タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。
タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。
もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。
まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直どうなるか分かりませんけど、ウェブを見て勝手に納得するんじゃなくて、行きたい大学に片っ端から直接問い合わせて聞いてみたほうがいいですよ。


今はメールってものがあるんだし、ここで過去の体験を聞いても今の学校の方針は学校関係者しか分からないでしょうし、学校の判断もその人の状況によって変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと色々と問い合わせをしてみます!

お礼日時:2009/04/20 18:00

何年前であろうと、アメリカの大学で取得した単位は消えることはありませんよ。

日本の大学への編入出願の四角はあると思います。

その大学から正式な成績証明書をもらい、日本の大学の入試センターなどへ送って、どの科目が何単位認めてもらえるか、また何年次への編入が可能か?を調べてもらう必要はあります(個別対応です)。

ただし、日本の大学の編入出願は、ほとんどの大学の場合、学部1年次のような「帰国生特別入試」はありませんから、日本の他の大学からの編入生と同等の編入試験を受ける必要があります。
しかも、日本の大学は編入枠はごく限られていますから、激戦になることは承知の上で。また、学部によっては編入生を受け入れていないところもあります。

いずれにしろ、希望する大学の公式サイトで「編入」を調べれば必要な情報が手に入るでしょう。その上で、大学の入試課に直接問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、確かに日本の編入枠は激戦ですね。アメリカの大学の感覚とはかなり違いますね。直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/04/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Qアメリカ短大かカナダ短大の違い

こんにちは。
私は、高校を卒業してすぐにアメリカのコミカレに入ろうと思ってました。ところが、調べてるうちにアメリカのコミカレは日本の短大と違く私立の方が良い。と知りましたが、費用の問題が、…。
なんとなく、カナダ短大の資料を見たら学費も安いし、なんといっても寮がある!!両親は「寮の方が良い」と話していて、私自身も寮がある方が良いです。
いろんなサイトを見てみたんですが、カナダはアメリカと違って編入しにくいのでしょうか?あるサイトでは、留学生はコミカレのG.P.Aの基準が高くって編入にハンデがあると掲載されてましたけど、事実なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

>今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、1月スタートの生徒は数週間しかありません。しかし、確かに教科数も多くハードですが、やる気と根性があればやれないことも無いと思います。

さて、ここまでは一般的なコースの話です。もし、質問者様が希望しているコースに実習(Co-op)が含まれているなら、1月スタートはオススメしません。過密スケジュールの中で、更に規定の時間以上、実習をこなさなければいけないからです。1月スタートの生徒は実習のための夏休みがほとんどないので、規定の時間以上卒業までに働くのが難しく、卒業が遅れる人が多くいるとよく耳にします。

No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

>今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、...続きを読む

Qアメリカの住所、場所、州などを知りたい

アメリカに友人(日本人)がおり、何回か電話などがありますが
手紙などのやり取りがありますが、アメリカの地図を見ても正確な場所、州などがはっきりしません。

   Canterbury Dr Sykesville.MD

とありますが、地図上の場所、州の名前など略されているのをしりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多く使われる略として、方角
W West
N North
は特によく略されます。

ですから今回の例で、一般的な書き方は
Canterbury Dr 1234
Sykesville, MD, Zip Code
United States
になりますね。 

州の場所と名前の一覧はこちらで参照できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/59737/

地図上の場所は、Google Mapで検索すれば、
だいたいの位置はわかります。

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多...続きを読む

Q工学系専攻から、1年制又は2年制の情報系の修士留学

今年大学4回生で、来年度からの留学(修士課程)を考えています。

工学系の学科に所属しているのですが、大学院では情報学系を学びたいと考えています。具体的な専攻ははっきりとは決めていないのですが、計算科学を学ぼうと思います。

それには、もともと数値解析に興味があり、大学側もコンピュータ専攻以外からの生徒を募集しているという積極的理由と、コンピュータサイエンスに対する理解が浅いのでほかの専攻(たとえば人工知能や数理論理学)に進むのが困難という消去法的理由があります。

