プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロメダカとヒメメダカを飼って一年半になります。
今年の一月辺りから一匹のメダカが突然砂底で腹を付けてじっとしていました。
エサをあげても水面まで斜め泳ぎみたいに必死泳ぐのですが疲れてそのまま沈んでまた腹を砂底に付けてじっとしています。
結局エサも満足に食べれず痩せて1ヶ月後くらいで★になりました。
その後また他のメダカが同じ現象で★になってしまいました。
今現在も3匹のメダカが砂底にじっとしています。
目だった外傷や白点病、尾腐れ、水カビなどありませんでした。
この対処方など誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>水槽の掃除は二ヶ月に一回は大掃除しています。


>底砂からフィルターなど掃除しています。

水道水でジャブジャブですか?

魚を飼育する上での良い水質とは、濾過バクテリアによる生物濾過がしっかり出来ている
水のことを指します。(真新しいカルキ抜きした水や砂利のことではありませんよ。)
↓詳しくはこちらで。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka2 …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka1 …

恐らく質問者様のメダカは、生物濾過不足で亜硝酸中毒を起こし、苦しくて動けなくなっ
ているのだと思います。

対策としましては、まず亜硝酸濃度低減として1/3量の水換えを行い、これを3日に1
回続けてください。
この水換えは、前回の大掃除から1ヶ月となる日まで続けてください。その後は1~2週
間おきくらいで良いです。

魚の飼育=濾過バクテリアの飼育です。
これは熱帯魚飼育でも同じことですよ。(自己紹介読ませて頂きました。)
「テトラ6in1」という亜硝酸濃度が測定できる試験紙(他pH、GH、KHなど)が
ショップで売っていますので、質問者様の水槽の水質を測ってみて、さらに飼育にハマる。
というのはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s2190様回答ありがとうございます。
なるほど!原因説明ありがとうございます。
早速水替えなど試していきたいと思います。
せっかく我家で生まれたメダカ達なので大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 02:55

水質が悪いのではないかと思います。


詳しい事がわからないので推測ですが
濾材は定期的に交換されてますか?
一年半のあいだに一度は水槽のリセットはされましたか?
もしまだなら、水槽の大掃除をしてください。
メダカを他の容器に移して底砂をきれいに洗ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

saikuringu様回答ありがとうございます。
水槽の掃除は二ヶ月に一回は大掃除しています。
底砂からフィルターなど掃除しています。
水質が悪いという可能性は低いかと...

お礼日時:2009/04/22 00:23

どのような環境下で飼育されていますか。


冬場は水温が急激に下がりますが、そうなるとメダカは底に沈んだまま
動かなくなります。餌を与えても食べない事が多いですね。メダカ達は
何をしているかと言うと、水温が低下している時は冬眠をしています。
メダカを年中泳がそうとするなら、サーモ付きのヒーターを入れ水温を
20℃程度に設定すれば元気に泳ぎます。

エアーは入れてますか。メダカにはエアーは要らないと言う人が居ます
が、酸素は絶対に必要ですから僕は使用をしています。
もしかしたら酸素が欠乏しているかも知れません。

濾過器は使用していますか。水替えは定期的にされていますか。
水質の悪化による事も十分に考えられます。
餌を朝昼夕と与えると、水質は短期に悪くなります。我家では朝の1回
のみで、3~5分間で完全に食べ切れる量を与えています。

ストレスによる内臓疾患と言う事もあります。動かないからガラス面を
叩いたり、水質不良などでもストレスが溜まります。餌の与え過ぎで腹
の中で消化不良を起こす事もあります。

寿命とは思えません。上記に書いた事の何れかが原因である事は間違い
ないと思います。これまでの飼育期間を思い出して、全てが基本通りに
飼育して来たかを考えてみて下さい。

この回答への補足

cactus48様回答ありがとうございます。
23ℓ水槽に外掛けろ過フィルターを付けてリビングにて飼育しています。
水温も23℃前後です。
水替えも一ヶ月に一回してエサは夕方の一回で5分くらいで食べきれるようにしてます。
ストレスなのでしょうか?
なんだか見てると浮き袋がおかしいのか?みたいな泳ぎで相変わらず
砂底に沈んでます...
補足ですが今のメダカは我家の二世になります。

補足日時:2009/04/21 00:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cactus48様間違って補足に書いてしまいました...

お礼日時:2009/04/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!