プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近いうちに起業するつもりでいます。
起業と言いましてもとりあえずは個人事業での起業となります。
そこで今は色々な本を読んだりしたながら勉強しています。
仕事内容の事も大事ですが、それ以前に今一番気になっているのは経理です。
とりあえず自分で帳簿付けをしたりする予定なんですが、いかんせん簿記の簿の字もしらないような状態です。
今は本を読んで勉強中ですが、実際どうなるか正直不安な面はあります。
そこで起業された方にお聞きしたいのですが、起業する前にこれくらいの知識はあったほうが自分の為だといったものありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか。
どうかお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ


私はほぼ知識ゼロで始めましたから、、、
(学生時代に選択教科だったけど殆ど出てなかったし、、、)

青色申告の本買ってちょっとまともな会計ソフト(弥生会計程度)
買ってレッツゴーでできます。
わからない点は都度弥生会計なら仕訳アドバイザー?って言うHELPみて
参考にすればなんとかなるもんです。
よっぽどわからないのなら税理士金払って頼めば良いですし
不明な点だけ税務署電話して都度聞いてもいいと思いますよ
(私は減価償却の年数だけ聞いたことあります。)
それを数年やっていれば自然とわかってきます。
(算数ができればなんとかなります。)

ただ、安物会計ソフトはなぁーんもそういう説明無いものもあるので苦労するかも
会計ソフトを有名メーカー品選べばなんとかなるもんんですよ

まぁー小さな間違いなんかは決算後、毎年見つかりますしね
まぁー人間ですし指摘されたら直そうと思って毎年申告しています。
やろうと思えばできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勇気づけられました!
結局、簿記の知識なんて習うより慣れろって感じなんですよね。
わからなければ本を見て調べるなり、知っている人に聞けば済むことですしね。肝心の仕事を主体に進めていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!