プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。表題の通りなのですが、オートバイのハンドル(ステンレスかスチール製)を長さ加工のため切断したいと思っています。当方ど素人で知識もなく、とりあえず金ノコで切ろうとしたのですが硬くて相当時間がかかりそうでした。他にもオートバイのパーツを自分で色々加工できれば楽しそうなのでこの際、電動工具を買おうかと思うのですが、リーズナブルな値段(できれば数千円)でオススメのものがあれば教えて頂けないでしょうか?ホームセンターでは一般家庭用のジグソーやグラインダーなどが5千円ぐらいでありましたが、そのようなものでいけますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハンドル外して、ちゃんと固定できるなら、電動工具がお勧め。


ジグソーでパイプ切るのは、コツを掴まないとすぐ刃が折れる。
グラインダーは音がすごい。しかも固定が甘かったりすると自己の元。

>金ノコで切ろうとしたのですが硬くて相当時間がかかりそうでした。
金ノコも、ちゃんと固定しないと能率が半分以下になる。
切り始めはメッキが邪魔するが、穴が見えるぐらい刃が入れば多少は楽になる。
奥側が切れるような力加減が良い。
場合によっては、刃の向きを変えてみる。
油を差しながらやると能率も上がる。(これは素人だけ?)

チューブカッター(パイプカッター)なら、車体に付いたままでも作業性は変わらないが、まがった部分は切れない。
切り口を仕上げる手間が必要(グリップかぶせるなら問題ないかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに金鋸はただやみくもに切るだけでは切断面もガタガタになりそうで大変そうでした。
結局、バイク屋に頼むことにしました。

お礼日時:2009/04/19 11:32

他の方もおっしゃる様に、プロの電動工具なら一瞬なのですが、


金ノコで切るなら替え刃でガラス・タイルも切れるという刃は
市販されてます。鋸刃というより粗めの紙ヤスリの石が刃先に
くっついてる感じで、幅数ミリを削り取る、に近いものです。

私はこれで模型エンジンのクランクシャフトを切りました。これは
むっちゃくちゃ硬くてハイス鋼の鋸刃でも文字通り全く刃がたたず、
ホームセンターで見回したらその替え刃がありました。
(刃自体には何の表示もないので、何処の製品かとか商品名は解りま
 せん...。価格は数千円だったはずです。)
ただ、カット跡を成型するのにダイヤモンドヤスリもセットで用意
しないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金鋸の歯はステンレス用のものにしたのですが、それでもかなり時間と労力がかかりそうだったので、バイク屋に頼むことにしました。

お礼日時:2009/04/19 11:31

元バイク整備士でパイプハンドルは何度か切ったことがありますが、金鋸で切るのは正直しんどい。

しかもおそらく左右2か所でしょうから、やめたほうがいいです。筋肉痛になります。
ホームセンター安売りの2千円程度のグラインダーを使い捨てと思って買ったほうが、時間・労力を考えたら安上がりと思います。
でもバイクいじりでグラインダーが登場する機会はあまりありません。ひどいさび落としとかチェーン切断とかでしょうか。ジグソーはもっと使い道ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局バイク屋に頼むことにしました。バイク屋では大きなジグソーが置いてあり、数分で切断できました。

お礼日時:2009/04/19 11:30

とりあえず、ハンドルを外して鉄工所などに持ち込んで切ってもらうとか・・もありますね。


金ノコでもジグソーでもグラインダーでも、どれでも切ることができます。
金ノコは体力と時間と良質な刃が必要、ジグソーは金属用の刃とけっこう慣れが必要、グラインダーは切断用砥石を付けて切る場合は火花が出るので注意、などです。
1番簡単で楽なのはグラインダー&切断砥石です。
切断用砥石の厚さ1ミリタイプなどを使えば「アッ」と言う間に切れます。
ハンドル(切断対象)はしっかり固定し、防塵メガネをかけて、グラインダーも両手でしっかり持って、反発でケガをしないように気をつけます。

今後に、どういうことがしたいのか?によって道具を考えていけばいいのではないでしょうか。
オートバイパーツの加工・・となると・・グラインダーかな・・
取り付けるアタッチメントによって、切削(普通の砥石)、切断(切断用砥石)、磨き(紙ヤスリディスク)などで多用途に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金鋸の歯はステンレス用のものにしたのですが、それでもかなり時間と労力がかかりそうだったので、バイク屋に頼むことにしました。

お礼日時:2009/04/19 11:28

金鋸が楽です。


刃は良い物に替えましょう。
安ものについている刃はよくありません。
きれいに切るならパイプカッターがいいと思います。
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono06 …
ジグソーでも切れますがお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金鋸の歯はステンレス用のものにしたのですが、それでもかなり時間と労力がかかりそうだったので、バイク屋に頼むことにしました。

お礼日時:2009/04/19 11:28

そのような物でいいけど、この先よく使いますか?



大きなホームセンターや工具のレンタル屋さんがあるから、そこで借りたほーが安上がりだよ

あと、バイク屋で借りれないか?とか切断してもらえないか?って聞いてみるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに工具のレンタル屋などもなかったので、バイク屋に頼むことにしました。

お礼日時:2009/04/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!