ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに)
友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか?
1 自分で裾を適当な長さに切る、
2 ジグザグミシンでほつれないようにする
3 1cmほど折って直線ミシンをかける。
4 クリーニングに出す
とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。

ほかにも調べてみると、
「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」
「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」
「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」
とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

裁縫はいろいろな縫い方があり慣れていないと難しいですよね。


裁縫のコツやいろいろな縫い方については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

【基本の縫い方 [裁縫] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gl/3658/

A 回答 (4件)

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。


遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方って聞いたことありません。
ですから、このサイトの方がたぶん間違っているのではないかと感じます。
それとも、すごいプロの縫い方でごく少数しか知らないか、これを開発された方がいて
名付けたかですね・・・。
調べてもヒットしないから、どうなんでしょう?

ごめんなさい、ちょっと前置きが長くなってしまいました。
スカートの裾上げの本題に行きましょうね。

バイアステープで仕上げるのが、やりやすいし、まつり縫いもしやすいのでどうですか?

用意するのはスカートとなるべく同色のバイアステープ。
プリーツスカートの裾の長さを計る。もちろんプリーツを広げて。(言うまでもないですよね)
長さに合わせてバイアステープは巻きの長いものを用意。無い場合はたぶんバイアステープに
継ぎ目とかがあるはずなので同じように処理をします。

(1)裾の上げ代を決めて、断ち切りしたところをまずはほつれないように
   ジグザグ縫いでミシンがけします。あまりほつれない布ならば、ミシンがけ
   しなくてもいいのですが、縫った方が安全です。
(2)バイアステープの裏側に折り目があります。裾をその折り目に合わせます。
   しかしあまり幅が無いので、もとのバイアステープの幅自体より狭ければ
   いいです。
(3)バイアステープの折り目通りにミシンがけします。終わりは3cmほど
   バイアステープどうしをを重ね合わせて縫います。
   バイアステープ自体も1cmほど内側に折り返しておくと仕上がりがきれい
   です。
(4)バイアステープの形をととのえミシンがけ。この状態は裾上げテープをした
   状態と似た形になります。(意味、形をわかってくれるかしら?・・・)
(5)バイアステープ側の端と一緒に裾をまつり縫いします。最後の重ね合わせた
   バイアステープのところは重ねたまま一緒にまつり縫いです。

あとはアイロンがけして出来上がりですが、クリーニングに出してしっかりさせた
方がいいですね。
この縫い方だと余分なスカートの布自体の折り返しが少ないので、スカートのがプリーツが
落ち着きやすくきれいに仕上がります。
また、バイアステープも多少伸びるものなので縫いやすいです。
ただ、裏返しした時やや目立つかな?と・・・。でも同色にすれば。
これじゃあ裾上げテープと一緒じゃん!とは思いますが、裾上げテープはすぐのりが
とれやすく、プリーツスカートみたいな折り目の多いものには折り目の所から取れて
いってしまいます。

質問の最後の方、yuttiy3さんは、
バイアステープで処理すると厚みがでるとおっしゃってますが、
どういう処理を考えていたのでしょう?

この上記の裾上げ方なら厚みは少なく大丈夫なはずです。
この処理方はジャケットの裾の始末などにも使われる方法です。
もし良かったら、やってみてくださいね。

だらだらと少し長くてごめんなさいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ちぐさがけ」についてのご解答ありがとうございました。「千鳥がけ」で検索した結果どんな縫い方かわかりました。ほかの友達がプロの仕立て直し屋さん(?)に裾上げしてもらったのを見たことがありますが、千鳥がけで処理してあったので私もただそのサイトの方が間違っちゃのかと思います*
バイアステープのことで。私、すごい勘違いしてました。バイアステープといったらふちをはさんで整えるといった固定観念しかなくて「厚くなっちゃうじゃん!?」って思っちゃったんです。だけどきちんとやり方がわかってよかったです

