アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えている2メートル半ほどの楓が新芽を出しません。
細い枝先を触ると枯れたように折れてしまいます。
昨年秋までは例年通りに葉をつけていました。
触った感じでは幹自体はまだ枯れ切っていないようですが原因はなんでしょうか。また復活させる方法はあるでしょうか。
もう一本少し離れたところにある楓はきれいに新芽を出しています。
枯れた楓は植えられて30年以上(たぶん40年以上かと)は経っています。日当たり風通しはいいですがほかにもツバキなどの木が近くに植えられていたり根元にホトトギスなどの庭草が生えています。

A 回答 (2件)

状態を拝読する限りでは枯れた可能性が大です。

ただ原因が全く見当が付きません。樹木医という方達がおられるのでその方達に聞くしかないと思います。

40年とか植えられているのなら根も相当張っているので庭草の根に負けるとは思えないのですが・・・・。

追伸 もしかしたら虫食いかもしれません。根本のあたりにおがくずが有ったらたぶんそれでしょう。うちの盆栽の楓も一回それで枯れかけたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり枯れているようですね。庭の真ん中にあるだけに見るたびに気が重いのです。おがくずは見当たりませんが幹に傷のようなものがありますし・・・。
近所の雑木林の楓はいたって元気なだけに悔しいです。一度専門家に相談してみます。
どうもありがとうございました。

私も同じように枯れました。

それもまぁ、何だか突然…という感じです。

造園屋さんに聞くと
「あぁ、カミキリムシですね。幼虫が入ると一気に枯れきってしまいますよ」
とのことでした。

そう言えば庭でカミキリムシを見かけて
「カミキリムシを見るのは30年ぶりだ!と」
喜んでいました
それがこんな事になるとは…

先日
株を切りがんばって抜き去りました。
虫が食った跡がありました…
    • 1