ショボ短歌会

タイトルどおりなのですが、大人用のほうじ茶を倍に薄めてあげたら、今まで便秘だった子が、急に下痢になりました。

これは、ほうじ茶がいけなかったのでしょうか?もう止めたほうがいいのでしょうか?

後、皆さんは子供の水分補給をどのようにされていますか?

今まで、湯冷ましだけあげていたのですが、ほうじ茶のティーバッグを、1回1回入れて、倍に薄めてあげているのですが。。。何か、簡単な方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

wadamiさん、こんにちは。

ほうじ茶で下痢しちゃったんですね。
まだ、ちょっと濃かったのかも知れないですね。

麦茶はどうですか?
うちでは、麦茶をずっとあげています。
緑茶などは、刺激がきついかな・・と思うので、まだあげていません。
麦茶を普通にわかして、お白湯で倍にうすめたらいいと思います。

ほうじ茶でもいいと思いますが、ちょっと早かったのでしょうか。
赤ちゃん用のほうじ茶なども売っていると思うので、
そういったものならいいかも知れないですね。

お茶が原因なら、ちょっとやめておいて、お白湯だけでもいいと思います。
また、果汁を倍にうすめたものをあげてもいいと思います。
うちの子たちも、それ以外はおっぱいやミルクでしたよ。
赤ちゃんのおなかの様子をみながら、お茶を加減してみてくださいね!
早く下痢が治ればいいですね。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり麦茶のほうがよかったのかなあとか思いました。

とりあえず、お白湯あげておきます。

赤ちゃん用の顆粒の物で,美味しくない物も実際あります。

うちの子,あんまり飲まないなぁって思っていたら,
保育園ではぐびぐび飲んでるというので,味見してみたら美味しくなかった(^^;)
で,違うメーカのにしたら,ちゃんと飲んだんです。
あと,もし大人も飲むようであれば,煮出して薄めれば大丈夫だと思いますよ。
うちは大人も飲むので,大人は大人用,赤ちゃんはその都度溶かして,が面倒になって
確か7ヶ月の頃に煮出した物を色を見ながら薄めてあげました。
煮出す方が変な添加物も入っていませんしね。

ご参考までに~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、赤ちゃん用はまずいのもあるのですね。

大人用をうす-くしてみるのがいいのかしら。まず、これやってみます!

こんにちは。

まだ6ヶ月の赤ちゃんにあげるなら、赤ちゃん用の麦茶(顆粒になっていて湯冷ましで薄めるもの)が良いのではないでしょうか?
緑茶にはかなりのカフェインが含まれていますし、ほうじ茶にも緑茶ほどではないですが含まれています。
でも麦茶には一切入っていないので、赤ちゃん用のお茶は麦茶が多いのだと思います。
赤ちゃんにカフェインは多少でも必要ないですものね。
冷たいと刺激になるので、ぬるい湯冷ましで薄めてあげれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃん用乗って、まずいかなあとか勝手に解釈してたんですけど、やっぱりおなかが壊れては大変ですね。

赤ちゃん用にしてみます。

ほうじ茶を倍に薄めてもおなかを壊しちゃったんですか!!??

まさかとは思いますが、生水で薄めてませんよね??(まさかね?)
子供用と大人用とどう違うのかは、専門家にお答え頂くとして、
麦茶はおやめになられた方が良いのじゃないかと、私は勝手に思います。
なぜなら、夏場にどうして麦茶を飲むのか考えて見てください。
体を冷やす為ですよね。ですから、なるべく妊婦さんや小さな子供さんは
麦茶は控えられた方が良いように思います。
病気の人には、ほうじ茶をあげていますよね。
値段が安いという理由もも若干ありますが、体に良いのは、ほうじ茶なんです。

おなかを壊されてしまったお子さんの、ミルクのお湯の量にもご注意されて
早く元気になられる事をお祈りしています。
ご存知かとは思いますが、ミルクが薄ければ下痢をしますし、濃ければ便秘します。
母乳の場合は、お母様が便秘の場合には赤ちゃんも便秘してしまいます。
ご存知ですよね・・・・失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりほうじ茶のほうがいいのですか!前にここで質問させていただいたときに、そうおっしゃる方がいらしたので、ほうじ茶にしていたのです。

生水では薄めてません。でも、お白湯と母乳以外の飲み物ではじめてなのが、ほうじ茶だったのです。

おなかがびっくりしたのでしょうかね。

こんにちは。

大人が飲むほうじ茶や緑茶は刺激物になるようですよ?
赤ちゃん用のほうじ茶等は市販されていますから
そちらを与えてはいかがでしょうか?
必ずしも下痢の原因かはわかりませんが。。。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。やっぱり赤ちゃん用がいいですね。そうしてみます。