きちんとした説明ありがとうございました(^O^)/全然長くありませんでしたよ☆

お礼日時:2003/03/07 22:16

こんにちは。


スカート丈を詰めるという事ですが、お直しの仕事をしていたわけではありませんが裾で丈を詰めるというよりはウエストで丈を詰めていたようにきおくしています。というのはプリーツスカートの場合裾上げをしてからプリーツ加工をするからです。

ウエストで丈つめの場合
1 ベルト布を取る。
2 ファスナーをとる。(これがあるからちょっと面倒で・・)
3 プリーツと垂直になるように何本か躾をかける。
   (裁断位置を挟むようにと上がり線を挟むようにと裾から2~3Cにプリーツが割れないように)
4 丈つめ分を裁断する。(縫い代分1C残して)
5 ファスナーを付ける。
6 ベルト布を付ける。

これだと仕上がりはきれいだと思いますが、面倒かな?
やっぱり裾上げでということでしたら裾のぬいしろ3~4C取って裾上げテープで止めて(100¥shopにもあります)というのが一番簡単かな。
あとクリーニングに出す前に一度寝押しをしてみてください。自然な感じにプレス出来るので着物の仕上げなどにもいまだに使われてます。
もしあなたがベットで寝ているのでしたらだれかお布団で寝ているかたのおしりの下に来るようにプリーツが開かないように躾をかけて(絹の縫い糸で躾いとだとあとがのこります)風呂敷などに挟んで(風呂敷の縫い代あたらないように)やっぱり2~3日やってみてください。なるべく体重のある人下がいいです。それでもきれいにプリーツが出ないようならクリーニングにだされてはどうですか。

制服は学生がフォーマルにも使える大切な服ですので
きれいに仕上がるようにされたほうがよいとおもいますよ。丈はバランスよくきめてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウエストでつめるのは難しそうだなあっと思うので、やっぱり裾上げでいきたいです。
でも、寝押しがあんがい使えることを知ってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 15:25

高校入学おめでとうございます☆


ひざ上15cmは短すぎると思うのですが・・。
変なおっさんにパンツをのぞかれたらいけないので、ひざ上10cmくらいにしておきましょう。
そっちの方がかわいいと思いますよ。
一度切ってしまったらもう長くできないので、どうしても満足できないようなら再度短くしてみてはいかがですか?

私がとっていた方法は、1.2.までは同じです。
ただ私の場合は2.のジグザグミシンが面倒だったので、1cm程折り返して直線でミシンをかける場合もありました。
(最終的に3つ折にするのです。)
「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」というのは裾がほつれないように縫うことなので、ジグザグミシンで出来ます。
3.の直接ミシンをかける、というのはスカートに縫い目が見えてしまってちょこっと変になるのでやめた方がいいと思います。
私は手縫いで「まつり縫い」をしていました。
これはミシンでも出来るのでお好きなほうで挑戦してみてください。
まつり縫いがいかにうまく出来るかが成功のポイントです!

4.でクリーニングに出したら完璧ですね☆

※不安だったらお母さんにやってもらうのも手です!

「ソーイングテクニックまつり縫い」←ミシンでの方法
http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/diy/tec_2/te …

「まつり縫い」←手縫いでの方法
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/L&L/DressMaking …

参考URL:http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/diy/tec_2/te … http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/L&L/DressMaking …
    • good
    • 5

回答になってないかも知れませんが、制服屋でやってくれる所もあるみたいですよ。

自分は祖母にやってもらいましたが・・・。とりあえず制服屋に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり自分でやるのはむずかしいかな?値段を調べてみてそんなに高くなければ考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園制服スカートを詰めたい

バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。

120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。

プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか?

