アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収支計算書の見方がさっぱりわかりません・・・

部署が変わり、いきなり収支計算書について説明が求められました。しかし見方もさっぱりわかりません。『執行率がかけ離れているところが問題だ』と云われたのですが、3000%のものがあったり99%のものがあったり・・・一体全体どうなっているのでしょうか?何が問題なのかすらわかりません。執行率の意味などネットで調べましたがよくわからず・・・簡単にご説明願えれば幸甚です。お願いいたします。またネットで検索してもわからなかったのですが・・・何かよいHPでもあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

損益計算書ではないので公益法人あたりの収支計算書でしょうか?

科目ごとに予算額、決算額、差異、執行率と欄があると思います。決算額を予算額で割り算した割合(%)が執行率です。
執行率300%というのは、支出なら予算の三倍使ってしまったという、予算が甘いのか支出の管理がうまくいっていないのかというはなしでしょう。100%なら予算どおりしっかりやりましたということになります。
そんなことではないかと思います。
    • 0