郵便ポストが赤いのは当たり前(日本では)ですが、最近のポストはやけに赤いように思います。
 まえのは朱っぽい感じでしたが、新しいの(支柱が黒い)は紅っぽい感じ。まえのやつのほうが目立ちそうなのですが、何か理由あったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妹が局員なのですが・・「耳にした話」という程度です。



もともと郵便制度が始まったころは木箱だったポストが 明治5年になるとイギリスを真似て鉄製の黒いポストになったそうです。しかし、この黒いポストは夕方になると見えにくくなると評判が悪かったため、明治21年に黒より目立つ赤いポストが考え出され、上から赤くぬりなおした。そのため朱にちかいのかもしれない(黒の上に塗ったから)
また、塗料がかわったのも事実なので、それで色が変わったようにみえるのではということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
明治のポストでなく、2つ投入口のあるポスト(最初から赤い)でも、朱っぽかったのですが、あたらしいやつ(自動車のような焼き付け塗装している)は、意識的に紅っぽい色をつかっているみたいです。
本来の色がこれで、今までの朱っぽいのが塗料の関係でしかたなく、だった?

お礼日時:2001/03/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のケース(紙っぽい感じのもの)にアスベストは含まれる?

最近勤務を始めた仕事先(お弁当屋さんの調理場)で、大量の卵を使っています。その卵が入っているケースは、よくスーパー・マーケットで見る透明のプラスチックのようなものではなく、紙を成型加工したような感じになっています。
最近のニュースでアスベストが騒がれていますが、ズバリ、この卵のケースの原材料は何でしょうか? アスベストは関係しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その保護材の原料は紙です。
古紙をドロドロに溶かして、型に入れて固めたものです。
製造の都合で多少の糊の成分を入れるのが普通ですが、糊はデンプン糊つまり小麦粉などを煮たものです。
よく燃えるものです。
ダンボールと同じ成分だと思っていただけば結構です。
アスベストは全く使用していません。

Qここ最近、友達がやけに冷たくなりました

友達とメールをしてるのですが、数週間前までは、普通の応対だったのですがここ最近になりやけに冷たくなりました。
メールをしても、返事が「そう」「はい」「だから?」「用件は?」など。また、電話帳を整理してその友達の電話番号を再度聞こうと、「電話番号を教えて」とメールしたところなんで? なんの?と返事を返して来ました。さらに、メールをしても返事が来ない=無視もあります。
メールをやめた方がいいですか?こういう人をどう思いますか?
また、以前 その友達車に乗ったときに乱暴なスピードの出しすぎ運転をされました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

>数週間前までは、普通の応対だったのですがここ最近になりやけに冷たくなりました。
数週間前まではあなたのことを好意的に思っていたのでしょうけど
ここ最近、あなたが無意識にご友人を傷つけたのだと思います。
無意識ですから思い当たらなくても仕方ありません。

Q赤いベレー帽に赤い蝶ネクタイ、シャツの襟を立てたスーツ姿の人たち

標題のような格好をした人たちが東京拘置所の待合室で、まるで軍人のような振る舞いをしていました。
あれってどういう団体なんでしょう。
ベレー帽にワッペンがついていて、SUNまでは読み取れましたが……
教えてください。

Aベストアンサー

#1・5です。
拘置所で良くお見掛けになられるのですね。しかも朝から。
まだ裁判が続けられていて、なおかつ犯人が保釈されていないのかもしれません。
それで見張っているというか、監視しているというか…警察を信用していないというか、そんなところではないかと思います。トップが殺された事件ですから、その団体が最後まで犯人を追い続ける可能性が考えられますね。犯人が拘置所に入ってから、見張り続けているんでしょう。

まあ、あくまで可能性のお話ですので…。

Qサービス残業って当たりまえ?

サービス残業についてです。
私は入社一年目で、労働時間は、

規定の労働時間 : 8:30~17:10(お昼休み1:00、実働7:40)
実際の労働時間 : 8:00~20:00(遅ければ21:00頃)

しかし、残業代は出ません。その理由は、規定集に
「着替え、片付け、書類の整理などは業務外である」と記されているからです。
そのせいで、正規のの業務さえも残業代はでない風習が出来上がってしまっています。

入社の際は、知名度のある上場企業であることだけでなく、
優良企業としても名が知れていたために選んだのですが、
入ってみたらこんなもんでした。

残業代が出ない以上、私には「自分の仕事を早く覚え、定時に帰る」しか思いつきません。
みなさんの現状やアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

サービス残業は普通ではありません。法律違反ですから。
業務命令の通常業務の中で残業が払われないのは少なくとも上場企業であれば一つのリスクになってきますから最近は減っていると思います。

ただ、着替え、片付けをもって残業と考える人はそういないでしょうね。それと、法律だけ盾に取るとすれば、タバコ休憩なんかで席をはずしてるのは法律上の休憩時間(通常は昼休み時間としてあたえられている)を越えた休憩だなんて話にもなっちゃいそうです。

さて、残業なんですが、時間で給料を計るってのにも問題があって、仕事できて早く帰る人より仕事できなくて遅くまでやってる人のほうが給料が高いとか、時間内はサボってて定時後に仕事し始める人とかそんなケースもあります。

質問者さんは1年目でしょうし、まだ仕事をしていると言うよりは研修を受けているって所でしょう。僕が新入社員のときに学校はお金を払って教えてもらうけど、会社はお金をくれて教育してもらえるんだからちゃんとやらなきゃって言われたものです。
まずはいきなり残業代がどうだって所に不満を持つよりしっかり学ぼうってことにもっとモチベーションを高めたほうがいいと思います。

