本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q家庭教師のトライ

友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っている...続きを読む

Q家庭教師の仕事が回ってこない

 私は某一流大学に所属しており、家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。登録はインターネット上でできるものを基本として3社程度しています。しかし、仕事が回ってきそうな気配がありません。
 そこで、一刻も早く家庭教師に就くには、どのようにすればよいのでしょう?仕事をもらうにも秘訣があるのでしょうか?
 やはり大学近郊に在住しているので、どうしても教師が飽和状態になっているようです。さらに私は文系なので、どうしても難しい位置にいます。

Aベストアンサー

家庭教師といっても様々です。
例えば個人の家庭を訪問して行なうものでも
個人として紹介する場合と
企業に登録して派遣を行う場合です。
当然、紹介数には差があり需要と供給がありますから
仕事が無い場合もありますが、仕事量に関しては
きちんと問い合わせてから登録すべきです。
もう一つの選択肢としては塾があります。
家庭教師と違うのは塾での指導となりますが
個別指導なので家庭教師と同じです。
この場合のほうが仕事量は画一的で安定しています。

Q家庭教師のトライについて

家庭教師のアルバイトがしたいのですが、ここをみていると、トライってよくない?という話をよく聞きますが、具体的にどうというのではなく「悪いことは言わない、やめといたほうがいい」的なものばかりで、どこがどうよくないのかな?と気になったので質問させてください。
中学生のときトライをしていたので、ほかの聞いたことも無いようなところよりは信用できる気がするのですが…(ほかのところは入学式のときなど大学に来て登録勧誘とかしてましたが、トライはしてなかったので更にそう思えてしまって。)

Aベストアンサー

私は現在トライで家庭教師をやっております。登録したら、すぐに生徒紹介の電話がかかってきました。最初の面接日にクレジットの勧誘を受けましたが、すぐに断りました。他に、悪いことといったら見つかりません。トライは生徒と教師の仲介役です。そのために生徒側は高い金を払い、教師は安い時給です。不満があればどんどんトライに文句を言いましょう。対応が悪いなら、個人契約にもっていくぞという強い態度でのぞんだらいいでしょう。ただ、生徒紹介はたくさん来るのですが、ハンパなく遠い生徒も紹介してきます。そして、長い時間説得してきます。そういうときは、よく考えて承諾しましょう。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q掛け持ち禁止のアルバイトの掛け持ちはバレますか?

 学習塾でアルバイトをしようと思ったんですが、家庭教師などとの掛けもち禁止と言われました。
 家庭教師の方は個人契約ではなく、会社に登録してバイト代も会社から振込みで入る形態のものです。
 この場合の掛け持ちは黙っていたらバレないものなのか、収入や税金でバレてしまうものなのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

両方がアルバイトの仕事なら多分ばれない。所得税だって会社から役所に一方通行の流れだから、気づかれることはないと思います。
毎年確定申告してるからわかります。

ただ、サラリーマンのように年末調整がある場合はわかりません。

以前同じような質問に自分が答えましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530568

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Q個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。

そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。

そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。
しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが
「仕事がたくさんあるからダメ!」
「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」
と、まるで子供のような対応。
本当にがっかりしました。

満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。

ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。

担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの...続きを読む

Aベストアンサー

同様の理由で私も以前、辞めました。
ひょっとして「T」で始まるところでしょうか?

それはさておき、最後と決めた日に
私の場合は、勤務表をしっかり書いておき
備品などをきっちり返却。

そっと退職届けのシートをもらってから
記入して、塾に対する文句と改善案をあわせて記入。
(そうしないと講師はみんな辞めますぞ!と)
翌日にFAX送信して全て完了です。

講師の代理などはたくさんいますので
何も気にすることないですよ。

後日、同僚にその後の状況を聞いたら
そんなに問題なかったとの事。
(受験生も受持ち、受験シーズン直前でした!)

辞めた直後は、ちょっと生徒はかわいそうかなと
は思いましたが、塾側の不誠実さで相殺されますね。

そんなものですから
思い立ったら、即実行に移って下さい。
あなたの行動で、その後、
その塾側が変わるかもしれません。

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報