プロが教えるわが家の防犯対策術!

おからを肥料にすることはできますか?
先日お豆腐やさんでおから(未調理、生)を購入しました。
しかし大量に購入したため1kほど残っています。


日にちが経っているので食べるには勇気が要ります。
でも、そのまま捨てるのはもったいないと
思います。それで
現在ベランダで家庭菜園を楽しんでいるため、そこで
使う事ができたらと思う次第です。

このおからを肥料として使用することはできるのでしょうか?


ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

自然農をやっています。



家庭菜園の野菜を育てていらっしゃるのであれば、肥料についての知識もある程度もっておいた方が失敗が無いと思いますが、野菜にとって必要な肥料と言うのは、簡単に言ってしまえばチッソ・リンサン・カリの栄養分です。
動物のように食べ物を消化器官で消化し、栄養分だけを吸収すると言う事を植物はできません。ですので、植物は土の中の栄養分を吸収します。
土の中の微生物が植物や動物など分解し、栄養分を土に豊富に与え、その土から植物は栄養を吸収します。
ですので、大豆のような実をそのまま植物にあげても、残念ながら吸収するのは難しいと思います。

また、土に撒かれたおからは、土の中の微生物によって分解されるので、その時の熱を発します。その熱は植物にとっては決していいものではありません。

できればおからを堆肥にしてから、土に混ぜてあげるのがよろしいかと思います。
ベランダですとコンポストと言うわけにはいきませんが、普段からバケツやプランターなどに生ごみと米ぬかと土を混ぜてたい肥作りをしているといいのではないでしょうか。
その中に尾からも入れてあげればいいのではないでしょうか。2~3ヶ月位で堆肥っぽくなってくると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そのままでは栄養を吸収できない点
発行の際の熱が植物には良くない点

とてもよくわかりました。
去年から始めたのですが、今までそのまま
コンテナの土に埋めていました。
植物に元気がなくなったり、しおれてしまったり
したのはこのためだったと思います。


ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 15:01

おからを堆肥にするときひとつだけ注意する点は、醗酵するときに出る匂いが半端じゃありません。

鼻が曲がるくらいに臭いです。余程大量のほかの資材と混ぜ合わせないと匂いが出ます。または、密閉した場所で堆肥にすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

においのこと考えていませんでした。。。
確かにお豆腐はほぼ無臭ですが、痛むと
物凄いにおいがしますよね。

実はもうコンポストに投入してしまいました。
アパートのベランダなのでお隣に迷惑をかけない
ようにしたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/19 13:00

おからは肥料にする事が出来ますし


実際にされています。

豆腐工場からおからを貰い受けて
肥料を作っていた会社が
引き取りの為の運賃を豆腐メーカーから受け取っている
と言うことがあり
産業廃棄物処理法違反で捜査を受けるという事件がありましたね。

おからは良い肥料になりますよ。

土によく混ぜて、
株もとから離して使って下さいね。
おからは
リン酸が多いような気がしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

根から離してあげてみますね。

今回は購入したおからだったのですが、
豆乳を作る家電を購入しまして、
これからおからが定期的に作られると
予想されます。ですので肥料に出来るので
あれば2度お徳ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 09:40

可能のようです。


但し、大量の水分をいかにして無くすかがポイントみたいですね^^;

下記を参考になさってくださいな

農文協のトップ>月刊 現代農業>2003年10月号>土肥特集 より
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200310/okara.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。
もみがらくんたんが丁度ありますので
醗酵させてから使用したいと思います。


早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 14:37

そのまま使ってはいけません


腐葉土と混ぜて完全に発酵してから使わないと発酵熱で根焼けを起こします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままではやっぱり駄目なんですね。
さっそくのご回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています