僕は就職活動中の学生です。3月に入ってそろそろ予約したセミナーにいくつか参加しようとしているところなのですが、髪は真っ黒でないとだめでしょうか?今少し明るい程度なのですけど、自分としては今のほうが明るく見えていいと思うのです。会社側から見れ悪い印象になるのでしょうか?僕は口下手なので面接でうまく自己PRできるかということや、面接官からの質問にうまく答えられるかということについて不安をもっています。話している途中で詰まってしまったり、質問に即答できなかったりということは減点になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。




既に皆さんの回答で色々お考えのことと思います。
少し補足的に書かせていただきますと…。


先に履歴書送付という事業所が、ハローワークで受理される求人にも多くなっております。
その際、その方の履歴や経歴・資格等は勿論ですが、顔写真に注目される求人者も多いようです。
まず茶髪系の方は、写真を見ただけではねます、とおっしゃった担当もおられました(あくまでもpensiroさん、すなわち男性の応募の場合です)。
ですから、言葉は悪いですが、採用されればこっちのもんですので、就職活動中は、黒い方が望ましいと思われます。
外見、と言う意味では、黒で落とされることはまずありません。


途中でつまってしまう、即答できない、と言う点については、新卒者か中途採用者か、接客職種かそれ以外か、等で減点になるかどうか微妙なところです。
つまっても即答できなくても、誠意を持ってご自分の思うところをはっきりおっしゃるようにすれば、あまりお気になさらなくても良い場合が多いようです。
面接官は、すらすら答える方に確かに好印象を持ちやすいですが、調子のいい人、マニュアルかなんか読んだんと違うか、など、かえってすらすら答えすぎると、やばい印象を与えてしまうこともあるようです。


今まではハローワークになど、今春卒見込みの方が来られるなんてなかったんですが、近年多くなり、我々職員も高校生まではうちの管轄、それ以上は自助努力、と言った見方を変えざるを得なくなっております。
何件か参加されるうち、色々こつ等も分かってこられると思います。
その企業で何をしたいか、どんな社会人になっていきたいか、事前にしっかりご自分の意見をまとめておかれますよう、お心がけください。
    • good
    • 0

一応、社会人10年目の立場から言わせてもらうと、茶髪、金髪は論外です。

面接官に自分を落としてくれと言ってるようなものですね。今すぐ黒に戻しましょう。
口下手という事については、すぐにどうこうできるものでもないと思いますが、とりあえず、真面目で一生懸命という姿勢を相手に印象づけられれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の色については人よって意見が違うようなので、黒くすることにします。ためになるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/08 00:09

採用の面接官を実際にやっていますが、


(1)髪の色...あまりにも流行を追ったものは×ですが、自然な程度であれば、今はうるさくはいいません。但し、業種や職種によっては良くない場合もあります。自分の行きたい業種を良く考えていただくのが一番だと思います。

(2)口下手...これも、まったく敬語が使えないとかなら困りますが、つかえる位はきになりません。それよりも、
・こちらの質問の意図を全くわからず、頓珍漢な答えをする。
・マニュアルを読んでいるような優等生的な答えしか出てこない。
...等の方が問題です。

面接官の質問の意味がわからなかったら、必ず確認をしたほうがいいですよ?
それに知ったかぶりも良くありません。
一昔前にBEER会社を受けた男性が、面接で何を質問されても答えられれず、最後に「おとこは黙ってサッポロBEER!」(当時のCMのキャッチコピー)だけ一言答えて合格したなんて話もありました。今はそんなわけには行かないでしょうが、面接では結構日ごろのあなたがでるものです。

それと、就職難だからでしょうか?何がしたいと聞くと、仕事がしたいという、お馬鹿な回答をする学生が結構います。アルバイトじゃないんだから、自分が何をしたくて(何が出来るから)この会社を受けるのかくらいは考えてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりなした。知ったかぶりにならないように素直におちついて話したいと思います。志望動機は自分がしたいこととできることがポイントなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/08 00:00

