プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はできることなら毎日練習してみたいのですがどうしても遊びたくなったり面倒臭くなったりして練習をサボってしまいます。たしかに格闘技は趣味ですがさすがに毎日していると今日はいいかなと思うこともしばしばです。

そこで毎日のように練習している人はどのようにして練習のモチベーションを保っているのでしょうか?

たまには遊びに行きたいと思わないのですか?

練習が楽しくて仕方がないのでしょうか?

練習が面倒臭いと思ったことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は小学校、中学校、高校と同じスポーツをほぼ毎日やり続けました。


土日、夏休み、などもほとんど合宿などで忙しく、なかなか普通の子達がするように出かけたり、遊んだりすることができませんでした。
私は基本的にはその競技がとても好きだったので、毎日継続することは苦にはならなかったのですが、やっぱり一生懸命練習しているのになかなか上達しない時には嫌になってしまい、普通の子達が送る生活を羨ましく思う時もありました。しかし、私はそういう時には、細かい目標設定をすることを心がけました。「次の大会で優勝する」「今月中に技を一つ増やそう」など、本当に細かい目標があると、私は頑張ることができました。それでも、嫌な時には、思い切って1日程度休んでしまいます。そうすると、意外にもいつも練習をしているためか、練習を休んだ一日はなんとなく物足りなく感じたり、なんとなく落ち着かなく、自分とって、そのスポーツがどれだけ重要なのかに気が付かされます。
1日程度の休みで、また新たに頑張ることができるなら、それはそれで良いと思います。自分のペースで息切れしない程度にやることが一番大切なことだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2009/04/12 19:13

若い頃、空手とボクシングをやっていました。


私は自分がチキン野郎と言うことが許せなかったのと
とにかく試合をするのが怖かったです。相手が怖くて仕方が無い。
特に空手は体の大きさが違う相手とタイマンを張るわけで
練習試合などガチのタイマンみたいな時代でした。
現役時代は練習を休む処かテレビも見ないで夜は寝て筋肉に良かれと思いジュースや御菓子など嗜好品を一切取りませんでした。
社会人に成っても30過ぎまでそのような生活をしていたので理解して頂けず変人扱いされてました。喧嘩に強くなりたい。喧嘩に強い人だけが持つ雰囲気に憧れてしまい、自分もそうなりたいと思う気持ちと自分はチキンだと言う思いが全てに優先してしまいました。練習しないと試合で殺されると本気で思っていた時代の話です。質問者様は喧嘩強そうだな。才能の有る人程練習嫌い。羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。自分は全く才能がない方ですね。全然上達しないから練習から足が遠ざかってしまう。まだ格闘技始めたてのころはどんどん上達するので毎日のように練習してました、楽しかったですし。

お礼日時:2009/04/15 02:31

人によりますが、私の場合は2つあります。


1つ目は、目標を持つことです。
高すぎず、低すぎない目標を持つと練習に気合いが入ります。
それと、楽しみを持つことです。
楽しみは何でもよいです。
かわいい女子やカコイイ男子が居るとかでも構いません。
不純楽しみがダメなら、一つ一つの練習に目標を持ちその日に達成する
ようにするとかでもよいです。
要は、目標と楽しみの2つを持てば苦しい練習にも耐えられると思います。
どうしても逃げたいときは、やりたくなるまで休むのも以外と効果があります。
やりたくならなければ貴方のやる気は所詮その程度と言うことです。
これは、勉強や仕事など何にでも通じることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習は趣味より仕事の方がある意味良いのかもしれませんね。仕事なら休みたくても休めませんから。

お礼日時:2009/04/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!