現在の所属学科が開講している計算機工学など、情報系の授業はなるべく履修するようにしたのですが、学科違いということで情報学専攻に進むには不十分のようです。

アメリカの大学院はほとんどが修士博士一貫と聞いているのですが、GPAが3にわずかに届かない程度ですので、競争の激しい大学院への進学は難しそうです。

このような理由から、まず計算科学専攻の修士課程に留学してそこで頑張ってみてから、博士課程に進学をしたいと思っています。というのは、今の成績で入れる博士課程に進んでも、就職活動での評価が厳しくなると思うからです。

米国以外の英語圏の大学だと、オーストラリア、イギリス、カナダがあると思います。こういった国の大学を調べてみると、2年未満、特に1年制の修士課程が多くあることに気づきました。

就業年数が短い分経済的負担が少ないことに魅力を感じますが、日本では2年制の修士課程しか知らないので、たった1年で何が学べるだろうか、と心配になります。

また、後の博士課程進学の手続きが博士進学の1年から半年前にあることを考えると、仮に修士課程で満足できる結果を残せたとしてもそれを博士進学の材料にできないのではないか。という不安もあります。

それともこういった課程はMBAのように、主に時間のない社会人を対象にしているものなのでしょうか。

こういった1年制で学ばれた方はいらっしゃいませんか。
また、コンピュータサイエンスを学部時代に専門にしていないで、大学院から情報学を学ぼうとしていることに対して、助言を頂ければ幸いです。

長くなってしまいましたが、質問をまとめると

1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
3.1年制であれ2年制であれ、留学先での修士課程での成績をもとにして、より競争の厳しい博士課程への進学。

自分でも調べていますが、経験者や関係者の方(そうでなくても何かご存知の方)がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

今年大学4回生で、来年度からの留学(修士課程)を考えています。

工学系の学科に所属しているのですが、大学院では情報学系を学びたいと考えています。具体的な専攻ははっきりとは決めていないのですが、計算科学を学ぼうと思います。

それには、もともと数値解析に興味があり、大学側もコンピュータ専攻以外からの生徒を募集しているという積極的理由と、コンピュータサイエンスに対する理解が浅いのでほかの専攻(たとえば人工知能や数理論理学)に進むのが困難という消去法的理由があります。

現在の...続きを読む

Aベストアンサー

日本学部卒、社会人、米大修士、他米大博士課程にいます。

>1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
学校によります。不足科目の学部履修を要求される場合もあります。

>2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
1年でも修士は修士です。米でも日本でも同等です。ただ、日本企業就職には海外大卒は概して不利です(有名大以外)。米企業か米系日本企業はそれなりに評価してくれます。但し、米企業では研究職はPhDを要求されます。

>3.1年制であれ2年制であれ、留学先での修士課程での成績をもとにして、より競争の厳しい博士課程への進学。
問題ないです。卒業が早い事はプラス評価です。修士でがんばってGPAをあげて、他大PhD過程進学は米では普通です。但し、要求科目数が増えたり、生活を1から立ち上げるという意味では苦労しますが…。

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Q2年制大学卒業後

どうもこんにちは.いつもここでお世話になっております.
僕は,高3で2年制大学に受かりました.
経済的な理由でここしか試験を受けていないのですが,最近「留学がしてみたい」と強く思うようになりました.
そこで質問があります.

2年制大学を卒業後,国立大学に編入しようと思っているのですが,それからでも留学は可能なのでしょうか?

もちろん可能な大学,不可能な大学はいろいろあると思いますが,そこは自分できちんと調べますので,質問の内容の答えが一言でも非常に助かります.

どなたかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

こんばんわ。

高校卒業後、アメリカの大学に進学したものです。
日本の大学、もしくは短大をでられてからでも
もちろん留学はできますよ。

入学の条件(TOEFLなど)を満たしていれば、
例え日本の大学からすぐに海外の大学への編入が上手くいかなくても、単位を移す事が可能ですので。
(大学によって違いはあると思いますが、、、)

私の友達は、日本で大学を中退して、2年後に、
アメリカの大学に入りなおしたのですが、
中退した大学での単位を移行できていました。

参考になればうれしいです。
頑張ってくださいね☆

Qアメリカ国内の時差の境界線が州の内部を通っているのは何故ですか?