髪の色については、ご両親、ご近所の方に聞いてみましょう。


明らかに「茶髪」と思われる程の髪の色(髪に目がいく)では適さないと思います。
気にならないという程のものなら大丈夫です。
ただし、アパレル等ファッション性の高い業界なら、この限りではありません。

>話している途中で詰まってしまったり、質問に即答できなかったりということは減点になるのでしょうか?
そうですね、あんまりよくありませんね。
面接では、わざと詰まるような質問をしてくることもあります。多分どうやって切り返すかを見たいからでないかと思います。
社会人として口下手でというのは通用しません。言い訳になってしまいます。
友達やご両親を相手に特訓してはどうでしょうか?
また、短期間でもいいですから、選挙活動や接客業等大勢の人に接し、声を出すバイトをしたらどうでしょう?笑顔でハキハキしゃべるというのは訓練でできるようになります。

後は、何を言うかという内容ですね。
でも、初対面で、実は言っていることの内容はあまり印象に残らないそうですよ。外見や声のトーン、姿勢、表情、話す速さ、つまり「印象」として受ける部分が重要だそうです。
内面の部分は書類で発揮できるようにして、面接では「印象」をよくするように練習したらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにに口下手だからというのは言い訳かもしれないですね。努力をしてみます。また髪の色については黒くします。結局自分の中に甘えがあるのだという気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接(セミナー)と大学の必修の授業がかぶったら?

就活中の四年です。
これがやりたい!という強い気持ちも持てず、自信喪失しながら、恐る恐る就活している状況です。
すごく不安でたまりません。だけど、就活をやめる度胸もないんです。
三年の必修が取れなかった関係で、四年で一つでも落としたら卒業できない必修を4つ抱えています。
私の大学は就職活動だから休んでも大目に見てくれるという雰囲気ではないようです。必修は出席重視ですし、課題もあります。どちらを重視したら良いのかわかりません。
卒業できなかったら元も子もありません。だけど、面白いように必修の授業にかぶるんですよ。説明会、セミナーが。必修だから行かないなんて言ってたら、ますます就職から遠のいてしまいますよね。だけど、必修も心配なんです。評価が結構厳しいようですし・・・。
また、複数の面接やセミナーがかぶったら、正直に「他の企業の面接(セミナー)があるので、別の時間帯、日程にしていただけませんか?」なんて言っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も就職活動を経験したものです。
授業とセミナー等がかぶるというのは、絶対あることです。でも、セミナーに行かないと何も始まらないことが多いので、そちらを優先させて大丈夫だと思います。
でも授業も大切ですから、教授に相談したらいかがでしょうか?私の場合は、特別に課題を出してもらってレポート書いたりしました。もちろん定期試験は絶対受けなくてはいけないのですが、就職活動とかぶる日は、前もって教授に言っておいて何か方法を考えてもらうといいでしょう。
 
就職活動は、ある程度業種を絞らないとごちゃごちゃなっていきます。
まだ、自分の方向が決まっていないなら、リクルートなどが主催する合同説明会にまず行ってみてはいかがでしょうか?もう行ってるでしょうか?
いろんな業界の会社がいますので、ありとあらゆる会社の説明を聞いてみて、楽しそうだなあって思う業種を見つけるのはいい方法だとおもいます。

就職活動はめちゃくちゃ大変って思わないで、半分楽しんでやると、どんどん内定決まります。
がんばってくださいね。

Q高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやって

高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやってるような動物のお世話をしたいと思っています 将来は、もしかしたら、結婚し、子供ができるかも知れません 家族全員を養って行けるような仕事で動物のお世話をするものはありますか? また、どうやったらなれますか?

