アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で出産予定の者です。
里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。
出産日から実母が来てくれることになっているのですが、
通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり
すると助かるのでしょうか?
里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児
をされることが多いようですが…

やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか?
それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか?
この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく
おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。
ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、
お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。

初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を
かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので
乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが…
家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも
ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

A 回答 (4件)

4ヶ月前に都内で緊急帝王切開で出産し、実家は九州、


出産直後から実母に来てもらった者です。
我が家も部屋が狭いのですが、1ヶ月間母に泊まってもらい、
家事はすべて母に任せ、私は子育てに専念しました。

出産後はびっくりするぐらい動けません。お腹の傷も時折痛みます。
ただでさえ慣れない育児に加え、家事なんてとてもできませんでした。
母に泊まってもらって一番助かったのは、夜中の授乳です。
私も、最初は母乳が出づらくミルクも足していたのですが、
ミルクを作っている間も赤ちゃんは当然泣いていますので、
私が赤ちゃんをあやす間に、母にミルクを作ってもらうという
連携を取っていました。

また、我が家も主人の帰宅時間が遅いのですが、お風呂は
主人が帰ってきてから2人で入れていましたよ。
大抵10時前後になりましたが、主人にとっても子供に直接触れる
貴重な時間になっていました。
(最近は昼夜の区別がつき、首も据わってきたので、私が1人で
8時頃に入れてますが…)

産後1ヶ月経った頃には、慣れてきて、母の助けを借りなくても
良くなりましたよ。なので、産後1ヶ月は、お母さまに
泊まって助けてもらったらいいんじゃないでしょうか。

確かに、お母さまもご主人も多少のストレスが溜まると思います。
我が家も、休日に主人と子供をみる間、母は気分転換に都内観光をし
バランスを取るようにしました。それでも、1ヶ月気を張って
動き回ったせいか、母は実家に戻って2、3日寝込んだそうです。。
でも、赤ちゃんのお世話と、ママの産後ケアが優先ですよ!
    • good
    • 5

2月に二人目を出産しました。


一人目も二人目も帝王切開で、出産後は遠方(新幹線3時間半)の実母に2週間だけ来て貰いました。
母も仕事をしているので・・・・
赤ちゃんのお風呂(上の子のお風呂も)はダンナが帰ってきてから入れてもらいました。少々遅い時間になってもしょうがないと思い
入れました。
退院後2週間で一人で育児するのは不安でしたが、
2人目はもう慣れたもので(笑)。

ただ、来てもらっている2週間は、じ~っとしてました。

お母様と相談してできる限り長くいてもらえるといいですね。。。
ぜんぜん動けないことはないですが、
持病もおありとのことなので、あまり無理はしないほうがいいと
思います。
確実に体力はいりますから。。。。
    • good
    • 5

普通分娩の場合 よく床上げまでといいますが 床上げとは約3週間くらいだと聞いたことがありますが、あなたの場合帝王切開なのと持病をお持ちのようですので 持病の方でかかっているお医者様に相談なさるのが良いと思います。

帝王切開だけで考えれば1ヶ月検診時に傷や子宮の状態を確認して今後普通の生活しても良いとか判断つくとは思いますが 持病によっては色々あるかもしれませんので きちんとお医者様に今の不安を伝えましょう。その返事しだいで ご主人、お母様と話し合って協力してもらうのが一番です。
産後と呼ばれるのは少しの期間ですが、あなたは赤ちゃんのお母さんを
一生やっていくのですから ここで持病を悪化させたりしては大変ですからね。
ご主人とお母様が 極端にうまく行ってないわけじゃないなら
一緒にすごすストレスを感じさせないくらいの力が 赤ちゃんには
あると思いますよ。
どうか、お医者様と相談して お体を一番に考えてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2

1か月後に、新生児の1か月検診を出産した病院でしてくれると思うので、最低でも1ヶ月は手伝ってもらえると助かると思います。


私は、帝王切開で退院したその日に実家に行って、1か月世話になり検診が済んだその足で、家に帰りました。
普通分娩と違いお腹を切っているわけですから、その分やはり負担がかかります。ご主人さんに事情を話し、1か月お願いしてみましょう。
出産した後は、水仕事も控えた方が良いと言いますし、洗濯や食事の用意など結構負担です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています