アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。
塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



教育業界8年目のものです。
塾・家庭教師・予備校・学校と全4機関で
1000名以上の生徒指導の経験があります。

>一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。

私は個人も大手も、集団も個別も経験していますが、
結論から申し上げるとアルバイトであればほぼ100%可能です。

この業界は採用はあってないようなもので、
形式的にチェックする(たとえば、大卒かどうか)ことが多いです。
大手のチェーン塾であればほぼまず間違いなく通るでしょう。

ただ、アルバイト講師の多くは大学生で占められていますので、
その雰囲気になじめるか?という問題はあるかもしれません。

一度、いくつかの塾で面接されてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は週4日か5日、フルでの勤務を希望していたのですが、アルバイトだと中々そういったわけにはいかないようで、その点から難しいようでした。でも採用はされる可能性が高いということは分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 14:39

あまり全教科を一人で教えるのはないと思います。


数学、英語など専門教科を教えるか、多くて2教科くらいだと思いますよ。
結構辞められるかたも多いようで、地域にもよると思いますが、募集は結構見かけますよ。
もし本当にやりたいことであれば、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は週4日とか5日とかフルで働きたかったのですが、応募してみて塾業界はやはり講師をアルバイトで雇ってるケースが多いので、フルに働くというのは難しいようです。

お礼日時:2009/04/29 14:37

プロの講師の出入りも激しく、常にどこかしらの大手チェーンの塾講師募集を目にしますので採用枠は大きいと思います。

採用試験では地元中堅私学高校(中学)過去問題レベルが出るようです。
中学受験プロを除けば、全教科指導の講師というのは少ないか全くいないようなものですから、卒業された大学の学部、専攻にあわせた教科目のエントリーをすることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。中学受験プロでは考えていません。ブランクがあるからといって採用されないということはないと考えて良いと捉えて良いのでしょうか?しかし、指導希望科目のテストを受けて点が取れなければ採用されないのでしょうか?自信がありません。やはりそのために勉強をした方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/04/19 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!