アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家の前の道は袋小路になっていて 近所の子だけではなく、
他所からも子供が遊びに来ています。
そのためかものすごくうるさいです。
テレビの音も聞こえません。

母親は 固まって井戸端会議です。それも甲高い声で笑い声あげて
子供は金切り声で騒いで母親は 注意どころか自分たちの話で夢中。
押し車の音はものすごく耳障りです。

窓を閉めていてもうるさいです。
精神的にこたえます。最近は 心療内科に通って薬をもらってますが
それでも耐え難い騒音です。

うちは子供がいませんが 猫が子供のかなきり声に怖がってストレス
で脱毛症やおびえて変な泣き方をします。(室内飼い)

公道指定しているので遊んではいけないと警察に確認をしました。
注意して欲しいと言ったのですが 当人達に言って一度話し合って
ください。といわれました。

昨日 勇気を出して母親達に「申し訳ないけど お子さんの声などが
結構 大きいようですので もう少し静かにしてもらえませんで
しょうか?ここは公道なので本来は遊んではいけないですが 公園
に行かれないようでしたら 声を抑えて頂くと助かります。」

答えは数人の母親に囲まれてまるで小学生のいじめのように
「ここが公道?誰が決めたの!」/私;「警察です。」
「どこの警察よ。私ら注意されたことないよ」
「じゃあ 警察にここで遊んで良いっていう許可もらうから それで
 いいでしょ」
と言われて仕方なく警察にお願いして来てもらったのですが
警察来たら 家にみんな引っ込んでしまって 警察も面倒なのか
もう一度うるさい時に呼んでくれと言われたんです。
そのうえ 警察は子供が多い地域は多数決で仕方がない
から 我慢してしてくれとも言われました。

私は どこに訴えればよいのでしょう

うちの他にも子供がいなく 昼間も雨戸しめて我慢している家もあり
うちだけでは ありません。近所付き合いでもめたくないので我慢
しているそうです。

しかし 一番激しく遊んでいるのはうちの前です。
雨戸してもうるさいです。

警察も本人達に言ってむだでした。
困っています。

どこに言えば助けてもらえるのでしょうか

A 回答 (5件)

こういう場合、まずは記録することが大切だと思います。


あいまいな表現だと動いてもらいにくくなります。
「○月○日 何時~何時」のように詳しく。
出来れば録音もさらに出来るならビデオ撮影。
証拠があることで、こちらがより強く出られます。

相談場所ですが、警察がダメなら役所に行かれてみては?
「市民の窓口」みたいな場所に行けば適切な対応をしてくれるかと。
また、
子どもが小学生のようなら、通ってる学校に
幼稚園なら頑張って調べて幼稚園に苦情を言うのも手です。

病院から診断書をもらって、警察に被害届を出す、という手もあると
思います。

騒音、って本当に迷惑ですよね。
法律的なものを見つけたので貼っておきます。
(騒音に関してもありそうですが、すぐには見つけられませんでした)
「道路交通法」
第76条-4  何人も次の各号に掲げる行為をしてはならない
1 道路において、酒に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと
2 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること
3 交通のひんぱんな道路において、球技をし、ローラースケートをし、又はこれに類する行為をすること

第3条  道路の種類は、左に掲げるものとする
  1.高速自動車国道
  2.一般国道
  3.都道府県道
  4.市町村道

この回答への補足

デジカメですか 動画モードで電波時計で日時を入れて録画して
土日の分を撮りました。

それから 敷地のはじに市有地があってフェンスしてあり、
施錠もしてあるとこにも入っている
(金網よじ登って親子で本人達いわく許可もらって入ってとのこと)

これも撮影して市役所の相談窓口に危なくないですかと公道の件も
含めてメールにて月曜に送ったところ視察に来てくれるとのこと
でした。

とにかくフェンスの方は危ないし 許可は出てないはずとのこと

最近 近所の河川敷の工事で市の人がよく来るのでその人にも
相談しました。

それをみてか 曇っていてもうるさかった昨日は端っこの
うちから死角になる箇所の家の敷地ぎりぎりで親は 子供は
その家の周辺で静かに遊んでました。
(買い物に外に出たら・・・)

