プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。ちょっと吐き出させてください。
今年1年生になりクラスも変わったのですが、なかなかクラスに打ち解けることが出来ません。
女の子はそれなりに仲良くしてくれるのですが、男の子達がちょっと痛々しいんです…
私はオタクで、もともと一人でいることが好きな部分があったのでフラフラしていたんですが
中学の時は周囲も(趣味のことも)分かってくれる人が多くて
たまに話しかけてくれるし、話しかければ聞いてくれました。
しかし高校になって仲の良い人はほとんどいなくなってしまい、
そっとしておいてくれる人達も少ないようで…
最初はオールスルーして気にしていなかったのですが
英語の時間に隣の人とペアを組む時に後ろ2人と一緒に3人で始められていたり
教室移動で隣になった男子に「うわー超きまずいーー誰か代われよーお前代われお前代わ(略)ぎゃあああああ」と大騒ぎのち突っ伏されたり
その…高校生にもなってお前らと真面目に突っ込むのもあほらしいし(話しかけると敬語でビビられる)
しかし学校にいる以上嫌でも顔を合わせることになるので生活上非常にやりにくいんです。
何だかもう正直結構どうでもよくなってきているんですが、
親に相談したらそれはよくない、始めは無理してでも友達を作っておきなさいと言われました。

最初の方にも書きましたが、女の子はそれなりに仲良くしてくれます。
というのもあまり友達づくりに積極的な方ではなかったので既に仲良しグループが固まっている感じで
好きな人と2人組作ってーといったとき必ずあぶれて気まずいことになるので
せめて女の子の仲の良い子は作っておこうと思うのですが、
何かしようとしても今さらだよな、引かれないかな、などの不安が後ろ髪をひいてなかなか行動に移せません。
まずは気軽なところから始めたいと思うのですが、何かいい案がありましたら是非お教え下さい!
それと男の子達のことですが、親の言うとおり仲良くした方が良いのでしょうか?
スルーしきって飽きるのを待った方が相手もヒートアップや恥ずかしい思いをしないかな、と思うのですが…

A 回答 (2件)

大変ですねぇ><。

というか、難しいところですよねぇ。。。

私も昔高校時代はどちらかというと浮いてたので
すごくよくわかります@@:

私の場合、本が好きで暇なときはいつも本を読んでる、
テニスを習ってJrから選手としてやっていたので、
部活も入っているものの、ほぼ朝から練習⇒学校⇒練習で
友達と自由に過ごす時間がない=友達が作りにくい

という感じで、かろうじて机が前後の女子とか
部活(強制参加の幽霊部員)の女の子としゃべる程度でした。
すご~く仲がよい友達というのは中学と大学の子というのが
現状ですが、それでも、部活の友達とかは今でも定期的に会ったり
遊んだりはしていますよ~^^b
それでもクラスは全然浮いてたなぁ(笑)
とはいえ、今となればそれもいい思い出です^^b
まぁ、私の場合は男の子が大人だったので敬語とかで
しゃべられたりすることもあったものの、
そういう嫌な構われ方をすることはなかったというのと、
唯一の仲良しの女子数名の内1人が同じクラスだった男の子と
結婚したので、そのグループでは交流があるので、
そこが違うところかもしれませんが、、、。
高校1年の時のクラスの男子とか一人も名前も出てこない(笑)

今思えば、高校の1年から3年で男の子って本当に
ぐんって大人になります。
まだ高校1年とか小学校1年生度合い90%とかなんですよね、、、w
人によっては、、、w
まぁ30台になっても主人は時々小学校1年生なので、、、w
あぁ男っていつまでたっても一部は小学生かhって思いますが、、、w

それでも高1⇒高3でずいぶんやさしくなると思います。
今悩んでいる相談者様には気休めにしか聞こえないかもしれませんが、
スルーできるような大人な態度の相談者さんを見ていると
スルーできるようならスルーしてあげたほうがいいかなとも思います。
ただ、悪意なく言っているにしても、どこかでそのことに気づかせてあげないと相手の成長はないと思うので、できるなら、それとなくクラスの女の子で比較的はっきり物が言えて、男の子にも一目置かれてるような子がいたらその子と挨拶したり、話したり、相手の持ち物ほめたりして仲良くなり、その子に、ぽそっと実は平気な振りしてるけど、やっぱり露骨に聞こえるように騒がれるのは辛いとか言ってみてうまく男の子にも伝わるように根回ししてみてもいいかもしれません。ちょっと長期計画ですが、、。
後はテストでものすごくいい点数をとるとか、何か秀でたところを見せて逆にとことん引かせてみるのもいいかもしれませんね。
あぁこいつにはかなわないって思わせる方法ですね。まぁでも、そこで逆に切り捨てたりすると根にもたれたり露骨に嫌がらせされても困るので、面と向かっては馬鹿にしない、気にしないという態度がいいかもです^^b

大変だとは思いますがあまり気にせずスルーして
自分が楽しいと思うものを謳歌してください^^b
私は本好きが講じて、前職は違うものの今は本屋の店員してます♪
今思えば、あの時本を読んでいたことも今の自分の力になっているし、
高校の時男の子とは全然仲良くなれなかったけど、女の友情は一生だけど、男友達との縁は結婚したら切れるしな~と実感してるしで、、、w
クラスで浮いてたことも別にまったくいい思い出でも悪い思い出でもなくなっていますwというか、、、良い思い出以外忘れてるっていうのもあるかもしれませんが、、、w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…少し新しい環境で神経質になっているのかもしれません。
無難に上手く付き合っていけたら良いのですが…
もう少し肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

まだ序盤の序盤でどうとでもなります。

1年後ぐらいにいきなり声をかけるなら不自然ですが、まだ4月でしょ!?1学期中なら何とでもなるでしょ!?っていうか自分の気持ち次第で友達づくりなら強引にできますけどね。
友達作りをすることにより、その男子からも守られると思います。また男子をスルーするのはマズイです。飽きるどころか仲間が増殖してより一層高校生活が送れなくなります。基本こういうのは毎回抵抗した方が良いでしょう!?「変なこと言うのを止めて!」みたいな感じでキレた方が良いです。スルーで飽きるのはおそらくほぼないです。
逆にずっと一人でおる方が引かれます。っていうか引かれても友達になるべきです。変にかっこつけないで、自分がいやすくなるように行動を起こしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ち次第というのは思いますが、強引に友達を作れるような性格ではないので悩んでいます。
男の子の方は反応をうかがっているようなところがあるので
あまり過剰反応はしないようにしていたのですが、
ある程度の抵抗は必要ですね。考えてみます。
ありがとうございました!