アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10件以内の建ち並ぶ分譲住宅地にわりと早目に家を建てて引っ越してきた者です。(内一軒は建設中)
今うちの前が建設中なわけですが、どう考えても、その建設中の家の駐車スペースが1台横向きにして停めれるぐらいなんです。

実際、建築会社の軽トラが2台毎日そこにきているわけですが、2台もその建設中の家の駐車スペースに停めれない為いつも縦に2台停めてあり、2台の軽トラの頭が道路に突き出している状態です。

建設会社の人は、ただ言われたとおりに家を作るだけなので、建設会社の人に、どうのこうの言うつもりはありませんが。。

私が今から心配しているのは、そこに引っ越してきた住人が車を2台所有していた場合、縦に道路に突き出すような形で停められたら、とても嫌なのです。
というのも、私の家はちゃんと2台停めれるようにしてあるのですが、
道路の部分にはみ出して停められると駐車しずらくなるんです。

「コ」の字の上の横線部分が建設中の家の駐車スペース入り口。(この横線部分に沿って車を横向きにして一台分です。)
右の縦線部分が私の家の駐車スペース入り口です。
(下の横線部分は無視してください。)

直角になっているような感じなので、もちろん私の家の車も道路にはみ出して停めると、向こうも迷惑になると思います。でもうちの駐車場は奥行きがあるので、道路にはみ出して停めるようなことはありません。

もちろん引っ越されてきて挨拶まわりの時に、いきなり「駐車する時は道路にはみ出さずに注意してくださいね」など、言うつもりはありませんが、どうしてもこの先が心配というか、不安というか。

もし道路にはみ出して停められた場合、

最初から少しぐらいはみ出してもいいやって、思って家を建てたのかな?

と、怒りが込み上げてきそうなんです。

私が昔からルーズな事は嫌いな性格の為、そういうような今から心配が頭をよぎっているのかもしれませんが・・。

どのお宅にも「境界線」というものがあると思います。
いくら道路が公共(?)のものとはいえ、うちの前の駐車場の前に突き出される形で停められる事を考えると、とても悲しいというか嫌な気分になります。

このような心配事がある時、皆さんはどのようにしてこの悩み事を
消化していきますか?

引っ越されてきて、道路にはみ出して駐車されたときに、初めて一言いえばいいのでしょうか?

それとも、目をつぶって黙って見過ごしてる方がいいのでしょうか?(近所仲が悪くなるのも嫌だから。)

それとも、「この程度の問題、気にならないよ。」て感じでしょうか?

色々な意見があると思うので、こちらで皆さんに伺おうと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅販売会社に、はみ出し駐車になる可能性が高い事を伝える。

住宅施工工事が終わった時点で、入居者が入る前に自宅駐車場入り口の
所有敷地内に、よく目に付くような「駐車場前につき駐車停車を遠慮下さい」
のような看板の様な物を建てておく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、住宅販売会社に伝えるという手もあったのですね。
ご回答ありがとうございました。

>最初から少しぐらいはみ出してもいいやって、思って家を建てたのかな?

恐らく所有するクルマが1台なんじゃないでしょうか。

もし、入居者が、はみ出し駐車をするなら、直接言ってみる。
直接言うのが無理そうな相手なら、町内会や自治会(今はなくても、いずれ作られると思います)に相談して、言ってもらう。
警察に相談してもいいと思います。
こちらのことは相手に言わずに、注意してくれます。

またNo.1様が書いてらっしゃるように、「車庫前につき~」という標示をつけてみる。
これは、ホームセンターなどでも売っていると思います。

質問文を読んだ限り、ご質問者は「目をつぶって見過ごす」ことはできないと思います。はみ出し駐車をされたら、そればかり気になって、イライラし、ストレスを抱え込んでしまうように思います。

けれど、今、あれこれ思い悩んでいても、何も解決しません。
というか、まだ何の問題も、今は、まだ起きていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私は直接言うのが苦手なので、警察に相談っていうのもいいですね。

たしかに私はそればかり気になってイライラすると思います(汗)
それにまだ何の問題も起きてないんですよね~。
警察に相談っていうのが少し心が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

軽トラックって全長が3.4mですから接触するぐらいぴったりとめても6.4mになります。

また、普通の乗用車なら4.7mぐらいクラウンクラスでも5mぐらいですから、軽トラックを縦にとめたら普通の乗用車より1.4m~1.7mぐらい長いことになります。ですから、普通の家の駐車場に2台止めたら頭がはみ出すのは当然です。トラックの頭部分が出るぐらいでしたら、駐車スペースの全長は5m以上はあると思います。
また、普通の家で2台車を持っているのはあまりないのではないでしょうか?だとしたら、普通に止めたら頭ははみ出さないと思いますけど。
まあ、リムジン車でも止めるなら別ですが。
ですから、心配しなくても良いと思いますし、もし駐車場からはみ出すような止め方をするようならその時、抗議すればいいと思いますけどね。
    • 0