先日、アメリカの地図を眺めていたら、時差の境界線がオーストラリアのように州の境界線と必ずしも一致していないことが分かりました。
大昔に国内の時差の境界線を決める時点で、何故州ごとで厳密に区切ろうとしなかったのでしょうか?州の内部で時差が有ると何かと不便なこともあると思うのですが…。
せいかくなところが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便利と思う)標準時です。
州または郡がそれぞれ決めるが一つの州に2つ時間(別の標準時採用)ある。時差境界越えると時間かわります。米国(連邦)の州は一つの国です。
アイダホ、テキサス、インディアナは東と西、北と南で標準時違います。
夏時間もすべての州が採用するわけではない。テキサス州には夏時間ないが先住民の自治政府は夏時間採用する。夏時間採用しない州はまだあったか。
カナダも大まかには州境が標準時の境だが、時差境界は州境と別にある。6標準時ある。

インディアナ州は複雑で東部時間帯(ニューヨークと同じ)だが、東部大西洋時間採用州では西端です。南北に長い。(北海道は明るいが沖縄(明石)は暗いみたいな朝)
92郡のうち北西部の10郡は中部時間帯(シカゴと同じ)。地理的に西の南西部5郡は中部時間帯。南東部2郡はオハイオ州シンシナティ(東部時間)にあわせ、ケンタッキー州ルイビルと接する南部3郡はルイビル時間に合わせる。
残る72郡は夏時間採用しない。夏時間採用すれば1時間食い違うことなくなるので便利という声は議会で出るが、あの町に行くときは時計直す住民は現状でいいといいます。自治です。

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便...続きを読む

Qアメリカ4年制大学への留学

現在、アメリカの4年制大学への願書を作成している者です。願書の中の質問項で、移民か、永住かを問うている質問があるんですが、学生は移民ではないですよね?この場合、記入しなくて良いのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学を卒業した者です。

>移民か、永住か

この部分、英語の原文にはどう書いてありますか?
おそらく、市民権または永住権をもつ人とそうでない人を区別したいということだと思いますが、英語の原文を見ないと、はっきりしたことは言えません。

それから、「移民か永住か」の二者択一ではなく、「そのいずれかに該当する場合は、該当する項目にチェック(V)を付ける」という意味かもしれません。そうだとすれば、どちらにもチェックをつけなくてOKです。
もう一度、願書の指示を確認してみてください。

Qアメリカの南部地方って具体的には何州のこと?

タイトル通りなのですが、アメリカの南部地方とは、具体的には何州のことを言うのでしょうか?

一つだけ南部地方だと分かっている州があって、それはケンタッキー州なのですけど、ここって地図で見るとけっこう北の方にありますよね。日本人の私が考える「南部」というと、どうしても沖縄とか小笠原諸島とか、宮崎、高知なんかを思い浮かべてしまいますが、どうしてあのような北の地方でも南部というのでしょうか?

また、フロリダ州はあんなに南部にあるのに南部地方には含まれないと聞きました。その理由も知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起こるものです」)多分これらを入れることになるだろうけど「南部」としてのSouthern Statesには入るわけはない、と説明しています。 私も同感です。

つまり、日本の南関東は南部ではない、ということと同じですね。

同時にイリノイ・インディアナ・ケンタッキーの境などに行けばもう南部の訛りが普通の英語のとなっています。 しかし、これらのイリノイ・インディアナは広い意味での南部には入りませんね。 なぜか、と言うと縦に長く殆ど部分が中西部と言われる部分に入ってしまうからであるわけです。

