プロが教えるわが家の防犯対策術!

3友人の息子が(すべて中3)5人でバッティングセンターの機械の料金入れをこじ開けて小銭を盗んで(総額800円)そのうちの3人が逮捕されました。
(3人のうちの1人はすでに鑑別所にいました。)

48時間勾留後10日延長措置が取られ、あと4日でまた10日延長になるかも知れません。
その後家庭裁判所に行くと言われています。

ちなみに後の2人はまだそのまま学校に通っています。
警察官が忙しいのでまた後で、、、という事らしいです。

(1)同じ容疑でそんなことってあるのでしょうか?

この事件が1月21日で、24日には鍵のついて放置されたままのバイクを乗り回して捕まっています。
時期的にはこちらの方が後ですが、先に書類捜査を終わっています。逮捕には至っていませんが、家裁からの呼び出し待ちにはなっています。

(2)被害届けが出されているので逮捕になったのでしょうか?
(3)この場合は保護者が誤りに行っても良いのでしょうか?

(4)もし被害届けを取り下げてもらえれば、その後の処置はどうなるのでしょう?

この事件が1月21日で24日には鍵がついたまま放置されていたバイクを乗り回し、捕まっています。
書類捜査で終わって、家裁からの呼び出し待ちです。

(5)これの方が後の事件ですが、勾留中の事件と合わせて審判されるのでしょうか?

(6)弁護士は立てる必要があるのでしょうか?
(7)証拠隠滅の恐れがあるので、勾留ということらしいですが、2人が外にいるのに、勾留が必要なのでしょうか?

すみません、何もわからないので、いろいろお聞きしています。

A 回答 (1件)

色々と大変な様子が伝わってきますが、まずは落ち着きましょう。

もう少し下書きするなりで文章をまとめてから書かれた方が良いかと思います。
時系列や人物の相関関係がさっぱり。(1)~(7)の質問もどの問題(バッティングセンターの件とバイクの件)に対しての質問かがはっきりしていない。
またバイクの事件に関しても同様の記述(この事件が1月21日で~)が2回出てきており、さらに時系列を混乱させています。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。質問途中で消えてしまったので、再度記入したりして、確認もせずに、投稿してしまいました。今気が付きました。
しかも「3友人」は後で気がついたものの、手遅れで、、、
書き込みの間違いです。

友人の息子は中3生で関わった子供は全部で5人です。
(1)の後のこれが1月での文章は書きこんだ位置が間違いですね。
小銭を盗ったのが21日です。バイクは24日です。

聞きたかったのは小銭窃盗での事件がメインで逮捕、勾留となっていますが、バイクの件も考慮されるのか?ということがききたくてバイクの件をだしました。

後はすべて小銭窃盗についてです。

わかりにくくてすみませんでした。時間が無いとあせっていたり、いろいろ仲間うちで連絡を取り合って情報収集しているので、あわててしまいました。

再度よろしくお願いします。