街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ローカルエリア接続の状態を見ると、接続していてパケットの通信も行っています。
しかし、なぜかIE、Firefox共にネットができないのです。
LAN内の他のマシンからは接続できます。なので、ルーターの故障出ないと思われます。
不思議なことに、ネットのできないマシンで仮想マシン内ではネットはできるのです。なのでNICの故障でも無いと思われます。

OSが関係しているかもしれません。ここ最近、環境の変化は何もありません。

OS:XP SP3
ネット:Bフレッツ マンションタイプ
ルーター:RV-230NE
仮想マシン:VirtualBox+Ubuntu

A 回答 (4件)

あれ?


仮想マシンではUbuntuを動作させているんですよね。
そーなると、リアルのXP上のNIC系ドライバと仮想のUbuntu上のNIC系ドライバはX86系とUNIX系となり別物となりませんか?
「ホストインターフェース使用」ですと、インターフェイス周りを根こそぎリアルの方で動かす様になってるんでしたっけ?
仮想マシン内はリアルとは(ソフト面で)完全に切り離されているものだというLvで考えていました(というか、そーいう設定でしか動かした事がありませんorz)ので、切り離されない設定もあるとなると私の知識が足りないです。申し訳ありません。

この回答への補足

>「ホストインターフェース使用」ですと、インターフェイス周りを根こそぎリアルの方で動かす様になってるんでしたっけ?
NICはホストインターフェース使用ってことです。NATとかではなく。
>そーなると、リアルのXP上のNIC系ドライバと仮想のUbuntu上のNIC系ドライバはX86系とUNIX系となり別物となりませんか?
いや、ホストインターフェース使用なので、もしx86のドライバに問題があればubuntuでも見られないはずです。

補足日時:2009/04/20 20:31
    • good
    • 0

モジュラージャックに直接繋げない・・・あ、ルーターがRV-230NEになってましたね。

これNTTのレンタル品ですね。配線イメージが違ってました。失礼しました。

では、NIC関係&通信系のドライバーの再インストールはどうでしょうか?
既に試されているとは思いますが、仮想マシンとリアルで差があるところの一つだと思いますので。
仮想マシンで問題ないということですので、仮想とリアルでハードは共通となれば、異なるソフト面をチェックしていくしかないかも。

この回答への補足

仮想マシンで(ホストインターフェース使用)で繋げるということはドライバの問題ではない気がしますが。

補足日時:2009/04/19 12:42
    • good
    • 0

うーん。

いくつかパターンを当てはめてみましたが、全部ハズレました。
こーなるとどのLvで悪いのかを見るのに、サイトが見れないPCをルーターを通さず直着けで繋ぎ、設定も変更して動かしてみるってのは如何でしょう?
これの結果でもう少しは原因の切り分けが出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを通さずと申しますと・・・
それはできませんね。
モジュラージャックを直接繋ぐことはできませんから。

お礼日時:2009/04/18 21:15

私も同じような現象が起きたので、色々試して現在は解消しています。



おそらくですが、接続できないPCだけに、フレッツのIPv6が入っていませんか?

IPv6が入っていると、DNSサーバーのアドレス設定が勝手に切り替わってしまいます。

その結果、ローカルエリア接続の状態は「接続」になっているのに、受信側のパケットが増えていかないという現象が起こります。

フレッツの動画などをあまり活用していなければ、以下の方法をお勧めします。

手順
 1.「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でWindowsタスクマネージャ起動
 2.プロセスタブに切り替え、イメージ名の部分をクリックして整列
 3.「IPv6」からはじまるものを選択し、「プロセスの終了」を押下
   (たしか複数あったと思うので、繰り返す)
 4.Windowsタスクマネージャを閉じる
 5.ローカルエリア接続の状態を表示
   (「スタート」→「接続」→「すべての接続を表示」
          →「ローカルエリア接続」をダブルクリック)
 6.「プロパティ」を押下
 7.「この接続は次の項目を使用します」で一番下までスクロール
 8.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をダブルクリック
 9.「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択
10.「OK」を押下

とりあえず、ここまで行なうと受信側のパケットが動くようになりますので、インターネット接続してご確認下さい
この状態では、PCを再起動すると元に戻るので、更に以下を行ないます。

11.マイコンピュータを右クリックし、「管理」を選択
12.「サービスとアプリケーション」以下の「サービス」をクリック
13 「IPv6 Resolver Services」をダブルクリック
14.「スタートアップの種類」を「無効(又は手動)」に変更
15.「OK」を押下
16.これで終了のため、PCを再起動して「9」の状態を確認

これで問題が解消しなければ、原因が異なるので、元の状態に戻しておいてください。

問題が解消することを祈ります。

この回答への補足

IPv6は設定していません。
プロセスもありませんでした。
サービスも探してみましたがこれもありませんでした。
あと、DNSサーバーはどうしても手動設定が必要なので変えられません。

補足日時:2009/04/18 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報