天使と悪魔選手権

1ヶ月の子育て中です。
今は、完全母乳で育てていますが、パパや祖父母に預ける時のために混合にしようかと思っています。
その場合、ミルクをあげるようになると母乳がでなくなるのではないかと心配です。母乳は欲しがる時にあげているので1日7回から10回くらいあげています。そのうち何回くらいミルクにするのが良いのでしょうか?
それと外へ出かける時、ミルクにしようと思うのですが、何を持ち歩けば便利ですか?お湯と湯冷ましをポットにいれて持っていくのでしょうか?基本的なことですみません。母乳で育てようと思っていたので、病院の調乳指導などに参加しませんでした。まわりに聞ける人もいないので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


1ヶ月、ということですから、ある程度の母乳は出るのではないかと思います。
預けることは頻繁でしょうか?
週に何日も、とか一日半日以上、というのであれば、混合でミルクを足される、と言う感じでもいいかと思うのですが、もしちょっと美容院に行く間、買い物に行く間、とかご友人の結婚式に行く、ということであれば、わざわざ混合にすることはないと思います。
私はそういうときのために「冷凍母乳」を用意しましたよ。
ある程度母乳が出るようでしたら、上げていない時間はおっぱいが張ってきますよね、そんなときに絞っておくのです。そして冷凍母乳用の袋も売っていますから、そこに入れて冷凍庫へ。
ぬるま湯で解凍してもらえば哺乳瓶で簡単に上げてもらえますから、便利ですよ。
たまに預かってもらうのであれば、これで十分。
仕事に復帰される方も利用されている方法ですから、試してみたらどうでしょう?

外でも授乳室がありますから、そこで母乳を上げるのが一番荷物も少なくて便利ですが、ミルクを、というのであれば、熱湯でないお湯をポットに入れ、ミルクを1回分ずつ分けて持っていくと便利ですよ。友人はそうしていました。私はずっと母乳だったので身一つで。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のころは、冷凍もしていたのですが最近は搾乳するほどでないんです。やっぱり母乳のほうが楽みたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:35

混合で育てて、4ヶ月になります。


1ヶ月ということは、きっと、赤ちゃんとこもりきりで、出かけたい欲求が最高潮に来ているころかと思いますが、質問の「預けるとき」というのは、お仕事などで頻繁に預けなければいけない状況なのでしょうか?
そうではなく、ときどき息抜きや用事でという感じですか?
だったら、混合にまでする必要はないのではないでしょうか?
というのは、混合って面倒ですよ~。
なんといっても、手間が二倍になりますからね。
半分母乳をあげるっていっても、完母と同じだけ時間がかかるし、半分ミルクにするっていっても、完ミと同じだけの手間と時間と装備が必要ですからね。
おまけに完母でいけているってことは、母乳が豊富なんですよね?
だったら、残ったおっぱいを搾乳するという手間も加わりますね。
授乳間隔が3時間だとしたら、2時間ぐらいしか間隔が無くなってしまうということになるんです。
たまに預けるためにだけで、この面倒さを日々するって、とっても損な気がします。
それに、ミルクってお金かかりますからね。
うちなんて、あっという間に1缶無くなってしまうので、けっこう家計の負担になってます。
混合だと、旦那さんにもやってもらえていいかなと思うのですが、うちの場合ダメです。
というのは、うちの子、とても食欲旺盛で、おっぱいの右から左に移動させる間さえも、早く早く!!と怒るぐらいで、ミルクもスタンバイさせておいて、間髪いれずに口に入れてやらないとダメなんですね。
だから、とてもじゃないけど、夫にバトンタッチしている暇はないんです(^_^;)

預けるためだったら、混合にするのではなく、湯上りに湯冷ましを飲ませるなどして、哺乳瓶に慣らせたらどうでしょう?

また、出かけるときのことですが、ミルクは荷物になりますけどいいですか?
まず、哺乳瓶、粉ミルク、携帯用ポットにお湯、調乳用水(ミルクは70度ぐらいのお湯で作らなければいけないので、それを適温に冷ますためのもの。湯冷ましでOK)、ガーゼ、着替え。
ミルクは母乳より空気を飲むので、ゲップもたくさん出ますし、吐き戻しも母乳より多いために、着替えやガーゼは多く必要になります。
お湯や水は、お湯が手に入るところに行くならば必要ないですし、水で割らなくても、哺乳瓶を流水で冷ますことが可能ならば必要ありません。
でも、都合よくあるかどうかわからないというときは、持参した方が無難です。
また、時間が長くなる場合は、回数分の哺乳瓶とミルク、お湯などが必要です。
とにかく、水物が重いんですよね。
大きなカバンでないとダメですし。
母乳で、目隠しショールや授乳服でさっとやった方が、荷物も少ないし、赤ちゃんが待ちきれなくて泣き続けることもないし、便利だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お出かけの時はミルクのほうがいいのかと思っていたのですが、荷物のことを考えると母乳のほうが楽そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:39

私もたまに祖父母にみてもらう時のために、混合にしています。


といっても、2日に一回ミルクをあげる程度です。
混合というより、哺乳瓶の練習(?)という感じです。

時々、哺乳瓶だと大泣きする時もありますが、最後には飲みますよ(^-^)

せっかく母乳で足りているのに、一日に何回もミルクにしてしまうのは、もったいない気がします。。

あと、私は外出の時は母乳ですが
預ける時は、お湯は水筒、湯冷ましはプラスチックの哺乳瓶、ミルクは固形とかを利用してます。

参考までに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、せっかく母乳が出ているのにもったいない気がしてなかなかミルクをあげることができないでいました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!