電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、相談させてもらいたいのですが現在建物を建てようとしていましたが、メーカーが倒産しまして、現在止まっています。
現状としては、捨てコン+配筋の状態です。地盤調査(ジャパンホームシールド)、申請及び融資関係は全て終了し問題はないのですが、継続してやって貰うか、更地にして一からした方がいいかただこれだと時間とお金がまたかかるので悩んでいます。どちらが最善か又は他の考え方があるか、教えてもらえないでしょうか、図面一式(構造計算書+構造図+基礎図+平面・断面・立面+仕様書)及び申請関係一式はあります。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

着工金としていくら支払ったのでしょう…

恐らく、ステコン+配筋の材料費、手間賃より多く支払っているはずです(契約時金を含めて)

残金だけでは足りないかもしれません。

安く見積もってくれる、引き継ぎの建設業者を探すしかありません。

また

土地の所有権はあなたの物ですが

ステコン+配筋の基礎は、契約解除しないと勝手にいじれません。

倒産した建設屋さん側の弁護士へ、契約解除を依頼してみましょう。

どちらにしても
プラスアルファの出資は覚悟しなければなりません。
    • 0

書類関係が一式揃っていて融資等も下りているのでしたら

弁護士に相談して確認を取ってください
個人的意見ですが
まず契約解除通告を行う
(理由は施工会社が倒産したため工事続行不能になったため契約を解除)
施工していた基礎工事業者の連絡先は分かりますか?
名刺等貰っていたら連絡を取り残工事を当初の仕様でしてほしい
工事代金は施主負担で支払うとして半額を現金基礎工事完了後に残金支払いとした契約書を作成して契約
その図面を持って工事してくれる工務店を探す
設備等で仕様変更しなければならないところもあるかと思いますが現時点でこれが一番確実と考えます
    • 0

55万なら他に頼めばいいと思う。

更地にしないで。ここまでのいようを支払ったと割り切れるでしょ。
    • 0

どの位倒産したメーカーに支払っていましたか

それ次第ですね
支払いが少なかった場合は家の工事に回せるのですが
先払いしていたらまず帰ってきません
どっちにしろお金がどの位残っているかです
まだ木工事にかかっていなかったのは幸いかもしれません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。支払ったのは、まだ手付けのみで55万円で、建物総額1450万程度でした。

• 0

折角ですので、地元の工務店に依頼するのが良いと思います。

前払い金があるとすれば、納得いかないかと思いますが、図面等そろっていて、調査も済んでいれば予定よりオーバーしても進めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。地元の業者もあたってみます。