電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに録画してもらったDVDが私のパソコンでは再生できません。

知り合いのパソコン(東芝製vista)では再生できたそうなのですが、
私のパソコン(Dell製vista)のMedia Directでは
「コンテンツプロテクションキーアップデートのエラー」→
「コンテンツプロテクションキーをアップデートしています」と出て、
再生画面には移るのですが、真っ黒の画面のまま(右上に一瞬「CPRM保護」と出ます)で、
一時停止、早送りなどの操作はききません。
仕方なく停止を押してホームに戻ると、再び上記のエラーが表示されます。
n.player、HAKOBAKOplayerでも試しましたが無理でした。
プレステ(2,3ともに)でも再生できませんでした。
ファイナライズは済んでいます。
ディーガでは問題なく再生できます。

このようなある機種では見ることができて、ある機種ではできないというような
現象はよくあるのでしょうか?
できればパソコンで見たいので困っています。
今後自分でDVDを作成する際にも生かしたいので、何か改善策があったら教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

恐らくCPRMが絡んでいます。



デジタル放送を録画したものは、基本的に同じようにCPRM対応の
機器でしか再生ができません。ここら辺の問題だと思われます。
また、DVDメディアもCPRM対応と記載されたものを使う必要があります。

お使いのPCのドライブがCPRMに対応していないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みになっていたのですか…
知りませんでした。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 23:30

CPRM=コピーガード



最近購入のPCであればドライブはCPRM対応でしょう。
あとは再生ソフトがCPRM対応していなければなりません。
どちらも対応でコンテンツプロテクションキーアップデートが
出来ないのでしたら再インストールして下さい。
インストールCDがない時は、メーカーへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを購入したのはかれこれ2年前ですが、どうでしょうか。。
いまどきはそんなにがっちりコピーガードがされているんですね。
一度確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!