アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。
車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。
右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、
閉じる事は出来ません。
以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。
今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので)
ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。
どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか?
交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので
ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが…
具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

A 回答 (4件)

原因は、ドアーミラーで問題ないのですよね、スイッチとかではなくて

書いてわかるかな?

スカイランはやったことがないですけど、私がやったことがある範囲で。

1.ドアガラスの「フロントウィンド側の」の三角のプラスチックを外しします。
2.ドアの内張り(ドアトリム)を外します。
3.ドアミラーのコネクタを外します
4.ドアミラーを外します。

この整備は、難しい整備に入ります。というのは、ドアミラー以外、経験がないと要領が解らなく外れないことが多いからです。

ドアトリムを外す際、パワーウィンドスイッチの土台を外さなければいけない車があります。それを外すのは、こじるのですが、このこじる加減が解らないと外れないですし、上手くやらないと隙間に直らない傷をつけます。

ドアトリム自体もひっぱって外すのですが、これも力加減が難しい。強くやらなければいけないのですが、ただ、強くやれば亀裂が入る時もあります。何度やっても上手くいかないと精神的にきます。

ドアトリムにパワーウィンドのカプラ(コネクタ)がささっているので、これも抜かなければいけません。カプラ(コネクタ)は、慣れないと上手く抜けないです。無理にやると壊れるかもしれないという不安から、要領が解らないとけっこう時間がかかります。

後は、窓の位置を調整して、ボルト&ナットを外して、上手く、ドアミラーの配線&コネクタを外すことです。通っていた通りにやらないと窓と干渉して窓が戻らないことがあります。

新しいドアミラーと配線が繋がるようになったら、すぐにチェックすることを忘れずに、最後に確認して直っていなかったら気がめいりますから。

この手の整備は、こじりになれていないとかなり時間がかかる整備です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
整備は難しいのですね。
とりあえず。ドアガラスの「フロントウィンド側の」の三角のプラスチックを外してみます。
ご回答ありがとうございました。

1.ドアハンドルとドアポケットのビスをはずす。

2.内張りの上部を手前に引いてドア本体と内張りの間に隙間を作る。
   *面倒で無ければ内張りの下側も手前に引いて内張りを完全に
    取り外した方が作業は楽です。
3.ドアミラー取り付け部のカバーをはずす。
4.車体側のハーネスとドアミラーのハーネスのコネクターを抜く。
5.ドアミラー取り付け部の3本のボルトをはずしてドアミラーをとりはずす。

ドアミラーを交換した後は、はずした逆の手順で取り付ければokです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり内張りを…ですか。
何とか頑張ってみます。
ご回答参考になりました。
ありがとうございます。

サイドミラーを交換されている方のサイトです。

180SXですが、R33も似たようなものかと。
http://www.geocities.jp/imaima180/DIY/side-mirro …

とりあえず、内張り外してからですね。
    • 0
この回答へのお礼

写真で見れたので、とても分かり易いです。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

内張り外れましたか?内張り外れたらミラー交換するボルト・・・

おそらくネジロックが塗ってると思うので固いので気を付けてくださいね^^
内張りの外し方 参考にしてください。http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

内張りはまだ外していません。
ネジロックがついているのですか。
アセトンで清掃してからネジを外した方はいいようですね。
アドバイスありがとうございます。