gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

友人の会社で、伯父さん(社長)が従業員(甥っ子)にないしょで社用車にGPSを設置しているようです。 その情報は部下から甥っ子に教えられているようですが、問題にならないのですか?  社長は甥っ子が独自に仕事をしていると誤った解釈をしているようです。 友人の会社は商社です。

A 回答 (4件)

社員に一言、伝えておけば、ハラスメント的な問題は起こらないのでは。

会社が自社の車に装置をつけても、OKでしょう。

ただ、それを運用するのは、人間です。ですから、気持ちに配慮した、

宣告が、ひつようだとおもいます。GPSついているよ。と。
    • 0

No2です。

ちなみに、私の会社では会社のパソコンでのメールは全てチェックされていますし、会社の車の私的利用も禁じられています。
また、個人の携帯を業務で使用することも禁じられていますし、個人の車の業務使用も禁じられています。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

その程度では、パワーハラスメントとは言えないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

経営者が自分の会社の社用車につけるんですよね?

->従業員への事前説明の必要はありません。

社用車ですから会社にとって管理に必要なモノは原則OKです。

おまけ
甥っ子であろうとなかろうと
「従業員が会社経営者に業務上の疑義を受ける行為」
をしてはいけません。

この回答への補足

友人は疑義を受ける行為は一度もしたことがないとのことです。
ただ、お昼にいろいろな情報をもとにおいしいレストラン等に行くそうです。 それが、密談をしていると勘違いされているとのことです。
GPSで管理するのは、労災(パワーハラスメント)には当てはまらないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
あと一つだけ質問があります。GPSで管理するのは、労災(パワーハラスメント)には当てはまらないのでしょうか?