性格悪い人が優勝

よろしくお願いいたします。

このたび、初めて自動車保険に加入申し込みをしたのですが、
先方が言うには、こちらが加入申込書を郵送した翌日から
保険の効力は開始されていて、その日(郵送翌日)以降であれば、
事故等があっても補償されるということでした。
また、保険料の引き落としは約2ヶ月も先でした。

保険証券もまだ届いていなし、保険料も払っていないのに、
本当に補償は開始されているのかなという気がします。

証券が届かないまま運転するのは非常に不安なのですが、
自動車保険のシステムってそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初回保険料が口座振替であれば、保険の開始日は申し込みが締結されたときです。


また、保険の効力は開始されますが、初回口座振替に引き落としができないと、失効される場合もあります。

一般的には初回は手集金で、初回保険料を支払いして、領収書のやりとりで保険開始日が決まりますが、初回口座振替の場合は扱いが特殊になります。
    • good
    • 1

それは通販ではないですか?



通販以外の通常の保険なら、契約即効力発生です。
また保険料の引き落としも翌月の26日か27日です。
    • good
    • 1

ご心配なく、全て正しいと判断されます。


1.保険の効力は開始
2.保険料の引き落としは約2ヶ月も先
3.保険証券もまだ届いていないし
4.自動車保険のシステムってそういうもの

事務手続きの関係でそうなります。
もし、2ヶ月先に有効になるのなら自動車保険の意味がありません。

*安全運転に気を付けて、保険を利用しない様に心がけてください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!