アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前にソニーのポターブルワンセグTVを購入したのですが、電波の受信状況がとても悪くて、困っています。
映るようになる裏ワザやアタッチメント的なものなどがあれば教えてください。(SONY BRAVIA XDV-D500)

どれ位映らないかというと、もちろん都内の屋外では映ります。
が、建物に入ると、もうエントランス部分で映らなくなります。
鉄筋の建物とかならまだ納得出来るのですが、木造の自宅のリビングでも入りません。
街中の喫茶店でも、一番窓際にくっついた席じゃないと映りません。
窓の大きなマックのお店でも、窓際の席じゃないとダメでした。

もちろん、付属のアンテナは伸ばしていますし、イヤホンで聞く時はイヤホンを最大に伸ばしています。

こんなものなのでしょうか?
4万円近くしたので、なんとか使えるようになりたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

電波のないところでは映らない。

2011年になっても地デジ届かない世帯は(数字は減ってきているが)30-35万世帯と見られています(地アナでは8万世帯)

ワンセグは地デジの移動体向け放送です(13セグメントの1つ使う>愛称ワンセグ) 車なら道路上はさえぎるものないのでまぁまぁ映る。
地アナの反射波はゴーストだが地デジは反射波でもつかめば映る。

>木造の自宅のリビングでも入りません。
街中の喫茶店でも、一番窓際にくっついた席じゃないと映りません。
窓の大きなマックのお店でも、窓際の席じゃないとダメでした

そんなものです。
リビングのテレビが上に置いた卓上アンテナでUHF局映るならワンセグも映る可能性ある。テレビに行っているアンテナ線を分岐しワンセグテレビのアンテナに絡ませてみる。
    • 0

ワンセグの受信高度は10mだそうです

10m近辺なら信号が入るそうです
受信は高度10mの開けた場所で試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高度10mって3階位でしょうか?(^^;)
手をあげて背伸びしても入らないはずですね(笑)

外部アンテナ接続端子がありますので、家庭用TVアンテナを

つけるぐらいでしょう。
ビルとか考えると都内の方が周辺部よりも受信状況が悪い場合の方が多いのでは?
(スカイツリーが動けば受信状況も変わるでしょうが)
    • 0