プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品を販売していますが、お客様から呼び出しがあり上司と行きました。話を聞いてみると当社からの納品価格より安い所があるとの事で、値下げ検討依頼でした。
うちの会社は週一度は営業に顔をだし、提案やわがままに対して目一杯努力をしてきましたが、安く出してきた先はネット販売のみで営業もしてこない先です。緊急な対応も無理な先です。
正直、これ以上値下げ出来るほど利益も取っておらず、自分の勉強になると思い付き合いとして今までの値下げ要求にも応えてきました。
今後は価格でしか見ないといわれました。
今回先方の値下げ要求に乗るつもりはなく、そのまま安い所に切り替えてもネット販売だけでは限界があることは目に見えており、今までの経験上、またこちらに依頼が来ることは分かっていますが、一度こちらから取引を止める(引く)予定です。
悔しいので嫌味の一つでもいいたいと思います。こうなった以上は優越感に浸りたく、私自身感情的になってしまうので、こういうご経験あるかた、どんな話をしたかを教えて下さい。

A 回答 (10件)

営業職で有る以上 感情的な気持ちは 出してはなりません


捨て台詞など 絶対に言わない事

時代の背景から 1銭でも安く仕入れ 他店より安く販売しないと生き残れない時代 経営努力の足りないお店は 値引きだけの勝負しかありません こういったお店は 価格競争に追従できなくなれば 消えます。
業務経験させてもらったと思う事で 納めておきましょう
また 取り引きを申し出てきたら 少しは強気で出れます。

業界って狭いものです どんな繋がりか?ですが
過去に 吐いた暴言・失態等で 重要契約を棒に振るようなことにならないよう 如何に 頭に来る相手でも 仕返し的な対応発言は避けましょう
他業種へ転職しても 何処かで 関係者と遭遇してしまうものです。
世の中ってそんなものです。
紳士的に対応しておけば いつか何処かで 頼ってきますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りかもしれません。
じっと我慢も必要かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:06

営業さんの言葉とも思えない・・


営業でなくとも、少なくとも客商売の人の言葉とは到底思えないです。

今回は商売にならなくとも、明日また商売になる可能性もあるのに・・
自分からその可能性をすてるなど・・信じられないです。

次にお話があった時には、今の様に値引きしている値段ではなく、きちんと利益の出る値段を提示する。
今の悔しさはお金で回収すれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次にお話があった時には、今の様に値引きしている値段ではなく、きちんと利益の出る値段を提示する・・・その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 20:56

こんにちは。



また取引が再開されることになったら掛け率を高めにもどしてスタートする、
なんていう方法もアリかと思いますが。

あんまり余計な事は言わない方が良いです。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また取引が再開されることになったら掛け率を高めにもどしてスタートする・・・その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 20:58

今はそのようなセリフを言う時期じゃないです。


今言ってしまうと、また仕事が戻って競うになっても、お客様は戻ってきにくくなります。
「また何かありましたらよろしくお願いします。」とでも言って戻ってきやすくしておいたほうが良いですよ。

本当に優越感に浸れるときはお客様が頭を下げてまた取引を再開して欲しいといってきたときです。
そうなれば価格だけでは無いということがわかってくれているので多少高くても取引を続けてくれるでしょう。

嫌味の言葉なんかは負け犬の遠吠えでしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

負け犬の遠吠え・・・ですか。
確かにそうかもしれません。
にこやかに出てきて、次回を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:00

「そのうち布団買ったらいいですよ」



「ジャパネットですか?ニッセンですか?」

なんかはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに悔しいです!!
言いたい事は沢山あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:01

悔しいのはわかりますが、そこで嫌味を言って何になりますか?


自分を貶め、かえって気がめいるだけだと思いますよ。
嫌味ではなく正当なことをいいましょう。

「今後は価格でしか見ないとのことですが、価格だけで比較できないこともたくさんあります。今はまだお気づきになっていらっしゃらないようですがいずれきっとおわかりになると思います。残念ながら今回はお取引を辞退させていただきます。失礼致します。」

とでも言って、ニコっと笑い、さっそうと帰って来ることかなあ。

もしこういう営業マンだったら傍で見ててかっこいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価格だけでは比較できないところ・・・その通りです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:02

あなたが今後とも同じ商売を続ける気なら、ひとりよがりの捨て台詞は絶対ダメです。


こういう場合は、相手方に「悪いことをしたな」と思わせることが大切です。

商売で、顧客が低価格に流れるのは当たり前の話だし、あなたの商品に値段以外の付加価値がなかったことを反省すべきです。
商品の品質や希少性、あるいは品揃えやあなたがいうような即時納入のメリットなど、値段以外のところで勝負できないと、これからも同じような状況が続きます。

いま相手と喧嘩別れしてしまうと、将来の取引復活の目もなくなるし、ひょっとすると業界内で悪い噂を流されるかもしれません。
今回は、あくまで相手のわがままであなたの会社が泣かされたという形を取って納めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と喧嘩別れしてしまうと、将来の取引復活の目もなくなるし、ひょっとすると業界内で悪い噂を流されるかもしれない・・・
その通りですね。
注意します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:03

>またこちらに依頼が来ることは分かっていますが



でしたら嫌味を言うのは得策ではない気がします。
やはり質問者さんの会社がいいと思いなおしても、嫌味を言われて
終わったのであれば、多少高くても他の会社に切り替えられてしまう可能性があります。

ここは穏便にすませて、また依頼が来た時に「ざまあ見ろ!」と
あくまで心の中で叫ぶようにしましょう。

商売なんで客から金とってナンボです。
いくらこっちが頭を下げようと、最終的に相手から利益をとれば勝ちです。
客に感情を出す時は、その業界から去る時くらいにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくらこっちが頭を下げようと、最終的に相手から利益をとれば勝ちです・・
その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:04

値下げ要求に応じる必要はありませんが、会社の看板を背負った営業なのですから、感情的になって捨てゼリフを吐いて去ってゆく事はビジネス上としては敗北を意味します。



本当のプロの営業マンであれば、不当な値引き交渉には応じずに一度は他社に注文が流れたとしても、後日になって現行価格での受注が出切る様にするべきです。
その取引先も様々なサービスまで含んだ「適正価格」の意味が理解できると思います。
どんなにハラワタが煮えくり返ろうと、要するに買わせれば勝ちなんですよ。

感情的に対応するのは小学生の喧嘩と何ら変わりありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りかもしれません。
再度考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:08

お気持ちはわかりますが、捨て台詞などやめましょう。


あなたの「格」が落ちますよ。
ココは我慢して「また機会がありましたらよろしくお願いします。」とでも言いましょう。
内心を見せてはいけません。
あなたの言うように、ネットショップは限界があります。人件費を協力無くしているから、安く提供できるのです。
なので、小回りや融通は利きません。
また、依頼が戻ってきたときにはほくそ笑んで「またよろしくお願いします。」とでも言えば良いでしょう。
その時にこそ、優越感に浸れるはずですw
当然その時は他の会社と同様の扱いに戻すべきですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りでだと思います。
格を下げないように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A