プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=463219

と病状が同じです。つまり

終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックスな手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 (コピペ)

です。ちなみに発生頻度は約10%です。この質問の回答を読ませてもらうと
・リソースの問題
・ウィルスバスターの問題
・ソフト同士の相性問題や競合
ということですが、リソースは起動時に70%ぐらいありますし私のPCに入っているのはマカフィーのですので原因がこれとは思えません。(最後の相性や競合は不明です)
原因は一体何なのでしょうか?
あと音源のハードウェアアクセラレーターが壊れていうのですが何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 9系の問題は、そのほとんどが、リソースかレジストリの肥大化によって引き起こされています。

それで今回のケースは、「ソフト同士の相性問題や競合」の可能性が高いでしょう。

 試しに、次のことを行ってください。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ・・・・※

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


 なお、起動時のリソースももうちょっと上げた方がいいでしょうね。次のようにするとよいと思います。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週末あたりにじっくりやってみたいと思います。

お礼日時:2003/03/06 22:18

わたしのMe君は・・その症状がぐぐぐっと増えたら壊れましたけど(笑)そういうOSなんですよ・・完成度が低すぎ。

原因はMEです。。
_Xpにしたら そういう事はぜんぜん無いので、違いがはっきり判りました(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPにしたいのですけどスペックがXPにはやや不足なので出来ないのです。2000はどうしても使いたいソフトが対応していなくて・・・

お礼日時:2003/03/06 22:20

>>リソースは起動時に70%ぐらいありますし


…起動時は関係ないです。終了時のリソースが不足していればフリーズします。

>>私のPCに入っているのはマカフィーのですので原因がこれとは思えません
…メーカー製PCのプリインストール版でしょうか?
確かに動作検証は行っているはずですが、最新版とは限りませんのでマカフィーのサイトで修正パッチが出ていないか確認した方がいいでしょう。
WindowsUpdateも同様です。

>>音源のハードウェアアクセラレーターが壊れていうのですが
それも怪しいです。
9x系は*.dllファイルをシステムとソフトやドライバが共有しますので、
ソフトやドライバに不具合が発生すると(*.dllが破損すると)システムまで悪影響を及ぼします。
Meはマルチメディア系が強化されている分、そういうトラブルが多いです。
2000やXPだと、システムが使う*.dllとその他の*.dllが別になるのでそういうエラーが起きにくいです。
デバイスマネージャでドライバに異常が無いか確認してみてください。
ドライバの再インストールが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リソース
確かに終了時に不足していればフリーズしますね

>マカフィー
購入版です。
またアップデートは随時行なっていますので(アップデートがあると教えてくれる)これが原因の可能性は低そうです。

>WindowsUpdate
これも同様に確認しています。

すいません、詳しく書かなかったので・・・

なお、デバイスマネージャで確認しましたがドライバに異常はありませんでした。

終了時のリソースが怪しそうです。

お礼日時:2003/03/06 22:24

まだ受付中でよかったです。


同じような現象で質問させていただいたものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486238)
みなさんからアドバイスをいただいた後、LANボードの会社に問い合わせをしてみました。そうしたら、「Windows Update」をすれば治りますと言われ、試したら、解消されました。
ADSLの接続を気ってから 終了したら 正常に終了するようになりました。
一度 試して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Windows Update」は随時実行しています。
関係あるとは思わなかったので質問には書きませんでしたので悪いことをしました。

お礼日時:2003/03/06 22:26

僕のMEもそういうことがあります。


MEならしょうがないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

究極はそこに行き着くのですよね・・・

お礼日時:2003/03/13 09:49

私のパソコン(ペンティアムスリー600MHz、メモリー192MB、WinMe)でも、かつてはTK0318さんと全く同じ症状が出ることがよくありました。



参考になるかどうかはわかりませんが、「Ctrl+Alt+Deleteを使って、常駐ソフトなどを片っ端から強制終了させた後で、『スタートボタン→Windowsの終了』というオーソドックスな手順で終了させてあげる」と、こうした症状はずいぶんとなくなりました。

原因は、やはりOSにあるように思えます。WindowsMeは、XPへの繋ぎとしての役割を持ったOSであったらしいので、いろいろと不具合も多いらしいです。

つい先日、XPにアップグレードしたのですが、それからというもの、こうした症状はなくなりました。動作がMeよりも少し重い気がするのですが、安定性は格段にあがったと思います。TK0318さんも、XPにアップグレードしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源を切る前に全部切る方法ですか、この方法は知りませんでした。

>XPにアップグレードしてみてはいかがでしょうか。

実は今よく使っているソフトが2000やXPで動かないことが分かっていて(別のソフトの代用も不可)XPには出来ないのです。(スペックでもXPぎりぎりですし)

お礼日時:2003/03/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!