激凹みから立ち直る方法

この前海外に行ったときスペイン人の友人から神社の鳥居は何を意味してるのと聞かれ、困ってしまいました。辞書で調べても由来までは載っておらず、いまだ不明です。何かをかたどったもの?それともタダの宗教上のシンボル?詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

私も昔、分からなかって調べた事があります。



まず太陽は、天照大神の象徴とされていました。
その太陽が東から昇って来る際、鳥居から入って来ると言う意味を込めて、鳥居の方角も西向きに作られ、神社(お社)が誕生しました。

もっともっと調べていくと面白い事実が沢山出てきますよ!
平安時代を調べられたら、今と繋がりのある行事がたくさん出てきます。

海外の方だけで無く、日本の方も、もっともっと日本の伝統、言葉の意味を良く知り、
歴史は繰り返すではありませんが、過去の日本に学ぶところは、たくさんあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん日本の文化から吸収していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 14:45

神社の入り口に建つ一種の門であり、神さまの聖域と人間世界との境界を示したものだといわれています。


詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本文化深し!たくさん説があるんですね。BIGLOBEの方で紹介されてた塀に鳥居を貼る家が意外と身近にあり、そんな意味をこめてたのか!と改めて驚きです。

お礼日時:2003/03/03 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!