アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つになります。

(1)4年前にサラリーマンを退職、その後すぐ自営業開業(その為失業保険は申請せず)、しかし最近になって廃業。現在は再就職先を探している状況。こういう人の場合、失業保険は申請するともらえるのものでしょうか?役員報酬は出ないことが多かったらしく、捻出できたとしても、毎月10万円以下だったそうです。

(2)同じような境遇の知人がもう一人のいるのですが、そちらの彼は、役員報酬を損金に計上していたものの、実際は未払いで完全ゼロ収入となっていたそうです。

上述した様に事業に失敗した二人の友人がいまして話題になりました。失業保険が出るのであれば、再出発できるか考えられるかも知れないというのが我々の関心ごとです。

ちなみに、ハローワークにといわせたところ、本人から問い合わせるようにとの事で、取り合ってもらえませんでした。ダメというニュアンスでしたがケースによっては救済策がありそうなこともにおわしていて、すっきりしません。ちなみに、退職時にもらった書類等はすべて捨ててしまったそうですが、二人とも最後のサラリーマン時は4年10ヶ月勤めていたそうです(同じ会社を一緒に二人で辞め、二人で別々に会社を興したということです)。

ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問に回答します。

失業保険は雇用保険になりました。

以前失業保険に加入していても、4年のブランクがありますから雇用保険の対象外になります。役員報酬の未払いは雇用保険に、何らの関係もありません。

役員報酬を損金計上されていたことですが、それと雇用保険とは、何の関係もありません。

冷たい回答になりますが、保険金を受領される資格はお持ちで無いので、他の回答をいたします。

無保険の失業者に対する救済方法があります。
参考URLをご覧下さい。一定の条件がそろえば月額20万円を1年万融資するものです。年利3パーセント。7年返済です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも受給期間があるものなのですね。これを念頭に入れれば答えが早かったかもしれません。

無保険の失業者に対する救済策のURLは大変参考になりました。

ご回答が次のステップへの大変よいヒントとなりました。

ありがとうございました。

失業保険とは雇用保険の事かと思いますが、自営業者ですから、雇用保険には馴染みませんので、出ないと思います。

給与勤労者が勤務先に雇用保険料を納め、失業して貰うのが雇用保険(失業手当)です。
自営業を経営してた関係で債務負担等があり、債務履行に多大な無理があるようでしたら、破産宣告もありえますが、その点は如何なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サラリーマン時代には雇用保険が天引きで納められていて、離職後から次に就職するまでは、雇用保険による手当て(支援)があっても、その支援を受けることなく、すぐ、新たな事業に乗り出して、そして残念ながら失敗してしまうと、過去に保険料を納めていたとしても、それらの保険は適用されないというのは、それはそれでちょっとあんまりだよね。という仲間内の思いもあり関心となったことでした。

破産まで行くほど大きな債務はないので。まずは安心です。