PS
頭はあまりよくありませんし、金銭的な面も考えると、大学は無理なので、短大、専門学校でお願いします

Aベストアンサー

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護にしてももっと真面目なドキュメンタリーで見せています

あと、仕事だから育てたり交流したりして感動がゴールってわけにはいかないですね
飼育をやりたいならルーチンが一番大事ですし
いつも親のいない子や傷ついた動物を癒してあげるような仕事があるとは限りません。
ペットと触れ合うように、そしてその動物だけと余裕を持って触れ合って…
なんてことばかりでは仕事として成り立たないと思ったほうがいいです。
膨大なルーチン、その何年もの間に、そういう機会もあるかもしれません。
ただ志村動物園のあれは参考にしないほうがいいと思っています

ただ、動物のお世話をする職業、というのはいろいろあります。
その代表は飼育員でしょう。動物園とかね
あと、大き目の自然公園や農業公園、子供の国、といったところの飼育員
(公立の施設の正規の公務員なら定職としてあなたの希望には合うでしょうが狭き門ですけどね)
民間でも、そういった公園や、観光牧場
サファリパークなんかも正社員で、飼育員の募集はあります

もうちょいビジネスな扱いをするところでペットショップ、ブリーダー、トレーナー…

他にも乗馬クラブ、競馬関係の厩務員とか…

「動物のお世話をする仕事」っていうのはあります


公立動物園の正規職員は、枠も限られ、募集も毎年あるとは限りません
希望の地域や動物園のある場所の、市役所などの募集をチェックすることですね。
臨時職員などは時々募集があります。
ちなみに、正規職員でも技能職・労務職の飼育員で、高卒程度の対象の試験だと
大学以上の人は受けられないので、高卒者だけの競争になる、ということですから
大学へ行かなくてもチャンスはあります

労働職、飼育員を募集している自治体を探してみては。
といってもまだ募集は出てないかな

民間も、自分で募集が出ているところを探すしかないでしょうね

頭から志村動物園は離したほうがいい。あれは「番組」だから

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護...続きを読む

Q【面接】できますか?と質問のうまい回避方法

よく面接の質問で
・あなたは出来ますか?
・この仕事は出来ると思いますか?
・もし出来なかったらどうしますか?
と未来系の質問がやってきます。

未来はどのような事が起きるか分からないし、
私は超能力者じゃないので明確な答えがでません。

上2つは勉強すれば可能なので「出来ます」と答えますが、
3つ目は明確な答えがでません。

皆さんはどのように、
この様な未来系の質問を交わしていますか?

Aベストアンサー

私は工場の面接で質問者様がされたような質問をされたのですが

>あなたは出来ますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので。
・はい、このような仕事は初めてですが、手先も器用ですし、実際
見学させてもらって自分の目で見て出来ると思いました。

※出来ますか?などの【はい】か【いいえ】を選択出来る疑問文なら
ちゃんと【はい】と言ってから理由を述べたほうがいいと思います。

>この仕事は出来ると思いますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので、内容(取り扱う物
が少し変わるだけで流れはだいたい分かります。
・はい、このような仕事は初めてですが、手先も器用ですし、実際
見学させてもらって自分の目で見て出来ると思いました。
(↑は、あなたは出来ますか?の答えと、ほぼ同じ感じです)

>もし出来なかったらどうしますか?
・他の人のやってるのを何人も見て自分がやりやすい(早く出来る)
 方法を見つけます。
・それでも分からなかったら、やってる人に何を気をつけてるとか
 どうしたら今の問題が克服出来るか相談します。

もし何故人に相談するのですか?と言われたら場合(実際は面接で
そのような質問された事はありません)
工場でベルトコンベアーの流れ作業をしてた時に、何も考えずに
机に部品を置いてたら流れについていけなかった事がありました。
そしたら班長さん(社員)が気付いて、テーブルにある部品の配置
を変えてくれた途端に、追われなくなり班長さんが『テーブルに置
く部品の配置は重要やから、分からんかったらいつでも聞いて』と
言われ、その時に、自分で出来ない事は経験のある人に聞くのも必
要なんだなっ思ったので。

こんな感じで言えば、しっかり受け答え出来てる判断されると思い
ます。

私は工場の面接で質問者様がされたような質問をされたのですが

>あなたは出来ますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので。
・はい、このような仕事は初めてですが、手先も器用ですし、実際
見学させてもらって自分の目で見て出来ると思いました。

※出来ますか?などの【はい】か【いいえ】を選択出来る疑問文なら
ちゃんと【はい】と言ってから理由を述べたほうがいいと思います。

>この仕事は出来ると思いますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので、内容(取り扱う物
...続きを読む

Q面接であまりうまくいったことがないんですがコツを教えてください

就職の面接において・・・

面接では、聞かれたことだけ答えたほうがいいのでしょうか?

