プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dell_DiskTop OptiprexGX240 WinXPproSP2 Pentume4_2.6GHz Memory512MB HDD80GBを友人から譲り受け。画面表示はクラシック。
何せ、すべての動作がメッチャ遅く、起動・プログラムの立ち上げ・クリックしてから1分位たってからやっと動作・文字入力等、原因がわからず参っています。
何方か参考になることが有りましたら、ご教示下さい。

A 回答 (4件)

古いパソコンが遅くなる理由は色々あります。


とりあえずリカバリかけてみてはいかがでしょうか。
HDDにリカバリイメージは残ってないでしょうか。

サブでGX270(Celeron2.4Ghz)つかってますが
Webブラウズ程度では遅いと感じたことはないです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
リカバリーは実施済みです。

補足日時:2009/04/20 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。
DellのHPからBiosのUpDateをダウンロードして適用したら突然起動しなくなり、エラー表示を見たらCPU関係との表示。
そういえば、Pen4_1.8GHzからPen4_2.6GHzに変えていました。
早速、元のものに変えたら、快調に動作するようになりました。
CPUの相性が悪かったのだと思います。
色々ご迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2009/04/20 12:34

他人のパソコンですから、何がどうなっているか分かったものでないです。


とりあえずリカバリして、まっさらな状態でどうか。
これで遅いとなるとハード的な問題ですから、メモリが少なすぎる(512MBならウィルス対策ソフトなどがなければ問題ないと思う)、HDDが経たってきたなど、とりあえずリカバリーして様子を見てください。

ドライバーなどは2002年ごろで終わっているようですけど

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …

念のため。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバー等調べましたが、まだサポート有ります。
リカバリーは実施しました。HDDかもと思っています。

補足日時:2009/04/20 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。
DellのHPからBiosのUpDateをダウンロードして適用したら突然起動しなくなり、エラー表示を見たらCPU関係との表示。
そういえば、Pen4_1.8GHzからPen4_2.6GHzに変えていました。
早速、元のものに変えたら、快調に動作するようになりました。
CPUの相性が悪かったのだと思います。
色々ご迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2009/04/20 12:33

PIO病ではないですか。


デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラを展開して
プライマリIDEチャネルの
詳細設定タブでデバイス0の転送モードがPIOになっていないか
確認すればわかります。
通常の転送モードはDMAです。
windowsXPでは
「タイムアウトまたは巡回冗長検査 (CRC) エラーが合計 6 回発生すると、Windows IDE/ATAPI ポート ドライバ (Atapi.sys) は、通信速度 (転送モード) を、最速の DMA (Direct Memory Access) モードから段階的に低速の DMA モードに下げます。引き続きタイムアウトまたは CRC エラーが発生する場合、ドライバは最終的に転送モードを最も低速のモード (PIO モード) まで下げます。」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
レジストリの書き換えで
合計6回のエラーを連続6回に書き換えることができます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
早速点検して見ます。

補足日時:2009/04/20 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検して見ました。
現在の転送モード:ウルトラDMAモード5となっています。
他にも色々試してみたいと思っています。

お礼日時:2009/04/20 09:58

>現在の転送モード:ウルトラDMAモード5となっています。


HDDのチェックディスクを
ファイルシステムのエラーを自動的に修復する
不良セクタをスキャンして回復する
オプション付きで実行してみてください。
windows が起動している状態ではシステムの入っている
ドライブはチェックディスクできませんので次回起動時に
スケジュールされます。

マイコンピュータの管理からイベントビューワを展開して
アプリケーションとシステムにあるエラーを見てください。
またデバイスマネージャで!とか?の付いたデバイスがないか
確認してください。

付属のリソースCDにdellのハードウエア診断プログラムが
入っているので
リソースCDから起動して診断プログラムを走らせて
ハードウエアに障害が無いか確認してください。
診断プログラムはdellのHpでもダウンロードできます。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/for …

インストールされているデバイスの確認するには
http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
をインストールすればスキャンして確認できます。

タスクマネージャの
パフォーマンスタブで物理メモリ搭載量が512MBに本当になっているか
またコミットチャージの最大値、制限値がどうなっているか確認してみてください。
プロセスタブでCPUを多く使っているプロセス(system idle reocess以外で)が無いか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。
DellのHPからBiosのUpDateをダウンロードして適用したら突然起動しなくなり、エラー表示を見たらCPU関係との表示。
そういえば、Pen4_1.8GHzからPen4_2.6GHzに変えていました。
早速、元のものに変えたら、快調に動作するようになりました。
CPUの相性が悪かったのだと思います。
色々ご迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2009/04/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!