電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスターズの中継を見ていて気になった事があります。

1. 日本の片山選手ですが、ラウンド中、ずっとシャツの裾がズボンからはみ出ていました。 本人も気になるのか、スイング後にシャツをズボンの中に入れるのですが、しゃがんだりすると、またデレッとシャツの裾が出てきていました。

日本のゴルフ用のシャツって以前に比べて長さが短くなっていないでしょうか? 最近は裾を外に出すスタイルも増えましたが、少なくともゴルフ中に着るシャツはしゃがんでも裾が出ない長さにすべきではないでしょうか?

試しに他の選手を見ると誰もそんな短いシャツを着ている選手は一人もいなかったです。 全員、シャツの裾はキチンとズボンの中に入れてプレーしていました。

もしかして 「片山選手のウェアの着方は紳士のスポーツとして相応しくない」 として大会本部から注意されるのではと心配してしまいました。

2. トップ争いをしていたチャド・キャンベル選手ですが、プレー中によく唾を吐いていなかったでしょうか? それも何度も。

品の悪い野球選手がよくやりますが、これも大会本部から注意される事はないのでしょうか?

もし私たちがラウンド中にそんな事をしたら先輩からひどく叱られるように思います。

A 回答 (5件)

片山選手は以前からたまに裾がでていますよ。

それだけ体が回っているんじゃないでしょうか?35歳とは思えない柔軟性です。

まあとにかくすばらしい活躍でした。すでに今年の賞金王もほぼ確定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以前から裾が出ていたのですか。
たしかに体がよく回っているのでしょうが、要はシャツの裾が短すぎるのが原因ではないでしょうか。
以前のシャツはお尻が隠れるくらいの長さがありましたが、今では腰の少し下までしか無いシャツが多いように感じます。
そんな長さだったら、一度しゃがんだら裾がだらしなく出てきますよね。
メーカーに責任があるように思います。

4位入賞はすばらしいのですが

片山選手の服装はシャツもパンツも色合いが悪くシャツが短く
全体にスマートさにかけています
それに輪をかけているのが、あのテンガロンハットのような
帽子です、まったくゴルフにあっておずにあっていません
米国では大変不評とのことです
世界選手権でさえ国旗はつけませんが(ルールで禁止されているようですが)
ゴルフでシャツ等に国旗をつけてのプレーは違和感があります
(来年は禁止になるとおもいます)
実力者ですので、帽子はなし シンプルな襟付きシャツに黒系の
パンツ 黒い靴で出たらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに片山選手のいでたちはアメリカでは異様に写ったかも知れませんね。
テンガロンハットも、たしかグレッグ・ノーマン選手がデビューした時にかぶっていたと思いますが、あの帽子はオーストラリアの田舎の人が日常的に使用しているようです。日本とは違いますね。
昔、片山選手のコメントの中であえて派手なファッションをするのは、自分に対するプレッシャーだと言っていました。
要は「目だっているのだから変なプレーは出来ない」と自分を戒めているようです。
ただ、おっしゃるようにメジャーの場では控えた方が良いかも知れませんね。

確かに片山選手の裾の長さは気になりました。

しゃがんでも裾が出ないものを着た方がプレーには集中できそうですし。
ただ、マナーに違反しているとかではないと思います。

そういえば去年くらいに
ミシェル・ウィー選手がハワイの大会で
タンクトップでプレーしていました。

日本ならありえないことですが、
ハワイなのでOKということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはりあのシャツの短さは見ている方も気になりますよね。
本人も腰周りが落ち着かなくて気持ち悪いのではと感じています。
片山選手も、しょっちゅうシャツの裾をズボンの中に押し込んでいましたら、良い感触ではないのでしょうね。
でも、たとえマナーに違反しないとしても、世界中のゴルフファンの目が集まるマスターズですから、日本の代表としてキチッとした姿で戦って欲しかったなと感じています。

片山プロは確かに凄かったですね・・・早起きしてTV見た甲斐がありました・・・今回は特に「パット」が良かったですね・・・

片山プロは「トッププロ」には珍しく「道具」が全部違うんですね・・
クラブはダイワ、ウェアはダンズウィズドラゴン、シューズはアシックス、ボールはタイトリスト・・・珍しいセット?ですね、
話がそれてしまいましたが最近は「ウェア」に対する考え方も違ってきたのでは無いでしょうか・・・昔は「襟付き」が基本でしたがいつのまにか「ハイネック」が主流?と言うかOKって言うか・・・なんかわかりませんね・・・ただ片山プロの場合は「後ろ」が出てただけ、と思いますからNO1さんの言う通り「デザイン」などの問題では?と言う気がします・・・もしかしたら「注意」されているかもしれませんね、なんたって「マスターズ」ですから・・・
それと「唾吐き」の件ですがコレばっかりはやはり「お国柄」でしょうね・・・日本人ならまずしないでしょう・・・ちなみに「唾吐き」はあのタイガーウッズでもたまにしてますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
えっ、あのタイガーもコース上で唾をペッとやっているのですか。
「ゴルフは紳士のスポーツ」と教えられたはずなんですが ・・・

片山プロ…本当に凄かったですね(^-^)

ご存知でしょうが、片山プロは今期から契約を一新しています。
http://www.golfdigest.co.jp/news/hotnews/2009/19 …
このブランドは女性にもかなりの人気で…
http://www.dancewithdragon.com/mens_tops.html
着方というより、そのデザイン性からの弊害?でしょうね。
平塚プロも着用しているメーカーですので、片山プロが気になるようであれば、
当然改善されるでしょう。
但し、ダラーっと出している訳ではありませんので注意は受けないと思います。
レディースなんかは、その裾までデザイン性に凝ってますからね。

キャンベル選手…特に奥さんの姿が印象的でしたね。
初日から4日間ずっと優勝争いをし続けたのですから、そのプレッシャーは計り知れないものだと思います。
人に向けて行った行為ではありませんので許される範囲だと思います。

もちろんTV中継を通しての物議はあるかもしれません。
以前フェアウェイを歩きタバコでの批判等ありましたが、自重できる行為かどうか?が問われるんです。
これは観戦するほうも同じで、また日常のプレイに対する姿勢も同じだと思います(^-^)
実際、作業服に見えてしまうかのようなカーゴ系と迷彩系デザインは抑制されたりしてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大柄な選手の中で、比較的パワーの無い片山選手の健闘には拍手をしたいと思います。やはりゴルフはパワーだけじゃないと感じました。

ウェアのメーカーのサイトを見ると、なかなかおしゃれなデザインのシャツが多いですね。でもよく見ると、やっぱり長さが短いような印象があります。シャツの裾を外に出す事を前提としたデザインなのかなと思いますが、「品格」という意味では ・・・
そう言えば私のホームコースでも夏場に限りシャツの外を出してもいいようになっていますが、先輩たちに聞くと数年前からOKになったようです。半ズボンを履いた時の靴下も昔のように膝まである長い靴下でなくても、普通の長さであれば今はOKになっています。
ただ世界中の超一流プロが集まるメジャーの試合で日本流(?)の丈の短いシャツを着るのはどうかなと感じています。

キャンベル選手の「唾吐き」ですが、これは日本人はやらないと思います。コースで唾を吐くというのが日本と欧米で考えが違うのかも知れませんね。ジャンボ尾崎選手の歩行中の喫煙やイギリスのダレンクラーク選手の葉巻もマナー違反になるように思いますが、当時、物議をかもした記憶があります。プロには自分に厳しくなってもらいですね。