映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
 私は数年前務めていた会社で、WordとExcelをアップデートするため、個人で買ったOfficePersonal XP のアップグレード盤をインストールしました。ライセンス認証もしました。そしてWordとExcelを97から2002にアップデートしました。
 しかしその後その会社を辞めることになり、特にアンインストールもせずそのままにしていました。
 数年経って、そのときのソフトが出てきたのです。
 現在、新しいPCを買い、それはWordとExcelが入っていません。
 しかしもしかしたらこの過去に使ったソフトを使ってWordとExcelをインストールできないかと思ったのですが、アップグレード盤だと不可能でしょうか?またライセンス認証を別のPCでやった場合、不可能でしょうか?

変な質問ですみませんが、詳しい方いらっしゃれば教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考:

こういう例もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4881380
ダメもとです。

回答者は、MSの代理人ではありませんから、厳密に、良い悪いは言えません。直接、MSに聞くのもよいです。彼らの返事が、時には、思ってもみない返事も来ることがあります。ただ、ここは、熱心なMS信者さんたちが多いので、あまり逸脱した内容は出てきませんが、実際のことを分からないままに、規約を拡大解釈しているときもあるようです。建前論で、ユーザーが必要以上に制限されていることも多いのですが、それで良いと思っている人たちが多いようです。たぶん、それは、日本だけのことのようです。
    • 0

元いた会社のPCに適用した時点で、ライセンス認証もされているでしょうから、その時使ったCDであればだめですね。

新しいPCに以前のバージョンのOfficeがあれば可能ですが、無い場合は使えません。
旧バージョンのOfficeが入っていない場合は、インストール時に、コンプリアンスチェックという、旧バージョンのCDを要求してきますので、その時点でアウトになります。

また、新しいPCのOSはVistaでしたら、Officeは2003以降しか動作保証がありません。
Office XPの場合、仮にインストールができたとしても、使用時に何が起こるか分かりませんし、サポートもありません。

• 0

こんばんは。

一度、可能か試してみませんでしたか。何もなくても、アップグレードが可能なことがあります。前の会社で、インターネットが自由にアクセスできていた環境なら、という条件ですが。

駄目な場合は、オークション等で、Office 2000 を安価で購入して、それを利用してアップグレードすればよいと思います。Office 97の必要はありません。(私ではありませんが、この件について、規約上の問題があるか、MSに直接メールで確認を取った人がいます。それで問題がないというそうです。たぶん、Office 2000 のCDの事実上の所有者ということだけで、アップグレード対象になるからだと思います。それ以上は、どうにもできないでしょう。)

それと、自分のPCでアクティベートすれば、会社側のOffice が、オンラインで繋がっていたりすれば、いずれ使えなくなるはずです。
    • 0

アップグレード版は同バージョン以前のソフトに対して出来るものです。

インストール時にアップグレード対象のディスクの認証を求められるので不可能です。
会社でインストールする時にそのような作業はなかったですか。
    • 0