冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

現在、通関士資格に向けて勉強中ですが、派遣も含め求人を見て応募しても「資格保有者」より「実務経験者」しか採用されないような状況です。あまりの絶望感に勉強の手も止まってしまいがちで、相談させていただきました。

そもそも通関士試験に合格して、未経験での仕事があるものでしょうか?できればメーカーや商社でなく、航空船舶での輸送関連業務に行きたいのですが、前者の貿易事務すら「経験者のみ」ということで紹介が難しい状況です。資格があれば稀に未経験でも可能性があるとこの分野の派遣会社にいわれたことがありますが、年齢的に無理でしょうか・・・

ちなみに、これまでは派遣でのメーカー海外営業事務1年(その他は語学関係)のみの未経験同然の30歳女性です。派遣事務系オンリーで正社員経験はなし、貿実検定のBまで取りました。

お詳しい方にこの辺りの可能性について伺えればと思います。

A 回答 (2件)

先ほど別の方にも回答をさせていただきましたので、よろしければこちらもご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664801.html

このサイトの管理人さんは、別の業界から未経験でこの業界に滑り込んでこられた方です。
通関士・貿易実務 目指せ一発合格!
http://tsukan.fc2web.com/
「通関士の日常」という所に次のように記載されています。
『この業界で必要とされる人材の順位は下のようになります。
経験を積んだ通関士>通関士ではないが実務経験を積んだ人>実務未経験通関士>経験も通関士もなし』

私も通関業者で働いていた経験があるのですが、やはり一般的には未経験の通関士試験合格者が入ってくるには厳しいものがあると思います。
これは通関業界に限ったことではなく、どんな業界にも当てはまるものだと思います。
しかし、私が働いていた会社では「実務経験者」を中途採用していましたが、未経験の通関士試験合格者がちょこちょこ採用されていました。

現場としては1から教えるのが大変で、経験者が欲しいと思っているので「なぜ?」と上司に聞いたことがあります。「通関士試験のような難しい資格に未経験で挑戦して合格したポテンシャルと面接での熱意を評価した」とのことでした。

厳しい就職活動になると思いますが、可能性は0ではないはずです。がんばってください!

参考URL:http://tsukan.fc2web.com/
    • 5
この回答へのお礼

温かい回答どうもありがとうございます。
締め切らずにおいて良かったです!リンクも興味深く拝見しました。

半年近くの転職活動で、回答頂いたとおりの状況のシビアさを実感しているところです。くじけそうになりますが、先日の面接も熱意だけでは相手にされなかったため、なんとかして今年の試験で一発合格してからもう少し頑張ってみようと思います。

またこちらでも励ましを頂きたいと考えています。もしまたご縁がありましたら、その時は宜しくお願いします!本当に励まされました。ありがとうございました。

年令から言って未経験なら厳しいというのが現実です。

相応の給料を用意しなければなりません。給料に経験がついていけません。

この回答への補足

本当ですか?でしたら、ご存知の事をもっと詳しくお願いします。

回答者の過去の回答を拝見したところ、とても広い範囲で回答されてはいますが、率直に言って無責任というか、何の根拠も挙げずに言い切っている短文ばかりですよね。どこまで物事を周知されて回答されているのか疑問です。

私はいま本当に悩んでいて、まじめに質問しています。
真剣な方の意見をお願いしております。

• 15