プロが教えるわが家の防犯対策術!

 田舎者の友人の心理がわからないので教えてください。
 
 私は東京出身者ですが、海外にいたときに知り合った友人は田舎者です。よく電話して遊ぶ日を決めるのですが、日時決定しても、当日ドタキャンされます。キャンセル理由は、当日や前日にいきなり、「朝7時に待ち合わせしかできないし1時間くらい会ってかえらなきゃっていわなかったっけー」 と、ありえないすっとぼけを言いだします。これは3回ほどやれれました。来たくないなら最初から約束しなければ、こっちも時間無駄になりません。
 
 これだけだと、単に私に会いたくないだけかとも思うのですが、電話ではやたらと、今度彼と東京のすっごいお洒落なレストランいくしーだとか、私の友達は全身ブランドなのだとか、芸能人を見たとか言ってくるので、私も話に乗ると、なぜか口調がけんか腰になってきてしまい… 
 しかたなく電話を切ったことが何回かあります。私はシティパーソンなので田舎にずっと住むことはできませんが、あの綺麗な自然を見るとうらやましいです。なのに田舎の人はなぜ東京に過剰なコンプレックスを持っているのでしょうか。憧れはわかるのですが、わざと文句や対抗心を燃やしてくる理由が分かりません。

 また、なぜ田舎者に限って東京人を見下したのちに、各自の田舎に帰省した時には、田舎をけなし都会人ぶるのでしょうか。田舎ってそんなにいやなものなんですか?ほこりに思うものじゃないのでしょうか?

 友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか。もしくは一生この友人を誘わないほうがいいでしょうか。この友人は私に誘われることをストレスと感じているのでしょうか。

A 回答 (9件)

ありゃりゃ…困ったお友達ですね(笑)



やはりそのお友達が特別なのだと思いますよ。
地方の人、都会の人、というくくりではなく。

尚、「田舎者」というのは、悪口です。
都会人たちは、そうやって地方の人を馬鹿にしてきたのです。
「この田舎者!」というふうにね。
ですから、あまり良い言葉とは思えません。勿論、質問者様は悪気で言っているのではないと思いますが。

「田舎の人」「地方の人」ていどのほうが無難だと思います。

>友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか

対抗心かどうかはともかく、気が合わないところがあるのかもしれませんね。だとしたら、長い交際は難しいかもしれません。
それでもお友達で居たいのであれば、はっきりと「ドタキャンはしないで」と伝えるべきだと思います。

ちなみに、私は東京生まれ横浜育ち、どんなにステキな田園だとしても、田舎には3日と居られません。ましてや住むなんて考えられません。でも、「田舎者だから~~~だ」というような固定観念はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎者は悪口だということで今後使用しないよう気をつけます。
気が合わないのでしょうか。実際会ってる回数は相当すくないです。ただし付き合いはもう10年近くだし、電話は月1~3回ほどですが、一回につき2.3時間くらい話し込んでます。海外にいたときはしょっちゅう会っていたし。ドタキャンは帰国してからのことで、何回か言ったんですがだめですね。。うーん。悲しい…

シティパーソンですね。私はのんびり好きなので田舎でも2週間くらいはいれます。なぜか山とか川とか神秘的で好きです。

お礼日時:2009/04/21 01:31

何人もの人が言っていますが、別に田舎者の行動ってわけでなく、その人がそういうチャランポランで対抗心が強いってだけでしょう。


そしてkonekomewさんは無意識に何かと自分は都会出身者なんだということをかもし出しているのではないでしょうか?
東京出身者=都会者と見るあたりそういう感じがします。

東京だって田舎者はいます。
離島に行けば東京都だって田舎ですよ。
東京のすべてが都会では無いですよ。
また東京に生まれ育ったから、地方出身者のように東京のことを良く調べないために雑誌に出ているようなお店をあまり知らなかったり、有名な場所にあまり行ってなかったりしてまるで田舎者になっている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私の友人が適当なだけなんですね。。
無意識にだしている。。。。そうなんですかね。わざわざ「私って東京生まれの東京育ちで~」なんて思ったことないですけどね。
ただ、今少し思ったのが、海外にいたときに、ふと、大都会の外人と話していて、お、大都会人だと思ったことはあります。でもその外人は別に都会生まれを自慢してもいませんでしたし、あくまで自然でした。私が日本人だから勝手に思っただけです。そこにマイナス要素が加わっていたら私の友人のような言動になっていたのでしょうかね。