つまり、州ではなく郡で区別をするとこれらの一部は南部に属する可能性が大きくなるわけです。

ではなぜ、West Virginiaが南部に入らない時があるかと言うと南北戦争が関わっているわけですね。

West Virginiaは本来市民の力では属する州から独立するという事が法律で出来なかったところにリンカーンが認めた州なのです。 もちろん、バージニア州から独立するときに州が持っていた負債の一部を払う羽目ににもなりましたが。

よって南部の人たちから見ると(古い考えですが)ウエストバージニアは南部ではないと言う人たちが南部にはいるわけです。

200年の歴史しかないアメリカではアメリカ歴史の授業は必須であるわけですが、インターネットにのっている国勢調査が使う区別よりもこのように歴史的区別の方が授業で教わるわけですね。 日本史を一年かけてやるのとアメリカ史を半年でやるのとを比べるとどれだけ詳しく習うかがお分かりだと思います。 (私にとってこの科目が一番の苦痛でしたーーー量が多すぎる~! <g>) これでなぜ、ウエストバージニアが南北戦争を基にした「南部」から除かれていると言う事がお分かりになればうれしいです。

なお。ウエストバージニアはアメリカで一番移民(ヨーロッパ・アジアからの)や黒人の少ない州として知られています。 つまり、「南部の標準英語」が根強く残っている州としても知られています。

アメリカでのSouthern Statesを南部の人から見た感覚を書かせてもらいました。

では、またの機会に

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起...続きを読む

Qアメリカ4年制大学付属の英語学校(ESL)

私は今高3なのですが、犯罪心理学(又は犯罪関係の専攻)を学びたくて今年の秋に留学を考えてます。TOEFLはまだ結果が分からないのですがCBTで130前後です。学部留学には最低173必要なので全然足りない状況ですが、コミカレ経由は考えてなく、4年制大学のFreshmanとして入学したいので
大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 私は、Community College(CC)二学期目で州内の4年制大学に編入を目指す者です。TOEFLのスコアは4年制大学に入れるだけあったのですが、金銭的な問題からCCに入りました。
 TOEFLのスコアの問題ですが、どの程度のレベルの大学に行かれるかによって変わってくると思います。一流大学の場合、入学を今秋にこだわるのであれば、かなりきついと思います。しかし、中堅大学ならTOEFLのスコアが足りなくても、大学付属のESLに入学させて、スコアがでたら正式に入学という体系を使うこともできると思います。しかし、これもGPAが高くないときついと思われます。
 結果はやってみないとわからないというのが本音です。結局スコアが伸びずに帰国してしまった人、スコア上げのために留学が長引いたため金銭的問題で帰国してしまった人、いつまでも上に上がれない人を多く見かけます。その反面、見事スコアをあげて、念願の大学に入った人たちもいます。日本語を使いたい衝動などを克服し、目標に向かって頑張ればなんとなるかもしれません。
 確かにTOEFLのスコアとついていけるかどうかは比例しません。しかし、ある程度は力が無いと、かなりついていくのはきついと思います。私は語彙力がなくてリーディングは大変ですが、リスニングやスピーキングといった会話力は得意なおかげで大丈夫です。なぜなら、教授の言ってることはわかるし、わからないことがあってもネイティブの友達に助けてもらえるからです。あと、なにかと教授にアピールもできます。
 やる気があればなんとかなる部分もあるので、多方面から客観的に分析して、結論を出されると良いと思います。私が伝えたいことはただ一つ。日本語ばかり話す日本人と常につるむことにより、英語力向上の機会を失わないで欲しいということです。これは留学さえも奪ってしまいますよ。奪われた日本人をたくさん見ています。

 私は、Community College(CC)二学期目で州内の4年制大学に編入を目指す者です。TOEFLのスコアは4年制大学に入れるだけあったのですが、金銭的な問題からCCに入りました。
 TOEFLのスコアの問題ですが、どの程度のレベルの大学に行かれるかによって変わってくると思います。一流大学の場合、入学を今秋にこだわるのであれば、かなりきついと思います。しかし、中堅大学ならTOEFLのスコアが足りなくても、大学付属のESLに入学させて、スコアがでたら正式に入学という体系を使うこともできると思います。しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報