これ何て呼びますか Part2

現在19歳で一年フリーターしています
会社は一ヶ月で辞めました

このままだとやばいので就職しないとなんですが
少し事務にも興味があるのでパソコン関係の資格をとろうと思ってます
でも6ッ月教室に通うとフリーター期間がふえ就職に不利になるし
資格と関係ない職につく場合には意味がないと考えてます

このまま就職するか資格をとるほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

就職されることを強くおすすめします。

ご質問者さんが資格を取りたいと考えていらっしゃるのは、最終的に就職のためですよね?
日本の場合、新卒以外の採用は基本的に経験が重視されます。経験というのは、
(1)社会人経験
(2)職種に対する経験(経理経験3年以上、など)
という2点がありますが、基本的に(1)の社会人経験は前提となってきます。つまり、アルバイトでの職種経験や、資格での(疑似)経験を評価してくれる企業は少ないということです。

公認会計士やプロジェクトマネージャー、不動産鑑定士など、難関資格であれば別ですが、そうではない、例えば年間何万人もの合格者がいるような資格では希少価値がありませんので、参考程度に考慮されることはあっても、それが採用に結びつくことは少ないでしょう。

正社員として仕事をしながらでも資格の勉強はできます。正社員として就職した場合、先ほど挙げた2つの経験が自動的に得られます。少なくとも、とりあえず就職して、仕事をしながら資格を取得しステップアップを図る方が、良い選択であると思います。
    • 0

昨年末派遣切にあい未だに就職できていない今年24の男です。

自分は就職活動をしながら独学で資格を取得いたしました。
・Word 2003 一般+エキスパート
・Excel 2003 一般+エキスパート
・Power Point 2003
・Accsee 2003
・パソコン検定 3級
・パソコン検定 準2級
上記の内容の資格を取得しましたが、あまり取得効果はありません。

自分は就職活動を有利にしたいと取得を目指しましたが、今このご時世経験を重視されます。
今現在パソコンは使えて当たり前ですので取得したからと言ってどうこう見られることはありません…
また今年24歳で再出発ともありかなり厳しい状況になっております。

質問者様は19歳との事で『若さ』という一番の武器をお持ちなので、資格を取得する事よりも、就職を先にすることをお勧めします。
仕事と資格の勉強をするのは大変かと思いますが、上記のようなオフィスソフトの資格を取得するのを考えていましたら、仕事をしながらでも楽に取れる資格です。また簿記等も知り合いが言うには簡単だとの事なので仕事をしながらでも資格は取得できます。

6ヶ月と言う資格取得に向け教室に通うより、先に就職をしたほうがいいかと思われます。

参考にしていただければと思います。
    • 0

ここへの書き込みは携帯からですか、それともPCですか?

もしPCであるなら、19歳ならここに登録して質問を書き込めるスキルがあれば何とかなります。

あなたの最大の武器は「若さ」です。
全てにドシロウトでも許される、無敵のカードです。
資格が本当に業務に必要なら、会社に通いながらでも取りに行かせてくれますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

今は不況で大変かもしれませんが、今度は一ヶ月で辞めることのないよう、よく吟味して会社を選んで下さい。
幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PCからです

若いうちに就職したほうがいいみたいですね。
頑張ってみたいと思います

パソコンは使うことが出来ればそれで良いのです、ただの道具です。

パソコン教室に通って取れる資格のレベルでは就職に有利になるとまでは言いきれません、情報処理だとかの資格でないとダメでしょうね。

仕事をして、お休みの日にだけパソコン教室に通うという方法もあります!

学校を卒業されているのですから、優先順位は仕事をすることが優先だと思いますよ、その補足として、パソコンを少し勉強される事の方が普通の感覚だと思います。

資格を本気で取るのであれば、それは、学校に通っている期間中です、卒業をされてから資格を取ることを考えるよりも、まずは仕事を探す事が優先だと思いますよ。
    • 0

パソコンの、それも半年程度で取れる資格に値打ちは無い
就職時に評価されても「よくがんばったね」程度、市民マラソンで優勝したのと同じくらい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務は少しでもパソコンできないとだめなのでかんがえてます
でも意味ないみたいですね