人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは

IT業界に勤務しています。
私は、ITの講師になりたいなと思っています。
うまく言えないんですが、ITスクールや専門学校などの先生などです。

しかし、どれくらいの経験やどんな資格を持っていると採用されるのでしょうか。
やはり、相当優秀な方ではないと難しいのでしょうか。

お詳しい方、教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

#1さんも書いていらっしゃいますが、ITって何でしょうか?

> どれくらいの経験やどんな資格を持っていると採用されるのでしょうか
私にパソコンインストラクションを教えてくれた先生は、その道では名前の知れた先生でしたが、全く資格を持っていないことが自慢でした。
「資格?私はな~んにも持っていません」と。
JAVAでもデーターベースでも掌を指す如く、ごく簡単に解説をされました。
単にそれだけでなく、1時間半の講義を完全に掌握されていました。

この範囲の講義をすると決めていても(パソコン教室はほとんど進行によって範囲が決まっています)受講者のレベルで早く終わってしまったり、終わらなかったりします。
しかしその先生はキッチリと決まった範囲を教えられます。

私もインストラクションを教えられたのですが、時間が余るとどうしようもないのです。
(早く終わると授業料を払ったのに時間だけ教えられないと不満を言う人がいます)
その先生はまさに口から生まれてきたような人で、時間が余ったという事を全く感じさせない話術の持ち主でした。

単に知識があるだけでは決して講師は務まりません。
受講者を決してそらさない話術、豊富な話題なども専門知識と同じくらい必要となって来ます。

専門学校の先生とは資格などではなく実力本位です。
それは教えるテクニックなどの授業の運営能力を含めてということです。
そして評判が悪ければ再契約はありません。厳しい世界ですよ。
    • 0

普通に求人サイト募集してます。

特別な資格は必要ありません。
 (大学の非常勤の場合は、大卒以上という場合もあります)

学校側にアピールできるだけの実績があれば大丈夫です。
 あとは面接の印象。

スクールの生徒は一般職から入る人が多いので、高度な技術は必要ありません。
 基本的な事を丁寧に教えられる人を求めています。
    • 0

パソコン教室レベルだとボランティアみたいなものだし、専門学校だと殆どが言語教育。

しかも、この業界はドッグイヤーと呼ばれる程移り変わりが激しい。
常に新しい技術を身に付けないと通用しない。
手っ取り早いのは専門学校に雇って貰う事だけど、自分の武器が何かを明確にすべし。
    • 0

IT/ICT業界に居て、ITの講師と考えてしまうところからして道のりは長そうです。

ご存知かとは思いますが、ITというのは非常に広範な意味を持ちます。
どちらかと言えば「外の人」に対して説明がややこしいので便宜的に使う言葉でしょう。
(IT関係と言っておけば、大抵の人は納得してくれる)

IT業界には、インフラ関連もいるし、製造業に近い人もいるし、サービス業な人もいるし、コンサル業な人もいるし、クリエイターに近い人もいます。
世間的に言うIT系の専門学校では、ウェブ周辺の技術を学ぶ事が多いですね。

さて、あなたがなりたいのは一体どういう先生なのでしょう?
それによって学ぶべき事は全然変わってきます。
優秀であるかどうかはまた別の話。
不器用でも実務を積み重ねれば十分先生はやれますし、
一般の学校などと同じように、実務をやらせると駄目でも教えるのは上手い人もいます。
    • 0