あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今からでは介護福祉士になるには600時間(学校に1年通う)ことになるそうなのですが
これは正式に確定しているのでしょうか?
ヘルパー2級もなくなるという話も聞きましたしさすがにこれは敷居が高くて困っています
今まで介護福祉士になれた方たちと比べてあまりにも条件に差がつきすぎだと思うんです
600時間というのはとても簡単にこなせる時間ではありません
ヘルパーを受講して介護に就こうと考えていたのでショックです
これでは将来無資格者になってしまいませんか?
待遇面を見てもそこまでがんばって取る資格にはとても思えないのですが・・・

低賃金でもなんとかがんばろうと思っていだけに1年仕事辞めて学校に通って取得するという話を聞いては
さすがに無理だと考えるようになりました
これから介護しようという方はどうお考えでしょうか?
職業差別するわけではないのですが派遣切りで話題になった方も
就きたがらない低待遇というのは調べるたびに実感して参りました…

介護は人が少ないとよく言われているのに介護福祉士にもなれなくするといった
国の政策が自分には理解できないのです…
なにかメリットがあるのでしょうか

介護の仕事を考えていただけにあきらめるしかないのかと思うと残念です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

abc1949です。


ごめんなさい、補足です・・・。
★これでは将来無資格者になってしまいませんか?
待遇面を見てもそこまでがんばって取る資格にはとても思えないのですが・・・★

→その通りなんですよ、質問者さまは何も間違っていないんです。
でも世の中で介護福祉士取得者って何人いるかわかりますか???
約15万人くらいです。

ではヘルパー2級は???
約80万人くらいいます。

で・・・。介護現場で従事している人は???
70~80万人です・・・。

と言うことは、圧倒的の、ヘルパー2級が多いんですよ・・・。
それも、国は『介護職=介護福祉士』にしようとしていますが、
そんなことしたら、介護職は崩壊します。。。、
づつ腕も、介護福祉士の受験資格を貰う為に、四苦八苦するのに、600時間が入れば、まず受験資格すらもらえない人達が出てくると思いますよ・・・。

それにね・・・
実際、なぜ介護福祉士を取得するの?
職員さんから目線からすると、介護職員としてのスキルアップだと思いますよ。
といいながら、一生懸命取得しても、実際に資格手当が5000円程度しか付かないので、モチベーションが下がるようですが・・・。

と言うと1番得するのは、施設側なんです。介護報酬だったかな?施設にある一定の基準の介護福祉士の取得者の人数を確保することで、国から一定の助成金が出るんです。。。でも、基準に満たされなければ、その分の助成金が出ません。カットされます。

あと、未経験者、無資格者を採用すると、連続勤務が半年、1年後になれば、助成金が出るんです。普通施設側はそこまで待てますか?
やらしい言い方ですが、先のお金より目先のお金でしょ?

介護現場のことは2の次です。
ヘルパー2級でいいのでは、業界がそのような業界ですので、現状の介護士の方々には、解決策がないと思いますよ・・・。

長々とすいません。
参考までに・・・・。
    • good
    • 0

まず介護福祉士の受験資格に関してですが・・・。


平成25年より、実務経験3年+実務講習?600時間ですが。。。
ヘルパー2級を取得して、尚且つ1年以上の介護現場の経験があれば、
実務講習150時間でいいんですよ・・・。

コレは今のところ100%決定だそうです。。。
しかしです・・・。問題はここからなんです。

上記より600時間とか150時間とか言われているでしょ?
これはね・・・。確かに学費を払い養成機関で勉強しなくてはなりません。

でも、まずカリュキュラムや養成校が決っていません。
600時間の講習を受けることが受験資格をもらえる手段だと決っているだけです。

それに、実際に現場で働いている介護職員さんが、実務講習を受けれる時間があるのか?と言われると、恐らく無理なんです。当然私なんて、150時間?半年では消化できません。確か、私の地域では今回介護福祉士の試験に15万人(合格者役6万人)程度受験されました。

と言うことは、過去最高の受験者なんです。
近い将来が不合格となった(9万人)人たちが、そのような受験資格の為に、高い学費を払い学校に行かなくてはなりません。
約10万人の人をどここの養成校で受け入れるのですか?
東京ドームで講習をしても、55000人でしょ?
ソレはちょっとね・・・。
でも介護現場は人手不足ですよね?

さてどうする???
ソレはその時代にならないとわからないのですよ・・・。

でもね・・・。
介護福祉士とヘルパー2級の違いって、実際資格手当(5000円程度)だけでしょ?
業務自体は変わらないし、ヘルパー2級でも介護主任になられている方はたくさんおられます。

たかが、5000円の資格手当ての為に高額な受講料とリスクの高い受験資格の為に介護福祉士の取得するのは、微妙でしょ???

とかいいながら、私も結構真剣に悩んでいますが・・・・。

参考になれば・・・。と思います・・・。
    • good
    • 0

参考までに、、

「今から介護職に就いても介護福祉士になれな」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング