プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、どのくらい入っているかわからなかったので、フロントブレーキマスターシリンダーを開けました。
そこで思ったのですが、開けただけでもエア抜きが必要になりますか?
エア抜きはなにをした時にやるものなんですか?
完全に交換した時だけでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

もっと具体的には、マスターシリンダー交換(またはOH)・ブレーキホース交換・ブレーキキャリパー交換(またはOH)など、本来ブレーキフルードだけで満たされているべき所に空気が入ったときに行います。

空気が入るとブレーキレバーがスカスカに軽くなってブレーキが効きません。
ちなみに、ブレーキフルードは2年くらいで交換します。(車などは車検時の整備で交換する場合が多いです)
交換時は基本的にエア抜きと同じ方法で行います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ということは、やはり今回のではやらなくて平気みたいですね。
ありがとうございました。

上のハンドルのとこにある蓋開けただけですよね。

エア抜きはキャリパからマスタシリンダのピストンまでの間に気泡が入ったときに必要なので今回の場合でしたら必要ないと思います。
エア抜きは交換のときやハードブレーキなどで高温になった際に気泡が出来た時に行いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、上の蓋を開けて入っているか見ただけです。
わかりました、ありがとうございます。