電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青汁を長期にわたって飲んでいると肌が黄色くなってしまうことはあるでしょうか?
以前ニンジン系の野菜ジュースを半年ほど毎日飲み続けていたところ、驚くほど肌が黄色みがかってしまったことがありました。
調べると、ミカンの食べ過ぎで手などが黄色くなることと同じ原理らしく、飲むのをやめると時間はかかりましたが元の肌の色に戻りました。
今飲んでいるのはファンケルの青汁(ケール主原料)で、一日約80gほどの摂取を一ヶ月続けたところです。
なんだかまた肌が黄色くなってきた気がするのですが・・・。
体調も良好で今度も続けていきたいと思っていたんですが、もし飲み続けることでまた肌が黄色くなってしまったら・・・とためらっています。
ご存知の方や同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

色素を含んだ植物を摂取して手が黄色くなるのはまったく問題ありません。

黄色くなって問題なのは、眼球結膜つまりめん玉の白い部分で
ここが黄色くなるといわゆる黄疸で肝臓や胆嚢の障害が疑われます。

ただ、手だけでなく肌全体が黄色くなる場合、我々黄色人種では貧血のケースがありますので
一応留意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。

>色素を含んだ植物を摂取して手が黄色くなるのはまったく問題ありません。

はい。問題がないのはわかるのですが、青汁を日常的に摂取した場合にもなるのかなと、その点が知りたいのです。
健康にはいいのだけれど、それと引き換えに肌が黄色みがかるのは、女性としてはちょっとイヤで・・・。

ちなみに白目は黄色くなっていません。

>手だけでなく肌全体が黄色くなる場合、我々黄色人種では貧血のケースがありますので

知りませんでした!
私は貧血ではないですが、時々気に留めて気を付けたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

うん○も黄色?

お○っこも黄色だった?
だってそうなるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。

うん○もお○っこも特に変化は無いですね・・・。
若干、大の方が黄色ではなく緑がかったりです。
だったら肌も黄色ではなく緑に…ですかね。

ご回答ありがとうございました。