電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
小児科医ですが診察していて皮膚症状を記録したい場面が多々あります。きちっとした写真を撮るなら一眼でリングライトとは思うのですがコストもかかりますし、小児科としては親の前で、ちょっと大げさな感じになることもありそこそこ記録として皮膚の状況がわかるくらいでいいです。  コンパクトデジカメで何かいい機種、部品はありませんでしょうか。ご存じの方がお見えでしたらご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

防水機能付きのコンパクトをおすすめします。


レンズが出ませんからレンズの影も出来ませんし、保護ガラスは消毒用のアルコールでもイソプロで拭けます。
子供はレンズを触ったり、カメラを払ったりします。
むこうもなにされるか不安で必死になりやすいですから。

リングライト付きのカメラだと子供さんは高確率で泣きます。
泣かれてもスタッフが多ければ何人かで押さえ込んで撮るならOK。
診察や処置後に撮影することを忘れずに。
ちらっと見せてダメそうならコンパクトでどうぞ。

症例発表用でもピントがあってブレがなければ大丈夫。
商品用ポスターを撮る訳じゃありませんので。

ペンタックスWシリーズは1cmマクロが出来ますのでおすすめ。
私のは少し古いW20ですが、シャッター音が猫の声になるのでいいですよ。
リコーも持っていますが高感度に弱く、レンズが出るのでおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズが出ないのが重要というのは気づきませんでした。大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/25 17:42

 持ち運びを考えなくていいなら、PCに接続できる顕微鏡でどうでしょう。

比較的安価なものからあります。

http://ascii.jp/elem/000/000/043/43563/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い商品を教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2009/04/25 17:42

記録として重要な事はその画像で他との違いが判ること、変化や進行具合が判る事が重要になります。



単なる形状の変化だけであるならばいいですよ、色などの変化なども記録、照合として重要な要素だというのが判ると思います。

単に写っていればいい、との事ですが、それじゃあ結果として役に立たない記録撮影となってしまいます。

接写の出来るデジカメが多々ありますので、それらを用いれば簡単に撮影できますが、室内撮影ということで照明などの条件などが一定に近くなりますが、それでも撮影に適した一定ではなく、また被写体(患者さん)の部位によっては、そこに当たる光が違ってきますので、記録した画像の変化を比べる事ができなくなります。

少しそうした面を考慮されるのでしたら、少しコストが掛かりますが、もう少しランクアップした機材で撮影をする事をお勧めします、リングライトなどのフラッシュを用いる事でいつでも同条件での撮影となり、記録としてのデータの優位性が上がりますので。

簡易な物としてはFUJIのFinepix S9100マクロ撮影キット
http://kakaku.com/item/00500811244/
これは後にFUJIの医療用画像記録再生システムへと進める事が可能になります。
http://fujifilm.jp/business/medical/others/other …

デジタル一眼レフ+マクロリングライトも一眼レフデジタルカメラの価格が下がりましたので以前のシステムに比べて安く構築できるようになりました。
http://kakaku.com/item/00490111110/ (1万円キャッシュバックあり)
http://kakaku.com/item/10601010004/


あと、コンパクトカメラになさった場合(一眼レフにも応用が可能)
最短撮影距離を調べたりして一定の大きさで部位が写るように、50cm程度のストラップもしくは紐を用意しておきます(カメラに取り付けておきます)
上から撮るのなら垂らして、横からなら左手で引っ張って部位に合わせれば、簡易ですが一定の撮影距離となりますので、記録写真の比較ができます。
その後必要に応じてもっと接近して撮ればいいでしょう。

お子さん向けに緊張しないような可愛いカメラという事で
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/index.h …
ある程度の接写もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細に教えていただき有り難うございます。 確かに大分一眼マクロリングも値段が下がっているようで、迷うところです。 また距離をみるのにひもを使うやり方も勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/25 17:44

接写はリコーのカメラがわりと得意ですね。


フラッシュも、レンズの影は一部出ますが、なんとか見られますよ。
スタンドなどで照明すれば、手ぶれ補正も効きますし、大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました

お礼日時:2009/04/25 17:45

最近のコンパクトデジカメも2cmくらいまで近づいて撮ることが出来る機種などもあります。

(例 オリンパス μ-1030 SW)
他にもあるとは思いますが かなりマクロが出来るようになってます。
今手持ちのデジカメで接写したいというのであれば
カメラのレンズにクローズアップレンズとか
マクロレンズを取り付けるとか
格安でやろうと思えば
レンズの前に普通の虫眼鏡を当てて撮るという方法もあります。

ビデオカメラという手もあります。
最近のビデオカメラは
コンパクトデジカメより接写が出来たり 
静止画もかなり綺麗に撮れるようになっています。 
後で動画から静止画としてデーターを取り出せたりもしますから
広範囲に動画で撮っておいて 
必要なところを静止画にするとかいう使い方も出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございました

お礼日時:2009/04/25 17:45

マクロ撮影って照明が難しいですよね


こんなの↓はどうでしょう
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-1605.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとてもおもしろいですね。どのくらい実践的かがわかりませんが大変よいものを教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/25 17:46

「そこそこの記録として」との事なので、あまりこだわりもないのかな?


大抵のデジカメには、接写モード(マクロモード)がありますので、肌に近い位置での撮影が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございました。

お礼日時:2009/04/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!