なんとかなりそうです。

ありがとうございました。
他の皆様もご意見どうもありがとうございました。

メールで送ったら視察に来てくれて

補足日時:2009/04/21 15:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオは記録してます。
それでも警察は 子供のすることなので・・・の一言でした。

しかし、確かに
2 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること
↑親が地べたで座って井戸端会議

3 交通のひんぱんな道路において、球技をし、ローラースケートをし、又はこれに類する行為をすること
↑毎日です。

市役所に相談してみますね

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 10:03

・・・これは、タイヘンなモンダイですね~。



どうやっても、アナタが悪者になってしまう。。。
どこの家の子供であろうと、かまわず怒鳴りつける、「昭和のガンコおやじ」みたいな存在が、いればいいんですけどね。。

仲間を募ってはどうでしょう。その、子供たち親たちの集まりに参加していない、アナタの周りのご近所も絶対うるさいと思っているハズ。。

反選手会同盟(意味不明。)みたいな組織を作ってみては。。
アナタひとりだから、向こうになめられて、全然聞こうともしないのだと思います。
    • good
    • 0

耐えがたいから心療内科ではなく、心療内科にかかるような精神状態だから耐えられなくなってるだけかもしれません。


まあ、あなたがにらみを利かせてれば、その目前でもそんなことすることはありえないでしょう。捨て台詞の2つや3つは言うでしょうが、その程度です。近所の若い奥さんなら、逆切れして刺されることもないでしょうし。
とりあえず、病気療養を最優先しましょう。

この回答への補足

うるさくて うるさくてたまらなくておかしくなりました。3年我慢してしていました。
あなたは 知らないから言えるのだと思います。

そもそも 公道で遊んだり大声あげることが禁止されております。
ものすごい金切り声で叫ばれたりしたら 毎日毎日されたらって
想像してみてください。

ものすごい人の大声と押し車の音を毎日毎日聞いたと想像してください。

引っ越して3年間それとの戦い 常人でもおかしくなりますよ

補足日時:2009/04/20 14:45
    • good
    • 0

役所の市民課になります。


騒音のヘルツ数を測定してくれることもあるようです。

民事なので警察は深く関わってくれませんが
警察に注意してもらえると軽犯罪法が適用されるかも知れません。
軽犯罪法では
「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留(1日以上30日未満の身柄拘束)又は科料(1000円以上10000円未満のお金を払わされる罰)に処せられると定められています。

ですから、住人が警察官の注意も聞かずに騒音を出した場合には犯罪にすらなってしまうことになります。
もちろん、この程度のことで、すぐ刑事事件になったりすることは多くありませんが、警察官による注意は、かなり効果的でしょう。
「公務員」ってことは、役所の人でもいいのかな?(未確認ですいません)

心療内科に通ってるなら通院記録と診断書を用意すれば
騒音によって受けた精神的な苦痛、健康被害に対する損害賠償請求も可能でしょうが
今後もお顔を合わせるでしょうご近所の問題なので
穏便に解決出来るといいですね。

が、すぐに解決と言うわけには行かないでしょうし
ご質問者様、猫ちゃんの健康状態も心配ですね。
特にうるさい時間は、お外に出られるなどしてやり過ごして下さい。
理不尽に思われるかも知れませんが、ご自身の健康の為にも。

早期解決をお祈りしています。
    • good
    • 1

区長さんに電話をしましょう。

子供が危ないので公園を利用するように、促してみましょう。
うるさいのもいやですけど、そういう人がいて、こそこそとしかコミュニケーションとれないこともちょっと辛いですね。
いろんなひといますから。解決するまで iPod きいたり イヤホンでテレビを見てすごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドフォンしても(頑丈な大きい物)かなきり声が入ると聞こえにくいです。

ここでは 自治会がないのでなんでもし放題。
なので市に連絡してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!