家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

昔、高級コンパクトカメラというのがありました。
これひとつで大抵の家族アルバムはOKでした。
いまあるデジカメでもL,2Lは問題ありません。が
しかし、明るいレンズで高感度できれいに撮れる物が有りません。
夜桜、パーティー、夜祭りなどフラッシュなしで撮れるものがあれば良いです。
たとえば、F2.0位の単眼でフルサイズ位のCCDをもつカメラはでて来ないのでしょうか?大きく引き延ばさないので画素数は800万から1000万で十分です。たとえばライカM8のようなもの?
高くなりすぎて無理なのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか?
作っても売れないからでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

ライカM8は、紛れもなく高級カメラですが、高感度、高画質かと言われると、エントリーモデルのデジタル一眼レフと比べてどうでしょうか?機能面や使い勝手は、断然、デジ一の方が勝っていますよね。

ただ、質感や持つ喜びはと問われれば、個人個人の価値観としか答えられません。

シグマのDP1、DP2は、可也じゃじゃ馬のようで、気楽に使えるカメラでは無いようですし、リコーのGRシリーズやキヤノンのPower Shot Gシリーズは、コンデジと一線を画す画質でも、高感度ノイズ耐性はコンデジの範疇です。第一、被写界深度のコントロールは、期待出来ません。

と言う事で、現状、希望するようなカメラは皆無と言わざるを得ません。
結局、希望を満たすには、中級機以上のデジ一と明るい単焦点レンズの組み合わせ以外、選択肢が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後もこの様なカメラはキャノンやニコンから出てこないのでしょうか。

広角端でF2.0、望遠端でもF2.8 

http://panasonic.jp/dc/lx3/lens.html
フルサイズに拘らずに、大きく伸ばさないのなら、この辺りでも
十二分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは小さなCCDでも十分と言うことなのでしょうか。
大きければもっと感度も上がるような気がしますが。
空論で申し訳ありません。
単純にフルサイズならもっといいかもと思っただけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に、フルサイズのCCDがあるならどうしてこれでコンパクトができないのか知りたいです。
作るだけの意味がない?コンパクトにならない?高くなる?等、原因があるのですか?
技術的にはつくれるが商売にならない?
確かに高級コンパクトは京セラでキャノンからは出なかったようですが。
すいません、ただ知りたかっただけです。