電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、

警察に関する質問です。
詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。

(1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか?

【補足】
私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。
⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。
また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。
しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。
詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。
現在、民事でも争っています。

(2)捜査状況を知ることができますか?

【補足】
捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか?
例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。
全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。
また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。
これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか?

(3)被害にあった金額を取り戻せますか?

【補足】
振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、
他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか?
ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、
○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。

A 回答 (2件)

#1です、

>捜査するか?・其れは教えてくれるでしょうが、ただ被害者が貴方一人の場合中々警察は動きません被害額が何百万・何千万なら話は別ですが50万では?
>被害届の警察署・どちらでもOKですが業者の在る本署がベターでしょう。
貴方の質問内容からすれば此れは民事になりますので一つ良いアドバイスを書き込みしておきます・どちらの区役所でもOKです市民相談窓口が在りまして貴方の様な相談事を無料で解決出来るアドバイスをしてくれる部署が在りますおそらく弁護士さんに担当してもらう事になると思いますが此れも無料です。ただ曜日によってOKの日とそうで無い日がありますので事前にTEL等で確認されて行かれたほうが良いと思います。弧の事案は貴方一人では到底解決出来ません相手が一人では大きすぎます。検討を祈ります。
    • 0

>捜査状況を教えてくれるか?・・教えてもらえません。

>詐欺では?・○○協会認定校(業界最大手)然しそうでは無かった・
 ただそうでは無いとしても貴方は其処に数年通って利益を(知識)を
 得て資格を取得出来る物ならば詐欺には当たりません。
詐欺の定義とは○○協会認定とかをうたって生徒を募集しておいて何もしない事を言います。即ち金銭を受け取っておいて何も事を起こさない事を言います。其処がお咎めを受けるのは○○協会認定を取り下げなさいと指導されるだけでしょう。
>貴方が勝つとすれば其処に通って「認定で無い」と何かの資格が取得出来ない場合でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者は、捜査状況を一切教えてもらえないのですね。
捜査するかどうか、は教えてもらえるのでしょうか?

○○協会認定校であれば、資格(民間ですが)を取得するチャンスはありましたし、仕事の紹介、講師になったり開業するチャンスも有りましたし、転校もできましたし、○○協会認定校に個人名で登録されているはずでした。
実際には、○○協会認定校ではなかったので、履歴書に書くことさえ出来ません。
偽造した書類を渡されました。
○○協会認定校という価値にお金を払っていたのですが、、、

あと、自分の住んでいる地域の警察署か、業者のある警察署、どちらに被害届を出すべきなのでしょうか?