出来るだけ簡単な方法だと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリーツスカートの丈を詰める時に、そのまま詰めると脇の部分のプリーツが綺麗にできないので、
私は、脇の縫い目も少しほどいて、裾をあげた状態にして合わせてから、脇を縫い直していました。

脇が先に縫ってある状態で裾上げすると、脇の縫い代が分厚くてもたつきます。
文章だと分かりづらくてすみません。
その他の部分は、#1さんの方法でOKですが、ウエストも細くお直ししたいのですよね?
ウエストを細くするために、ウエストベルトをほどく必要がありますから、
裾上げではなくて、ウエスト部分を切り詰める方法の方が楽なように思います。

制服の作りが詳しく分からないのですが、脇がファスナーになっていますか?
ウエストを詰める時に、ファスナーをほどくと面倒なことになるので、
ファスナーの反対側のプリーツを、1つか2つ縫い合わせてしまう方が楽だと思います。
縫い代を考えながら、いらない分を切りとって、脇を縫い合わせます。
その時に、先に書いたとおり、脇を先に縫ってから裾を上げるのではなくて、
裾を上げた状態で布を合わせてから、脇を縫ってください。
その方が、プリーツが綺麗に出ます。

プリーツスカートの丈を詰める時に、そのまま詰めると脇の部分のプリーツが綺麗にできないので、
私は、脇の縫い目も少しほどいて、裾をあげた状態にして合わせてから、脇を縫い直していました。

脇が先に縫ってある状態で裾上げすると、脇の縫い代が分厚くてもたつきます。
文章だと分かりづらくてすみません。
その他の部分は、#1さんの方法でOKですが、ウエストも細くお直ししたいのですよね?
ウエストを細くするために、ウエストベルトをほどく必要がありますから、
裾上げではなくて、ウエスト部分を切...続きを読む

Qプリーツスカートの裾上げをしたいのですが…

制服のプリーツスカートの裾上げをしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。
裾上げテープを使う場合、切って縫う場合どんな方法でもいいので、分かる方はどうか具体的に教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に説明しますと、裾から上げたい長さの部分にチャコで印をします。
これが出来上がり線になります。
で、その印から下に向かって裾の折り返し部分の長さ(7~8cmくらいがいい)の印を付けます。
この印の部分で裁断して、ロックミシン(ジグザグミシン)をかけて出来上がり線の部分にアイロンで折って裏側をまつるなり、裾上げテープで上げるなりします。

個人的には裾上げテープはお薦めしません。
裾を短くして履くのはいいですが、受験シーズンなどになるとスカートの丈を元に戻せと学校から言われる場合があります。
裾上げテープで裾上げすると、後の直しが面倒になるんです。
剥がすと生地傷みますしね。

後、裾の折り返し部分は多めに残しましょう。
そうすれば後で裾を出す事が可能ですから。
あとアイロンかける時は当て布してくださいね。生地がテカリますから。

始業式(もしくは入学式)目前ですね。頑張って。

Qプリーツスカートの裾上げについて

制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか?

また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。
裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

Aベストアンサー

普通のまつり縫いが一番目立ちませんよ。
新しい裾のラインできちんと折って、アイロンで折り目を付けます。
縫い代を5センチほど残して切ります。
縫い代の端の始末をします。
ジグザグミシンがあればいいですが、なければブランケットステッチがごろごろしなくて良いと思います。
アップリケを付ける時のステッチです。
布端の始末が出来たら、出来上がりの線で折って待ち針を打ってからしつけをかけます。
最後にまつり縫いで仕上げます。
セーラー服のスカートのような総プリーツならすそ線が長いけれどまっすぐなので簡単です。
すそが広がった形になったスカートなら、縫い代部分が余ってくるので、ところどころでダーツを入れるようにつまんでまつり縫いをします。

あとでほどく予定があるのなら、すそは切らないでそのまま折ってまつり縫いですね。
きつくアイロンをかけると、ほどいたときに線が消えないので気をつけてください。

Q制服のスカートの折り方について

私の学校はセーラー服なんですよ。
当然スカートがひざ下!!
切りたいケド、切ったらスカート没収されちゃうからスカートはいつも折って短くするんです。
でも、セーラーのスカートだから折りすぎるとひだが変になっちゃうんです(><)
みんなベルト使ってるんだけど、いまいちベルト使っての折り方がわからないんです…。
誰かわかる方教えてくださいっ!
お願いします~☆
できればベルト使って折れる折り方を知りたいですが、ひだがキレイに折れればどんな折り方でもイイです♪

