プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをしている最中に突然電源が切れます。最近は電源が勝手に切れる頻度が高くなっていて、一日一回はそうなります。
ウイルスバスターでクイック検査しましたが、特に何もないようです。
パソコンは2006年に買ったものでNECのバリュースターです。ウインドウズXPのSP3が入ってます。
メモリは240くらいで、メモリが足りないのかと疑ってます。
HDDは120ギガありますが、残りの容量は3ギガくらいです。
全体的に動作が重いパソコンです。
何が原因で電源が勝手に切れるのか、コンピュータに疎いので、まるで分かりません。
この勝手に電源が切れるという現象を治す方法はあるのでしょうか?
何か少しでもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。
おねがいします。

A 回答 (6件)

原因として内部の埃による過熱が上位にあがるかなと思います

CPU周り・グラボ周り・排気ファン周り
ですかね

そろそろ暖かくなってきたのでこれから多いですよね
    • 0

機種が不明ですが、

2006年購入のPCでメモリーが256MB、HDDが120GB?
その頃のPCにしては、最低のスペックのPCを買ったのですか?
動作が遅いのはこれでは当たり前です。

まず、メモリー不足で、パソコンの電源が落ちることは、ありません。
HDDの残り3GBで落ちることもありません。

パソコン内部のほこり取り。(CPUの熱暴走が疑われます。)
また電源の不良も疑われます。(これは貴殿ではどうしようもない)
マザーボードの故障かも。
HDDの空きが3GBは困ります。不要なファイルを削除しましょう。
    • 0

自分の経験ですと自作PCなので質問者の例とは比較できませんが

電源不良かメモリ不良が再起動繰り返しが多いとおもいます。
ここでも過去質問でも事例が多いようにかんじます。
単純にCPUまわりに埃たまり熱暴走もあるみたいです。自分は経験ないけど。自作だとメンテが楽なので
また質問者のHDDは120ギガありますが、残りの容量は3ギガくらいです。→動作が重い原因じゃないですか?又XPだとメモリ容量が少ないとおもいます。推奨最低512MB位です。メモリ不足は今回の不具合とは関係ないとおもいますが
面倒ですが一度OSリカバリ→でもだめならハードが不良
ハード不良なら電源交換等その他実施してみるしかないです。
しつこいですが一度OS再インストールしてみれば?
何が原因で電源が勝手に切れるのかとOS再インストールの因果関係は自分の推測なのでデータ等バックアップ準備してから自分の意思で実施してください。
    • 0

突然切れる事の原因はいくつか考えられますが大まかに言うと二つに切り分けられます。

(1)OS(この場合XP)やプログラムがエラーを起こしている場合
(2)ハードの不調
パソコンに疎いとの事なので、できそうな事を書きます。
OSの不調を取り除くために一番簡単なのはクリーンインストールです
HDDの残り容量も3Gとこれも問題なので(重い原因になっています)必要なファイルをバックアップしてクリーンインストールする事をお勧めします。
特定の作業中に落ちるのであれば原因の特定はかなり狭まりますが。
ハードの場合ありとあらゆる部分に疑いをかけられます。電源とHDDが一番多い原因かとは思われますが部品の交換などは自己責任になってしまいますのでメーカー製のパソコンをお使いの場合メーカーにサポートしてもらったほうが良いのではないかと思います。
    • 0

自分の経験だけでお答えしますと、

電源ユニットの故障(またはHDDの故障)
だと思います。

私も電源が突然切れる現象が頻発したときに
電源ユニットを交換したら直りました。

自分で交換する場合は、当然自己責任です。
心配ならメーカー修理してください。
    • 0

初期化をしてみてはいかがでしょうか?

取り扱い説明書・リカバリ用CDを確認して下さい。
この際メモリーもオークションにて購入増設してみては?
    • 0