電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC の Lavie PC-9006Dです。

HDDが壊れたので、HDD換装後したのですが再セットアップうまくいきません。

XPのCDを入れ電源を入れると

NTLDR is missing

Press Ctrl+Alt+Del to restart

と表示されます。

Bios の起動順をCDを一番上にしても CDを読み込みにゆきません。

換装HDDはフォーマット済みの物です。

起動FDをMSのホームページから作ったのですが、XPが入ってないので役に立ちませんでした。

A 回答 (7件)

もう一台同系同機種のPCをお持ちなんですね。

ならば、正常なほうのPCにHDDをUSB接続などしてHDDコピーソフトでコピーして、HDDを取り付ければいいのでは?
あるいは、正常なほうのPCのドライバーを抜き出して、XPをクリーンインストールしたPCにドライバーを当ててやればいいのではないかなと思うんですが
こんなんとかつかって、http://www.moongift.jp/2008/12/driverbackup/
『ドライバーバックアップソフト』とかで調べれば出てくると思うけど
どうしても、バックアップできないドライバーは正常なほうから抜き出してやればいい。
正式なPCの型番がわからんのでなんともいえないが、
BIOSでCDドライブは認識されてますか?
まさか、『Prees any key・・・』と出たときに何もキーボードのキーを押してないとか?
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで HD革命/CopyDrive に出費しました。

これでダメならあきらめます。

>マニュアルは無くしました。

ダウンロードできますけど。
121wareのサポート&サービス で、 商品情報検索 で、正式型番を入れて検索できます。
http://121ware.com/

この回答への補足

>ダウンロードできますけど

121 にTELし換装HDDのセットアップは基本的に出来ないとの返事でした。

有料でリカバリディスクの件も話しましたが、100%では無いとのことです。

• 0

>XPのCDを入れ

Lavieの再セットアップ用CdではなくてXp(パッケージ版)のCDですか?
CDからの起動(再セットアップ)方法はマニュアルに書いてあると思うのですがその手順に従いましたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
パッケージ版です。
マニュアルは無くしました。

• 0

XPのCDからインストールしても、NECはドライバを公開していませんので

この時点で厳しいものがあると思われます。リカバリディスクの購入が
無難なような気がします。

この回答への補足

実はもう1台同じ機種があるのですが、そちらを使って何とかなりませんか。

• 0

確かLavie PC-9006DはHDDリカバリーでしょう?そのXpのCDは以前のHDDリカバリー領域をコピーされたものでしょうか?それともXpのインストールCD2でしょうか?どちらにしても、

お試しください。

XPのCDをセット→電源ボタン長押し(強制終了させます)→電源ON→
NECのロゴ画面が出たら→即F12キーを数回連打(キーを押すタイミングが遅いとNTLDR is missingとなりますので、電源OFFから再スタート)→ブート起動画面でCDドライブを同じく1番上に来るようにキーボードの↑キーで設定→Enter→セットアップ開始

これでもだめでしょうか?

この回答への補足

>>即F12キーを

だめでした。

BIOSではCDが一番上になっています。

• 0

インストールCDではなくリカバリーディスクを使うかハードディスク内のリカバリー領域からリカバリーをします

取扱説明書に「リカバリーをするには」のページがあるはずです
ハードディスクを取り替えたときのリカバリーの仕方が記載されているはずです
機種によってはリカバリーディスクが付属していなくて有料販売になっています

この回答への補足

>リカバリーディスク
NEC 121 TEL しました。
買ってもうまくゆかないことがあるそうです。
上の補足にも書いたのですが
もう一台の同じ物を使って
正常のHDDを外す→他のPCに接続→コピー→換装のHDDにコピー
→壊れたPCにセット→起動
出来そうですか。

• 0

換装したまっさらなHDDですからインストールCDを読まずに、HDDへアクセスすれば「NTLDR is missing」は、当然でしょう。

システムがないですからね。

Biosチェックが完了した頃を見計らってCDを入れると読みにいきませんか?
タイミングで読めないときもあるかもしれません。

FDを用意されていて、読める環境ならFDから起動してはいかがでしょうか?
インストール状態になるまでには、FDx4を入れたり出したりしないといけませんが、そのほうが早いと思いますが?

この回答への補足

返事遅くなりました。

MSから起動FDをダウンロードして6枚作りましたが、HDDのフォーマットまで進んだ後、??.??が有りません。
「セットアップを中止します。」
で終わりました。

• 0