Aベストアンサー

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。
私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。
外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。

ベルトですが、内側(外側)に2,3回折ったあと、そのちょうど下に付けます。でもウエストベルトで何回か折った時点でけっこう固定されますよ。(私はベルトは使ってません)ベルトを使うならゴムベルトがオススメですよ。伸縮性があるので、みんなこれを使っています。

私と同じタイプのスカートならいいのですが、私の周りのセーラー服の学校は、みんな冬服はジャンパースカートなので一応付け足します。
ジャンパースカートの場合は肩部分をつまんで、縫ったり安全ピンで固定した後、ウエストにベルトを付けるのだそうです。でも肩部分に穴だとか縫い目だとか残りますが。。。(聞いた話)

うちの学校も、すそを補正してしまうと検査の時にすぐばれていまいます。だからみんな折っていますよ!でもこれからの季節、あんまり短くしすぎるとお腹こわしたりするので要注意!!防寒対策もわすれずに。うまくできるといいですね~(^^)

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。
私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。
外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。

ベルトですが、内側(外側)に2,3回折ったあと、そのちょうど下に付けま...続きを読む

Qスカートのウエストの直し方

 スカートの裾上げの仕方についての質問があって、やり方が丁寧に説明されていたのですが、同じようにウエストも自分で直せるでしょうか?
 ぜひやり方を教えて下さい。
 家にミシンはありますが、私の知識と腕は学校の家庭科で習った範囲です。
 お願いします。

Aベストアンサー

ベルトの付いているものなら、まずベルトを丁寧にはずし、つめるサイズを、
脇とダーツで行います。たとえば6センチ詰めるのなら,ファスナーの付いて
いないところを1センチつまみ、4箇所のダーツで5ミリずつつまみます。
ヒップはそのままでよいのなら、もとの縫い目をなぞるようなカーブで縫います。
裏地がついていたら、ひだを寄せておきます。ベルトを元に戻すのですが、
うえになるほうから合わせていって,中側で余分な部分を切ります。カギホックを
付け直します。ベルトをはずすとき、どんな風に付いていたかよく見ておいて
ください。
見返しのついているものなら、見返しをはずしやはり脇とダーツでつめます。
ダーツがないものだと、脇とファスナーのところで詰めるのでファスナーの付け直しが必要です。見返しのほうも同じ寸法を詰めて、元に戻します。
どんなデザインなのかわからないのですが、一箇所だけで詰めるとバランスが
崩れてしまいます。ほどく前にどのように縫われているかよく見てください。

Qプリーツスカートの丈直し

2センチ間隔くらいの細かいプリーツスカートの丈直しをしたいのですが、
普通の丈直しをした場合、折り返して縫ったところのプリーツが広がってしまうと思うんです。
何かよい方法はないでしょうか?
裾直しをしたあとプリーツを作れる液とかないですかね・・・。

Aベストアンサー

洋裁学校に行っていた時 プリーツスカートを作る授業がありました。

その時「プリーツ液」を使いました。
商品名は忘れちゃったんですけど「プリーツ液」で検索すると けっこー出てきますよ。

私も学生服のお直しとかした事あるんですが、プリーツ液を使いました。

注意事項としては 液をかけてアイロンをすると もちろん折り目がつくように作られているので 失敗した折り目も激しくついてしまう事です。

直した後 きちんとアイロンをかけ その上から液をかけて再度アイロン・・・だと 失敗が少ないように思います。

他にも商品があると思いますので 探してみてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468479/470293/

Qプリーツスカートのウエスト詰めってできるんでしょうか?

タイトルどうりの質問なんですけど、プリーツスカートってウエスト詰めってできるんでしょうか? 洋服のお直し屋さんに行ってもストレートのウエスト詰めのしか見かけないので、質問させてもらいました。 もしウエスト詰めをやったことのある方がいたら、詳しく教えてください。 文章でわかりにくいことがあったら言って下さい。 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、こんにちは。
補足拝見しました。

>3段階に分かれて引っ掛けるところがある銀のものをずらしてウエスト詰めをしてもらいたいんですよね。お店に行って説明したらやってくれますかね?

