マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問させて頂きますが、質問の意図が通じにくかったら申し訳ありません。

現在、私が使用しているPCは自作で、OSはWindowsXP Homeを使用しております。
そのXP Homeのソフトのパッケージを見るとSP1aとなっているものの、
使用しているPCはSP3になっている状態です。

今回、8を導入するにあたり、HDDも古くなってきたので、
HDDを交換しXPをインストール、その後8にアップグレードという手順を考えております。
これについては問題なく出来ると思おているのですが、不安な点が一点だけあります。

XPのアップデートは2014年で終了するとアナウンスされていますが、
もし、私のようなXPのSP3を持っていない人間が8のアップグレード版を購入し、
いつの日かHDDを乗せ換えたりで再インストールをする際に、
XPのSP3が手に入らないということは無いのでしょうか。
もしくは、SP3をDVD等に保存しておくことは可能なのでしょうか。

今一伝わりにくい文章で申し訳ありませんが
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずこちらから

》もしくは、SP3をDVD等に保存しておくことは可能なのでしょうか。
・つぎにツールがあります。
=>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …

肝心の質問の回答ですが
・SP1をインストールしたままの状態でwindows8 アップグレード版のインストールは出来るはずです。
・どうせクリーンインストールになるのですからSP1をインストールしてから一旦終了して、windows8 アップグレード版DVDでブート起動してインストールしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SP1がインストールされていれば大丈夫というご意見をいただきましたので
アップグレード版を買ってまいりました。
また、どうせならと思いHDDも乗せ変えてXP→8とインストールできました。

本当にありがとうございました。

Windows 8のアップグレード版を一旦インストールします。

この時点では、ライセンス認証できません。
この状態からさらに、Windows 8をインストールするとライセンス認証できます。
物理的にできますが、アップグレード対象のWindowsを所持していなければライセンス違反になります。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201210270 …
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-950.html
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード対象のソフトは所持しておりますので
マニュアルどおりの手順でアップグレードいたしました。
ライセンス違反とか怖いですから・・・
でも、時間があったらクリーンインストールしてどうなるのか
自分自身で確かめてみようかと思います。

No.1 です。

念の為、私の経験談です。
・WinXPが入っていない真っ新なHDDにWindows 8のアップグレード版をクリーンインストールした結果

・Windowsがなくても物理的にはインストールができました。しかし

・システムのプロパティで未認証のメッセージが表示され認証を行おうとしたら「アップグレード版では認証不可」のようなメッセージが出て30日限りのお試し版扱いになりました。もう一度XPインストールからやり直ししましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

インストール出来るものの、お試しになってしまうんですね。
一応XPはありますので、XPをインストールした後に
8をインストールいたしました。
当面はXPと8のソフトを持っておいて、
次のマシンを組むときやBlueが発売されたら
DSP版の購入を考えてみます。

Windows 8のアップグレード対象はXP・Vista・7ですが、これらにSPが適用されているかどうかは全く関係ありません。

必要なのはライセンス上、アップグレード対象のOSのライセンスが必要だというだけです。
また、アップグレード対象のOSのサポート期間も全く関係ありません。
サポート期間が過ぎるとサポートされなくなるだけでライセンスは消滅しません。
ちなみに、Windows 8のアップグレード版はアップグレード対象のWindowsがなくても物理的にはインストールが可能なようです。
ただし、アップグレード対象のWindowsがないとライセンス違反になりますので、注意が必要です。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/114/114964/
    • 0
この回答へのお礼

WinXPは持っておりますので、それと合わせてWin8を持っておけば
当分は大丈夫そうですね。
SP3が無いとインストールできないのではなくて、
ライセンスの問題だけだと言うことであれば、安心してこれからも使えます。

本当に勉強になりました。

> ・・・不安な点が一点だけあります。

私には「その不安(XP SP3)」ではなくて現在のマザーボードやチップセットがWin8に対応しているかどうかということです。
最近(過去1年程度)のマザーボードで自作したPCなら大丈夫だと思いますが,数年前のマザーボードの場合は,Win8インストールは出来てもWin8の機能が使えないということもあります。
---
したがって,私としては最新のマザーボードとWin8製品版(またはDSP版)を購入して使用されることをおすすめします。
そのほうが結局は今後とも永く使えることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マザーもCPUも対応しているかどうかと言うのは盲点でした。
Win8乗せることで浮かれていました・・・
しかしながら、アップグレード版をインストールして問題なく動作しております。
次のPCを組むときにはDSP版を購入しておこうかなと思います。