プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前家の廊下に居て、ヤモリを縁起の良いものとは知らず、外に追い出したかったのですが、触ることも出来ず見て見ぬふりでそれ以来存在を忘れていました。数週間前玄関に居たので外に出してあげようと半日玄関ドアを開けておいたの逃げず、次はトイレのサボテンの植木に住み付いています。近所の方に聞いても、ヤモリを見かけたことが無いと言うので、全て同一のヤモリと思います。
トイレのドアを開けておいても出て行かないし、植木ごと外に出しておけば良いのですが、縁起の良いものなので・・・
植木を気に入っているのでトイレに居てもらいたいのですが、餌になる虫が居ないようですし餓死しないか心配です!本当は外に出たいのでしょうか?飼うには餌を用意しなくてはならないとネットで見たのですが、そんな事は出来ないので・・・何か良い案が無いでしょうか!?
毎回トイレに行くたび可愛いお目めで迎えてくれています♪

A 回答 (5件)

外に出してあげましょう。

出してあげればさらに恩を感じてあなたの運気も上がります。
    • 0

ヤモリを縁起が良いとする地域があるのですね。

僕が住んでいる地域で
はヤモリは嫌われもので、縁起物として扱われません。網戸に出没する
時には虫を食べてくれるので何もしませんが、室内に侵入した場合には
早々に外に出て貰っています。
現在はサボテンの鉢に住んでいるようですから、屋外に出せばその内に
逃げるはずです。

余談になりますが、トイレはサボテンにとって優れている環境とは言え
ません。どんなサボテンなのか知りませんが、サボテン光線が大好きな
植物ですから、日当たりの悪い場所では徒長したり色が悪くなったりし
ます。冬場以外は屋外の日当たりのよい場所で栽培して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!暖かい地域に住んでいらっしゃるのでしょうか??勝手にそう思い浮かべました。きっと自然沢山ある素晴しい所なのでしょうね♪
サボテンと言いましたが、観葉植物の一種で肉なんとか・・・??だと思います。スミマセン良く分からず育てています。

ヤモリは家守と書きます。

大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

家に居る限り大切にします♪
目が丸くてとってもかわいんですよ!!

ヤモリは燃費の良い生き物なので、餌は少なくて大丈夫です。

ハエ1匹食べれば、1Wは余裕でしょうね。
それに、どんなに綺麗なご自宅でも意外と小虫がいるものです。
クモや小バエなんかは普通に居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。だんだん痩せてきている気がして心配していました。案外何かを食べているのかも知れませんね!そのまま飼い続けて見るのか少しまだ悩んでいますが、たまに植木から出て床に居るので踏んでしまうことを考えたら、逃がしてあげるのが良いのかも知れませんね。

もしかしたらサボテンではなく、多肉植物かも知れません。

栽培方法が不明で分からない時は、ガーデニングで質問されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん!再度アドバイス有難うございます♪
そうです多肉植物です!!180円位で買ったのですが、とっても育てやすく、一週間に一度くらいの水で元気に育っています☆そろそろ小さな入れ物なので、住まいを大きめにしてあげようと思っていたところです!