>実は私達の場合、力量を超えた仕事を課せられているんです

1年目の新人がこのようなせりふを吐くべきではないと思います。
少なくとも上場企業の新入社員でしょう。そりゃきついのが当然ですよ。上場=それなりの高レベルでの仕事になりますから。また、育てるには常に背伸びしてもらっとかなきゃいけないですから。まぁ、上場会社などの社員ほど精神をやられる率は高いらしいですしね。
どんな仕事かわかりませんが会社としても新入社員をこのまま平準に取り扱うつもりもないですし選別もしているはずです。最悪何人かやめたって優秀なのが数名のこればいいとも考えているはずですよ。

うちの会社の場合、仕事ができないと判断されたら仕事を任されなくなります。だから同じような仕事をしていてもある人は残業150時間、片や残業0なんてこともありえます。片やきついけれども専門性の高い仕事をこなし、方や楽だけど誰でもできる仕事をこなす・・・

まぁ、20時、21時に仕事をあがれるならいいんじゃないんでしょうか。
僕が新入社員のときはそんなに早くはあがれてなかったですよ。しかも家帰ってから2時くらいまで勉強していたものです。

まぁ、上見ても下見てもきりがないですから。今のポジションでがんばるしかないですよ。

サービス残業は普通ではありません。法律違反ですから。
業務命令の通常業務の中で残業が払われないのは少なくとも上場企業であれば一つのリスクになってきますから最近は減っていると思います。

ただ、着替え、片付けをもって残業と考える人はそういないでしょうね。それと、法律だけ盾に取るとすれば、タバコ休憩なんかで席をはずしてるのは法律上の休憩時間(通常は昼休み時間としてあたえられている)を越えた休憩だなんて話にもなっちゃいそうです。

さて、残業なんですが、時間で給料を計るってのに...続きを読む

Q派遣社員の給料が安いのは当たり前ではないですか?

この前にテレビで各党の政治家がいろいろ社会問題について意見を述べているのをみたとき、
正規社員と派遣社員の賃金に格差がある。
同一賃金にしろ!って
2、3人が言っていたんですが。
「企業が悪い」みたいな。

耳を疑いました。雇用期間の話の問題じゃなくて賃金の話をしていました。

どういう意味ですか?


派遣社員は、派遣業者が間に入って搾取しているんだから直接雇用社員と同じ賃金になるわけないと思うんですが。
つまり、派遣会社の取り分があるんだから。

あの政治家たちは何を言ってるのでしょうか?
意味がわかりません。
派遣のしくみをわかっているのでしょうか?


そんなら 派遣業者を攻めてほしい。
企業を攻めないでほしい。
なんなら
人買いみたいな 派遣業なんてものを法律で禁止すればいいじゃんと思うのですが。

政治家はどういう意味で言っているんですか?
すみません。教えてください。

それとも
派遣会社の人が派遣社員に支払う金額をあげろってことですかね?
その原資はどこからくるの?原資の出所は企業でしょ。
だったらやっぱり無理じゃないですか。

本当に意味がわからないのです。誰か教えてください。
私の頭が悪いのでわかりません。

この前にテレビで各党の政治家がいろいろ社会問題について意見を述べているのをみたとき、
正規社員と派遣社員の賃金に格差がある。
同一賃金にしろ!って
2、3人が言っていたんですが。
「企業が悪い」みたいな。

耳を疑いました。雇用期間の話の問題じゃなくて賃金の話をしていました。

どういう意味ですか?


派遣社員は、派遣業者が間に入って搾取しているんだから直接雇用社員と同じ賃金になるわけないと思うんですが。
つまり、派遣会社の取り分があるんだから。

あの政治家たちは何を言ってるので...続きを読む

Aベストアンサー

そのやり取りは聞いていませんが、おそらく同じ仕事なら同じ値段にしろという意味だと思います。
そりゃそうだと思います。福利厚生なんてものが正社員にはついてますが、本来、社員は家族という昔の考え方に基づいたものです。そのような縛りが転職を妨げ、人材を流動的にさせない。優秀な人を会社が囲ってしまう結果になります。欧米のように優秀な人はどこでも活躍出来る筈で、それが国力の増強につながります。しかし日本には年齢給なんてものがいまだに存在しています。本来は労働力や才能を売るべきなのに、年齢を売っている?そして時間を売っているという考え方がいまだに強い。とりあえず八時間会社に居ればお金がもらえる。こういう制度を無くせというわけです。
派遣もいろいろあります。能力を売る派遣もあります。そういう人たちが差別されるのは正しくないでしょう。正社員なんてのは今や幻想でしかありません。能力を示せない連中は派遣以下に給与を下げることも検討しなくてはなりません。
本来国の制度では派遣は短期にその能力が必要な場合に雇うものです。つまり派遣会社に搾取されようともそれを引いても正社員以上の賃金を出すべきなのです。長期であれば正社員を採用し訓練するべきということです。その時間もお金ももったいないから派遣を雇う。このような考えに徹底せずに派遣は雇えなくなるということで、安いから派遣を雇うという流れは正しくありませんし、プロ意識を持たない派遣員もいらないということになります。

そのやり取りは聞いていませんが、おそらく同じ仕事なら同じ値段にしろという意味だと思います。
そりゃそうだと思います。福利厚生なんてものが正社員にはついてますが、本来、社員は家族という昔の考え方に基づいたものです。そのような縛りが転職を妨げ、人材を流動的にさせない。優秀な人を会社が囲ってしまう結果になります。欧米のように優秀な人はどこでも活躍出来る筈で、それが国力の増強につながります。しかし日本には年齢給なんてものがいまだに存在しています。本来は労働力や才能を売るべきなのに、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報