でもどこで生まれようと関係ないのになーー。。仲良く楽しければいいのに! と思います。

お礼日時:2009/04/21 01:23

他の方へのお礼を読んでも、どうもご自分の様々な矛盾にまだ気づいていないようなので、質問の趣旨から外れますが、もう一度。



>私は東京出身者ですが、
>友人は田舎者です

田舎者と言う言葉には、少なからず侮蔑の意が含まれているのですよ。
あなた自身を東京出身と書くのならば、どうして地方出身と書かないか、あるいは田舎者という言葉を使いたいなら、私が書いた様に東京もんという表現を使わないか、無意識にある侮蔑の現われなんですよ。自覚の有る無しに関わらずね。
私を含め、他にも不愉快に感じている方がいると見受けられます。
これは受け取り手の問題でしょうか?
あなたの表現は悪気が無くても、他人を不愉快にする表現に溢れています。
あなた自身が損をするだけですから、一度じっくりと表現を考えてみてはいかがでしょうか?

田舎という言葉、私も嫌いでは無いですが、辞書にもあるように、侮蔑の表現にも用いられる事を理解しておいた方が良いですよ。

(1)都会から離れた地方。在郷。在(ざい)。
(2)人家・人口が少なく辺鄙(へんぴ)な所。
(3)本人の生まれ育った故郷・郷里。また、親や祖父母などの出身地。在所。
(4)(他の語に付いて)粗野で、洗練されていないことを表す語。

私のような地方出身者は(3)の意味で親しみを込めて使います。
もちろん、あなたは(1)の意味で用いているだけでしょうが、文字だけのコミュニケーション、特に最初の質問ではそこまで読み取る事はできません。(2)(4)の意味で用いていると誤解されても仕方がありません。

東京に憧れはありませんが、便利な街だとは思いますよ。
でも、本来の東京、つまり江戸っ子には慣れませんね。本来、粋であるはずなのに、田舎者よりもよっぽど粗野に感じます。


それから「遊びに行く」という事は、多少なりとも日常からの離脱を考えるものでしょう。あなたが都会を離脱して自然を満喫したいように、友人はそういう日常(自然)から離脱したいだけでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

田舎者都会者、差別用語だったのですか。申し訳なかったです。
ただ、私個人的には差別感情はないです。あったとすれば、見下している、嫌い、という意味になり私はこの友人と遊びたいと思うこともないです。ちなみに2と4って侮蔑される理由になるんですね。人口が少ないことがだめなこと?洗練されていないのはダメなこと?わたしにはわかりません。別に人口が多いから偉いわけでもないですよね。洗練されていないからいけないことはないですよね。全然だめではないことを勝手にマイナスにとらえて、言われるたびに軽蔑した発言ととるだけじゃないですかね。

というのは私の素直な意見です。でも差別用語ならもう使わないようにします。

友人が日常から離脱したいのなら遊びにくればいいのです。電話口では東京のどこでしか服を買わないとか言ってきますが、過去私と遊ぶために一度東京で服を買ってから遊びに来ると言い出した時は意味が分かりませんでしたし当日ドタキャンが多いです。私は別に洋服で友人を選んでません。出身地でも選んでいません。

お礼日時:2009/04/21 01:14

はじめまして。

生まれも育ちも東京の女性です。
それは質問者様の田舎の方への思い込みに過ぎません。
たまたまご友人の方は約束にルーズなだけですよ。

私の知る地方出身者の方達は皆さん約束は勿論、時間厳守な方ばかりです。

>各自の田舎に帰省した時には、田舎をけなし都会人ぶるのでしょうか。
この行為は友達の方に限りませんよ。
人間の本能ですので仕方ございません。

>友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるでしょうか。
質問者様がそれを望まれるなら必ず来ます!
少し友達の方に目線を合わせてあげて下さい。

最後に一言、失礼しますね。
その方は大切なお友達なんでしょ?都会とか田舎とか関係ないのではなくて?
この先、質問者様は東京人でもソリの合わない人とも出会うだろうし地方の方で、尊敬できる考えを持つ方とも出会うと思います。

それに、質問者様は、これからの国際化社会を生きていかれる若い方なんだからもっと物事を大きく捕らえて海外滞在経験を生かされ外国人のご友人も、たくさん作られれば如何かしら?
一気に視界が広がりますしそうなれば、今のお友達は皆さん都会も田舎も関係なく日本語圏内の方は同郷の方に思えますよ。
(これは私の経験談ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり私の友人に限ったことなんですね。
そうなんです。田舎もなにも関係なく、彼女と会ってたわいもない話で盛り上がりたいんです。電話はしてますが。。別に東京で会おうが田舎で会おうが海外で会おうが。私はただ友人と遊びたいと思うだけです。しかし彼女は否定的です。そこが悩みでした。

海外生活していると、日本人同士同郷ですよね!

