電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレッチは結構昔からやっているのですが、自分のやり方の適当な、そして非効率なストレッチではあまり効果は出ません。効率のよいストレッチでも目に見える効果が出るにはかなりの時間を要すると思いますが、それだとどれぐらいで結果がでてきますか?あと、効率のよいストレッチを教えて下さい。写真解説で教えてくれているホームページをご存知でしたらありがたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 ストレッチには、スタティック(静的)ストレッチ、ダイナミック(動的)ストレッチ、反動をつけるバリスティックストレッチがあります。


 安全で最も一般的なのがスタティックストレッチです。これは、ゆっくりと息を吐きながら筋肉を伸ばしていき、ほど良いストレッチ感を感じるところで20秒位、静止するものです。
 ダイナミックストレッチはスポーツ動作に近いものとして重宝されます。陸上競技・短距離選手の選手のスプリントドリルなどはダイナミックストレッチの一種です。
 バリスティックストレッチは危険なので。通常は行うべきではありません。選手が怪我をした後、理学療法士の下でリハビリテーションとして行われることがあります。
 重要なことがありまして、それはストレッチングは、必ずウォームアップをしてからやるべきであるということです。温めると筋肉だろうと何だろうと柔軟になります。10分位ジョギングをして体温を上げた後や入浴後などです。それによって、筋肉を傷害から守っている反射のスピードを上げ、関節の潤滑液の粘性を下げることができるのです。そうしないと、筋線維に微細な傷をつけて非常に好ましくないことになります。それを続けていると、もっとまずいことになります。
 運動をしている人としていない人とではしている人のほうが柔軟性が高いです。ですから、スポーツをすると良いと思います(ジョギングするだけでも水泳でも何でも良い)。その際には、ウォームアップとクールダウンの時に全身のストレッチングを30分位、入浴後にも30分くらいやれば数ヶ月で目に見えるように柔軟性が向上し、1年経ってみたら明確に、人に体がとてもやわらかいと言われるようになると思います。
 ストレッチングは、くれぐれもリラックスして行ってください。柔らかくしようと力んだり無理をしたりしないように。
    • good
    • 0

私も今運動をしながらやってます。

やっぱり、身体をお風呂とか運動で暖めてからやるっていうのはマストみたいですね。
http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/9/no,86.html
このページにあったのですが、
  1.反動やはずみをつけずジワジワとゆっくり筋肉や腱を伸ばすこと
  2.自分の身体の柔軟性にあわせ無理をしないこと
  3.一般に10~30秒程度一つのポーズを保持すること
  4.自然な呼吸でストレッチをすること
  5.身体のどの部分を伸ばすのかを意識して正確にストレッチすること
だそうです。

ここだと写真つきで解説されてますし(質問ごとなので体系的ではないですけど)
http://www.hiroko-y.com/Q&A.htm

ここのページの下のほうには、ストレッチする時のポイントが書いてあります。
http://www.f2.dion.ne.jp/~kumiko_f/info.htm
    • good
    • 0

私はなにも運動はやってないのですが、健康のためとプロポーション維持のために毎日ストレッチをやっているのですが、私の場合は昔学校の体育の先生に教えてもらった、運動前にやるすとれっちをやってから、本でみたものをやってます。

ストレッチはやりかたが悪いと効果がないだけでなくて筋を痛めたりすることもあるらしいので、まったくの自己流でやってるときはやっぱり一度プロにみてもらったほうがいいですよ。具体的にはスポーツジムやスポーツセンターの無料体験などにいってみる、とか。私の友達は体験にいってはまったのでかよってるらしいですけど、、ジムなどでは運動する前に絶対ウォーミングアップをするので、普段運動していなければそれだけでもかなりいい運動になるし、きもちいいですよ。あまり参考にならないかもしれないけど試してみる価値はあるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!