お直しはできると思いますよ。
お直しのお店にスカートを持っていって、相談してみてください。
お店の人も実際に品物を見てみないとわからない事が多いので。

質問者さんは現役の学生さんのようですが、お直しは急ぎですか?
もしそうなら早いうちにお店に持っていかないと、始業式が始まるまでに間に合わないかもしれないです。
「学校が始るまでに間に合わせたい」と前もって言えば、早めに仕上げてくれると思いますよ。

Q高校生です。 スカートを短くしたいです。 友達に、切らずに裾上げみたいな感じで縫ってる子がいました。

高校生です。
スカートを短くしたいです。
友達に、切らずに裾上げみたいな感じで縫ってる子がいました。私も縫いたいです。
まず、アイロンをしてから縫えばいいんですか??全くわからないです。
何縫いすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=N_RYVEYSyf0

https://www.marguerite.jp/Nihongo/Seifuku/Columns/%E5%88%B6%E6%9C%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%9F%AD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95.html

Q裾あげ!なぜあんなに高い!?

気に入ったスーツなので綺麗に仕上げたくてスカートの裾あげをスーパー
の洋服の直しコーナーに頼みました。
1000円くらいかな?と思っていたのですが、2300円!
しかも仕上がりは1週間後。

すそあげなんて慣れた人ならロックミシンでささっと出来るモノだと思っ
ていたのですが、なぜこんなに時間とお金がかかるのですか?
愚痴が半分、純粋に疑問が半分です。
御存知の方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬力の強いタイプ使用)で店内購入のものは解きに5分、仕上げに多めにみても10分ほどで仕上げます。ストレッチの場合は此方も繊細に解かないと生地をいためるので15分程ほどきで時間を頂きます。縫いでも急いでも15分以上ですね波の出方が激しくなるので。
テンセルなどの生地に関しては馬力の関係でお断りしておりましたが、縫えるけど大穴あく上に生地がつって波がでるので・・。

持込の場合はもし何かトラブルがあり(機会トラブルやカットミスなど)お客様の持ち込んだ物を駄目にしてしまった場合同商品と交換など出来ませんのでより慎重に精密に行うのです。
残念ながら慣れたプロでも此方はどうにもなりません。
1週間とは他の方の持込が何十点もあると想定して、その分も時間として入れているのと、上記で書かれた機械トラブルなどにも対応できるように多めに指定するのが常識となっております。(早めに指定してお客様を待たせクレームにならないように)

多分他店へ持ち込みで代金が700円~1000円ほど加算されているかと思います。

リフォームショップでは馬力の調節がきくミシンを使用してるので問題ないですが、実際問題馬力の調節がきかないミシンを使用していることが多い為お時間がかかるのでしょうね(^^;

また、もしかしたらその店から修理業者へ一括依頼している場合などは送料がかかります。

大体購入店では無料または割引されるのでお安くなるのですがね(^^;

こんなかんじでしょうか?何かしら参考になれば幸い。

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬...続きを読む

Q学生服の裾上げをした後、伸ばした時に跡がつかない方法なんてありますか?

子供の学生服購入の予定です。
2,3年後身長が伸びることを見込んでの購入になるので、何年かは裾上げをすることになります。

裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

アイロンしかないですよね。
スチームで当て布して押すようにかけるしか・・・。
長く着ていると盲点なのは、色褪せです。
表は薄く、裏は元の濃いまま色が残る場合があるので、折り目が消えてもそれでどこから丈出ししたかはわかります。
特にグレーは目立ちます。
男子の場合、裾のすり切れにも注意が必要です。

>裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

裾上げテープは使用しない事。
これ、便利ですが剥がすと非常に汚いんです。
面倒でも手でまつったほうが綺麗で、丈を出すときも手間かからなくていいですよ。

女の子はいいですが男の子の場合、裾とお尻が非常に傷みやすい(すり切れ、破れなど)ので「大事に着てね」と言っときましょう。


人気Q&Aランキング