たとえば、「大学時代のクラブ活動はこれはどういったものだったのかね?」って聞かれるとします。
これを
「こういうクラブ活動でした」と内容だけ伝えるのか
それとも
「こういうクラブ活動でした+失敗談や学んだこと」も伝えるのがよいでしょうか?

ひとつの質問あったら、できるだけ多くの自分のネタを知ってもらいたくてしゃべりすぎかもしれません。でも、あまりしゃべらなかったら私がどういう人物かわからないでしょうし。

あと、笑顔で面接に挑むのがいいらしいですが、終始満面の笑みでもいいのでしょうか?あまり笑顔でいすぎたら「なににやけてるんだ」って思われるかもしれないです。

あと声は大きく出した方がいいらしいですが、面接官自体の声が小さかったり、集団面接の場合他の面接に来た人の声が小さいと場に飲み込まれ、自然と私も声のトーンを小さくした方がいいのかな?って思って小さくなったり・・・

質問のまとめ
1.聞かれたことだけ答えるのが良いでしょうか?
2.笑顔でいすぎたら、逆に不愉快にさせないでしょうか?
3.声の大きいほうがやはりイメージは良いでしょうか?

ずばりどんな練習をしていけばいいのでしょうか?
イメージトレーニングとか、ノートに言いたいことかきなぐるとか
よろしくお願いします

就職の面接において・・・

面接では、聞かれたことだけ答えたほうがいいのでしょうか?

たとえば、「大学時代のクラブ活動はこれはどういったものだったのかね?」って聞かれるとします。
これを
「こういうクラブ活動でした」と内容だけ伝えるのか
それとも
「こういうクラブ活動でした+失敗談や学んだこと」も伝えるのがよいでしょうか?

ひとつの質問あったら、できるだけ多くの自分のネタを知ってもらいたくてしゃべりすぎかもしれません。でも、あまりしゃべらなかったら私がどういう人物かわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

1,聞かれたこと+で上手く話を盛り上げて良いと思いますよ。
2,うーん、質問内容に依って表情が変わると思いますが、基本笑顔で駄目な事は無いと思います。
3,小さいより大きい方が好かれる気がします。業種にもよりけりかもしれませんが。

とにかく、数をこなせば自然と
平気で有る程度のハッタリかませる様になりますので、
企業さんには失礼かもしれませんが、
練習の意味でガンガン面接を受けられることをオススメします。
私も就活の時、初めの頃はどもったり、全然思ったことを言えませんでしたが、
20社位こなしてると(氷河期だったので)、自分でも「これはいけた」って
解るくらい喋れるようになりました。

実践が一番です。
時間的にも肉体的にもかなりしんどいですが、頑張ってください!

Q2次面接と最終面接

私は緊張のあまり2次面接の時に何を話しているのか
忘れてしまいました。

最終に進む事が出来ましたが、2次と同じ質問の時
答えが違うとダメでしょうか?

質問も忘れてしまい、回答も忘れました。

嘘は話してませんし、話しません。

Aベストアンサー

私は皆さんとはちょっと違うのですが…。


企業によりますが、1次、2次での面接の質問と回答は
最終の面接官にも事前に渡されていることが多いです。
したがって、同じ質問に対して異なる回答をするのは
一貫性がなく、嘘ではないかと受け取られかねません。
その事実はちゃんと受け止めるべき。

しかし、winerさんは嘘をつかず、自分の考えを、
自分の言葉で話したのですよね???
それならきっと大丈夫。
最終でも自分自身の考えを自身を持って伝えてください。

いい結果報告を待っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報