お礼日時:2009/04/21 01:00

私は都会も田舎も両方良い所悪い所があると感じます。


田舎に住んでいますが、都会で仕事をしています。※この辺は私事ですので詳しくははぶきますが。
質問を読ませて頂く限りでは、ご友人(?)とはあわないのではないでしょうか。。。

文章からだとご友人は虚勢を張っている様に感じました。時間の面では私も同じ事をされたらかないません。
ただ、田舎者に限って、、と書いてあるのは残念に思いました。
田舎にも都会にも優しくて思いやりのある人は沢山います。

質問のような事をされても、言われても対抗心を持ちながら付き合っているのは情か何かはわかりませんが、あなたにはプラスではないと思います。

みつお(みつを?)で茶碗同士をぶつけると割れてしまうのは同じ硬さだからとあります。どちらかがやわらかければ割れる事はありません。

口調がけんか腰になって来るのは似た者同士だからとも思います。
私も少しきつめの書き方をしてしまいましたが、ご友人とこの先も付き合って行くのであれば、ご友人より器が大きくないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

田舎者に限って
↑確かに記載していました。無意識に書いていたってことは私の中でひとくくりにしていたってことですよね。この友人以外の田舎者の方、ごめんなさい…。

この友人は東京、田舎に限った内容の話では一方的にけんか腰になられてしまうのですが、他の話をする分には私は大好きなんです。でも住んでいる場所が離れているからには会うには困難なのかと思いました。。
私が友人の田舎に遊びに行ったことが一度あるのですが、私は普段自然に親しみがないし憧れがあるので、川でのんびりしよう!といったのですが、友人は一生懸命都会っぽいお店を探していました。やっぱり合わないんですかね。でもそんなくだらないことで友情が壊れるのは悲しいです。

お礼日時:2009/04/19 20:43

その人に限った性格でしょうね。



あなたが田舎者という表記をしている時点で
あなたも友人も似た者同士にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は都会者、友人は田舎者。 別に差別感情を入れての発言ではないです。田舎の人は田舎者って言葉に反応し過ぎじゃないでしょうか?と素朴に思います。だって田舎者は決して恥ではありませんよね。
自分が生まれた場所が好きっていいことだと私は思います。

お礼日時:2009/04/19 20:48

田舎者と十把一絡げにしないで欲しいものです。


その友人の固有の性格です。
私も田舎者です。もう人生の2/3は東京ですが、コンプレックスを感じた事は無いし、故郷大好きなので、けなした事もありませんしね。

あえて言わせてもらえば、東京もんは、田舎者、田舎者と地方出身者を十把一絡げで馬鹿にする人、多いね。あなたみたいに。
視野が狭いと感じるし、田舎者に対して敵対心持ち過ぎでは?

その友人が田舎者であるか東京出身者であるかに関わらず、一個人として見て付き合いにくければ付き合わなきゃ良いでしょう。それとも、そういう性格でも東京出身なら付き合い続けるのですか?
東京もんのその基準が、田舎者の私にはわからない。

この回答への補足

度々すみません。
読み返したら私に矛盾がありました。

視野がせまいとは、私の田舎者いかつ発現に対しての回答ってことですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/19 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人とその他の田舎の方をひとくくりに発言してしまいすみませんでした。
田舎大好きなことは私にとってかなりの憧れです。なので友人の東京に対する言動は結構さびしいものがありました。あと、私は田舎者を馬鹿にしたことはありません。友人のケースも、私が田舎に関してけんか腰になることはありません。友人が私に対してそうなるだけです。
純粋になぜと思っていても、こういった回答をいただくと、やはり田舎者は東京が嫌いなの?って思います。
視野が狭いとはなぜそう思うのでしょうか。東京者は田舎者になんの敵対心をもつのでしょうか。

お礼日時:2009/04/19 20:56

単にその人のパーソナリティーだと思います。



「田舎者」何人ご存知ですか?

因に、私は都会が嫌いな田舎者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
田舎のひとすべてと私の友人をひとくくりにしてしまい申し訳ございません。

確かにパーソナリティですかね。田舎者、そんなに知りません。
私は東京嫌いではないものの、やはり人ごみは苦手です。。

お礼日時:2009/04/19 20:59

「隣の芝生は青い」


これに尽きるのでは、、

なおこれは田舎モノに限ったことじゃありません。
あなたの、自然が羨ましいというのも、田舎に住む人からしたら田舎の大変さを味わってから言え!!となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎者と友人、すべてをひとくくりにしてしまい申し訳ございません。

隣の芝は青いんですかね。やはり。
確かに実際住むのとでは違いますよね。関係ないですが、私はお正月やゴールデンウィークに帰る場所があるのってかなり憧れます。

お礼日時:2009/04/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!