最近、いつ泣きましたか?

もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。
私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。
祖母は83歳です。
一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。

昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。
人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。
母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。
食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。
何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。

祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。

毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。

褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。

可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。

祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。
カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。

被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。
妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。
自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。

とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。
自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に
「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」
と....。

失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。

腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは
「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。
精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。

実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。

褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。

私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。
こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。

祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか?
同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

83歳ならば、所在市町村の福祉課に相談されてはいかがでしょう?

認知症の判定委員など、出向いてくれるかもしれませんよ。
    • 0

ケアマネをしているものです。

私は医師ではないので診断はできませんが、おばあさまの気質?
や日ごろからの被害妄想とも取られる言動に関して確かに認知症とも思われるものはございます。しかしながら年齢的に以前から感じられているものであれば、統合失調症と複合的に症状が出ているようにも感じます。ともあれご家族が困窮しているようであればご家族だけでも早急に心療内科の医師に相談されるのもよいかと思います。
    • 0